HOME   »  クイズ
Category | クイズ



2011年を振り返る

 毎年楽しみにしている「徹子の部屋」での
“伝説!タモリの密室芸” を見ると、ああ、今年も終わりだなと感じる。

 結論から言うと今年の密室芸も良かった。
 タモリが各国の骨董商に扮して、楊貴妃の団扇とか
ロシア皇帝のハーモニカなんかを鑑定するという意味不明な
シチュエーションにもかかわらず、当たり前のようにインチキ外国語を操るタモリ。 
やっぱりタモリは他のタレントとは何かが違う。

 さて、2011年も残りわずかとなった。
 改めて振り返ってみよう。
続きを読む

マジカル頭脳パワー!

 箱根での忘年会も無事終わって個人的にはホッとしている。

 そういえば飲み会の席で「マジカルバナナ」の話が出て
その話で大いに盛り上がった。
 …それにしても、どういった経緯でマジカルバナナの話が
出てきたのかはよく分からない。でも皆でマジカルバナナを
やったらこれが意外と面白い。 
 
 山咲千里とか加藤紀子とか若いなあ。国分君と長瀬君も初々しい。

 話が脱線するけれど「マジカル頭脳パワー!」といえば
初期の頃に放送されていた、マジカルミステリー劇場が好きだった。

 レベルが難しすぎて僕にはトリックを解くことは出来なかったけれど、
俵幸太郎や所ジョージといった解答者が当たり前のように正解するのを見るにつけ、
なんであんなトリックが解けるのか、と驚きながら見ていた。
 
 「マジカル~」って、初期の頃が一番面白かったと思う。
 マッチ棒を使ったクイズは実際に自分でもやってたし、後期になればなるほど
バラエティ色が強くなって食傷気味になってしまったなあ。

連続クイズ ホールドオン

 今日の昼からNHKで「連続クイズ ホールド オン!」が放送される。

 「連続クイズ ホールド オン!」
 -NHK公式-
 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=5220110818

 キャイ~ン天野司会、フランス発のクイズ番組明日から5日連続
 -お笑いナタリー-
 http://natalie.mu/owarai/news/54677#res
 
 真剣勝負のクイズ番組は、今ではほとんど見る機会が減ってしまったので
今からとても楽しみだ。
 この「ホールド オン!」はぜひレギュラー化して欲しいなあ。
 

『世界まるごとHOWマッチ』

 
 『世界まるごとHOWマッチ』といえば往年のクイズ番組であり、
僕はクイズの内容はさっぱり分からなかったが、この番組のおかげで
世界各国の通貨名称に興味を持つようになった。

 そういや、ケント=ギルバートやチャック=ウィルソンも出演してたなあ。
 今どうしているんだろう・・・。

さようなら児玉さん

 今日の「アタック25」は、児玉さんの追悼番組だった。
 
 この番組の歴史を振り返るには、30分間では
あまりにも短すぎるように感じた。



 僕が物心ついた頃から祖父と一緒に見ていた「アタック25」。
 クイズの答えは分からなくても、オセロのルールを模したパネルの取り方は
面白くて、ついつい見入っていたのを思い出す。

 「アタック25」を見ることができる。それだけで毎週日曜日が
楽しみで楽しみで待ち遠しかった。

 後年になってアタック25予選会にも3回行き、まあ、結果は
すべて地区予選敗退だったんだけど、僕の中の「児玉さんに会いたい」と
いう思いは決して小さくはなかった。
 
 児玉さんの「アタック25」をもう見ることはできなくなり、本当に残念だ。
 いつかふと児玉さんの「アタックチャンス!」や「その通り!」が聞きたく
なるときが来るだろう。
 その時は、プレステのソフトで児玉さんに会いに行こう。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
