HOME   »  雑学・トリビア
Category | 雑学・トリビア



インスタントコーヒーの蓋の開け方

 img2e6b9f33fzkt1o.jpg
 朝から「今日はツイてないなぁ・・・」と思う時がある。

 例えば、インスタントコーヒーの内蓋(アルミ箔のフタ)を開けようとしたら、
勢いあまって床にコーヒーを撒き散らかしてしまった時なんか。
 せっかく、おとといスーパーの安売りで買ったのにもったいない。
  
 そういえば開封時、この内蓋は全部剥がしたらいいのか、それとも
蓋は全部剥がさないほうがいいのか…。そんな疑問がふと浮かぶ。 

 きちんとした答えは、ネスカフェのサイトに載っていた。
続きを読む

シュレーディンガーの猫

 最近、「シュレディンガーの猫」の例え話が気になっている。
 別に知ったところでどうということはないのだが、
気になっちゃったものはしょうがない。
 
 観測しないかぎり、どちらの可能性もある。
 観測した時点でどちらかの状態に収束する、という話なのかな・・・。
 
 僕は量子力学の知識がないし、この先もそれについて
学習することはないけれど、量子力学って不思議な世界だなと思う。

 シュレディンガーの猫 ~「哲学的な何か、あと科学とか」~
 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/neko1.html

夏休み 子ども科学電話相談

 何気なくネットを見ていたら、NHK『夏休みこども科学電話相談』
興味深くて、時間が経つのを忘れるぐらい没頭してしまった。
 『夏休みこども科学電話相談』 -NHK公式-
 http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/

 公式サイトには以下のような紹介文が載っている。

 『夏休みこども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や
興味にこたえる番組です。りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。
 ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。

 いやいや、子供たちの質問はなかなか鋭いよ。
 オトナになると、物事の真理が分からなかったり、あやふやだったりしても
“そんなことは当たり前”だと認識しているような錯覚に陥っているんだけど、
質問の数々を読むうちに、僕も思わず質問した子どもの気分になってしまっている。
 
 例えば、科学の質問に、
地球温暖化によって良かった点はあるのですか?」というのがあったり、
天文の質問には、「地球からの星の距離をどうやって計っているのですか?」という
質問があったりして、これは大人でしっかりと答えられる人は多くはないだろう。
 これらの質問の答えを聞いて、なるほどと感心したのは言うまでもない。
  
 普段、AMラジオを聞くことはほとんど無いけれど、
来年の夏休みの時期はNHKのAMラジオを聞いてみたいなあ。

ポリマー紙幣

 ポリマー紙幣.JPG 
 カナダ紙幣がポリマー紙幣に ~CNN.co.jp こぼれ話
 http://www.cnn.co.jp/fringe/30003144.html
 なるほど、初めて知ったなあ。
 「ポリマー紙幣」と呼ばれる、合成樹脂で出来た紙幣があるらしい。

 ポリマー紙幣~Wikipedia
 ルーマニアとかメキシコ、ナイジェリアなんかでも
一部にポリマー紙幣が導入されているとは。
 日本でも紙幣の隅にホログラムを入れて偽造防止をしているけれど、
ゆくゆくはこのポリマー紙幣が流通する時代が来るのだろうか。  

 
 Making Plastic Moneyという動画より。
 最後のシーンで水着のポケットに入れててもちゃんと使えるよ、みたいな
映像が流れている。ポリマー紙幣って案外便利なのかも知れない。

絆創膏? カットバン?

 僕は「絆創膏」が一般的だと思っていたのだけれど・・・。 
 331657740_88s.jpg
 「サビオ」って、昭和の古い世代が言うものだとばかり
思っていた自分って一体。

 全国でこんなに違うバンソウコウの呼び方
 http://news.biglobe.ne.jp/trend/0605/rct_110605_6809487070.html

 この記事で一番驚いたのは、九州地方で 「リバテープ」 という
呼び方がメジャーなこと。
 長野県じゃ「リバテープ」なんて聞いたことないなあ。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
