HOME   »  読み物
Category | 読み物



『宙の名前』

 宙の名前.JPG
 『宙の名前』(林 完次:写真・文)という天体図鑑を買った。
 
 “そういや天体なんて普段意識したことないよなあ。
朝起きて、晴れてるのかどうかしか見てないし…”と、最近ふと感じて
なんだか天体についての興味が湧いてきたからだ。

 満月、遠くに見える雪をかぶったアルプスの峰、
この季節にしか見ることができない風景。
 空がきれい、と最後に思ったのはいつ頃なんだろう。
 無関心というのは、物事を見たときの単純な気持ちさえも
曇らせてしまうのかとつくづく思う。 

 さて、詩人的感情はこれまでにしよう。自分には到底似合わない。
 
 この『宙の名前』は写真がとても美しく、天体にもこんないろんな表情が
あるんだ、と感心しながら読んでいる。
 今の時期は空気も澄んでいることが多くて天体を観るにはいい時期とのこと。
 
 そうそう『宙の名前』はあのドラマ『白線流し』にも登場した図鑑でもある。

『傭兵ピエール』

 本日から「2011・読書週間」だそうである。
 (社)読書推進運動協議会  http://www.dokusyo.or.jp/
 朝の読書の時間での『ズッコケ三人組』とか、懐かしいなあ。 

 さて、最近読んだ本で面白かったものをちょっと紹介。
 『傭兵ピエール』 上・下 佐藤賢一・作
 傭兵ピエールaa.JPG 

 時は15世紀のフランス。いわゆる“百年戦争”の時代。
 傭兵隊長のピエールが、あるきっかけでジャンヌ=ダルクと出会い、
オルレアン解放へと身を投じていく…。
 その戦いの後、田舎町の守衛隊長になったピエールの元に、
イギリス軍の捕虜となったジャンヌを救出せよとの密命が―。 

続きを読む

『新版 国旗と国名由来図典』

 国旗と国名由来辞典
 『新版 国旗と国名由来図典』 出窓社

 昨日、書店で思わず買ってしまったこの一冊。
 国旗好きであり雑学マニアな僕にとっては
ものすごく面白いし、ためになる内容だ。
 
 ネットで検索すれば、国旗の意味や由来などを
簡単に調べることができるようになった。

 自分の知りたい知識には簡単にアクセスできるけれど、
それ以外の情報は入ってこない。
 でも本の場合だと、意外な情報を見つけたときの
驚きや面白さが味わえる。

 例えば・・・
 「ウルグアイ」の国旗や国名の由来を知りたければ、
ネットならばWikipediaを参照すればいいだろう。

 一方、この本の場合だと「ウルグアイ」の掲載されている
ページには、「ベリーズ」、「ホンジュラス」、「アルゼンチン」といった
国々も載っている(見開き1ページで3~4カ国掲載)。
 
 そこで思わず、ベリーズとかホンジュラスに目が移る。
 (アルゼンチンは見慣れた国旗だし、国名はラテン語の“銀”からきている、と
いうのはアタック25で出題されたこともあるのでスルー)。
 “うわ、ベリーズっていう国があるのかあ。国名の由来が現地語の「泥水」って・・・”
などの今まで自分の知らなかった意外な事実に驚き、そして世界の国の多さを知る。
 
 僕がネットで「ベリーズ」と検索する時は、まずない。 
 この本のおかげで、(人生にはそれほど役には立たないけれど)そういう情報を
手に入れるのが楽しいのだ。
続きを読む

白日、斜めなり ―『長江落日賦』―

 長江落日賦1105.JPG 
 『長江落日賦』 田中芳樹・作
 
 思い返せば、田中芳樹の長編小説『隋唐演義』を高校生の時に
読んでいたけれど、結局読了したのかどうか・・・。もう忘れてしまった。

 閑話休題。
 この『長江落日賦』は中国の歴史における「武将」にスポットを
当てた短編小説集で、その中に「白日、斜めなり」という作品がある。
 この「白日、斜めなり」の主人公は、三国時代の武将・夏侯覇だ。

 夏侯覇についての簡単な説明は、以下の画像にて(「三国志DS2」)
 夏侯覇DS2.JPG
続きを読む

「あらすじ」を書くのって、案外むずかしい。

 先日、BSHiで放送された『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』の
あらすじをWikipediaで調べてみた。
 大聖堂(小説) -Wikipedia-
 相当なページ数の小説なので、あらすじとしてまとめると
長くなってしまうのは致し方ない。
 ただ、これじゃあ「あらすじ」としては・・・。読むだけで疲れるわなぁ。

 こちらのサイトのほうが、簡潔にまとめてある。 
 『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』鑑賞ガイド -NHKネットステラ-
 http://pid.nhk.or.jp/netstera/specials/specials_1/
 児玉さんも土スタムービーでおすすめしている。
 http://www.nhk.or.jp/dosta/

 第2回は『聖堂炎上』 -テレマップMOVIE-
 http://www.nhk.or.jp/telemap/index.html?id=v110212_2200daisei

 久し振りに『大聖堂』、読み直してみようかな。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
