HOME   »  クイズ王決定戦
Category | クイズ王決定戦



クイズ王決定戦 ~2009年GW特別号

 
クイズ王決定戦 ~2009年GW特別号 powerd by けんてーごっこ

 毎月恒例の「クイズ王決定戦」、さて今回は何問解けるでしょうか。
 
 僕がクイズを作る上で、気をつけているのは、
「いろんな物事に関心を払うこと」と「ウラを取る」こと。
 
 「ウラを取る」=その問題の答えの裏付け、証拠を取るということです。
 いい加減な裏付けで正解を決めることは、クイズにとってご法度だと
僕は思っています。

 そういった「ウラ取り」でWikipediaの存在はとても大きいのですが、
それでも不安なときには関連サイトを片っ端から調べます。

クイズ王決定戦~2009年3月号

 
  クイズ王決定戦~2009年3月号 powerd by けんてーごっこ

 「けんてーごっこ」へのログイン障害が直ったので、
「クイズ王決定戦~2009年3月号」を公開します。

 いつものようにオープニングは、ある映画に関するクイズからスタート。
 そして今月が「3月」ということで、「3択クイズ」を10問用意してみました。
 
 今回の難易度は、先月よりも簡単にしてありますので
6問~8問ぐらい正解できるかなあ、と思っています。

オスカー像

 「けんてーごっこ」で毎回クイズを出していましたが、
今回はちょっと趣向を変えます。

 リニューアルしたクイズの第1問は、今話題の「アカデミー賞」から。
   

 解説は「続きを読む」へ―。
続きを読む

クイズ王決定戦~2009年1月号


TMDクイズ王決定戦~2009年1月号 powerd by けんてーごっこ
 昨年同様、今年も「クイズ王決定戦」をよろしくお願いします。
 時間があればチャレンジしてみて下さい。

 さて、1月といえば成人式ということで、今から20年前の
「1988年」に関するクイズを後半5問出題しました。
 20年前といえば僕は小学生。
 今回のクイズを作るため「1988年」のことをいろいろ調べていると、
案外自分でも憶えている事柄が多いのには驚きました。
 
 成人式プラスアルファの方、いや、永遠の20歳の方にとっては、
後半5問は得点を稼ぐチャンスかもしれませんね。

クイズ王決定戦~12月号おかわり


TMDクイズ王決定戦~12月号おかわり powerd by けんてーごっこ

 12月24日のクラブイベントで出題した2択クイズを、
「けんてーごっこ」で再編集して公開します。 

 今回は心を鬼にして難易度を高くしました。
 その甲斐あってか、あんなクイズやこんなクイズで
参加者の悲鳴が・・・。

 今回もそうでしたが、Wikipediaや「現代用語の基礎知識」が、
クイズ作成にあたって役に立ちましたよ。 
 それにしても、自分がマスターのクイズに参加した際には
相変わらずダメでしたねえ(^^; 
 せめて1回ぐらい決勝には残りたかったんですが。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
