HOME   »  『アタック25』観戦メモ
Category | 『アタック25』観戦メモ



さようなら児玉さん

 今日の「アタック25」は、児玉さんの追悼番組だった。
 
 この番組の歴史を振り返るには、30分間では
あまりにも短すぎるように感じた。



 僕が物心ついた頃から祖父と一緒に見ていた「アタック25」。
 クイズの答えは分からなくても、オセロのルールを模したパネルの取り方は
面白くて、ついつい見入っていたのを思い出す。

 「アタック25」を見ることができる。それだけで毎週日曜日が
楽しみで楽しみで待ち遠しかった。

 後年になってアタック25予選会にも3回行き、まあ、結果は
すべて地区予選敗退だったんだけど、僕の中の「児玉さんに会いたい」と
いう思いは決して小さくはなかった。
 
 児玉さんの「アタック25」をもう見ることはできなくなり、本当に残念だ。
 いつかふと児玉さんの「アタックチャンス!」や「その通り!」が聞きたく
なるときが来るだろう。
 その時は、プレステのソフトで児玉さんに会いに行こう。

アタック25【11/01/09】~女子アナ16人大集合

 この日のアタック25は、毎年恒例の女子アナ大会。
 
 
 【旅行クイズ】 「あるお寺」 

  京都の東山に位置する、このお寺は、
 清めの水が流れ出る音羽の滝や鮮やかな仁王門があり、
 参道では、名物の焼き物が売られています。
  年の瀬に発表される「今年の漢字」や
 ライトアップで浮かび上がる舞台など、見どころいっぱいの
 世界遺産です。

続きを読む

おばけなんてないさ

 『おばけなんてないさ』といえば、“あー、懐かしいなぁ”と
いるかも知れないし、“聞いたことあるけど、もう忘れちゃったもんね”と
いう人もいるだろう。

 昨日の「アタック25」。
 あと1問でアタックチャンスという大事な場面で、こんな出題がされた。

児玉さん 残るパネルは、いよいよ6枚。
 あと1枚でアタックチャンスへ入るかっ!
 参ります、この問題。どうぞ、加藤さんっ。
 

  童謡『おばけなんてないさ』の歌詞で、
 ♪おばけなんてうそさ、の後、「誰が」みまちがえたのさ、と
 歌われているでしょう?


 僕には、この正解が分からなかった。

 正解は・・・
続きを読む

アタック25【11/01/16】

 人物クイズ「池上彰」で始まった、01/16のアタック25は40代大会。
一昨年、娘さんがこの番組で優勝したという、赤の方が大逆転勝利。
 ⇒娘さんが出場したときの「アタック25」観戦記。
  2009/08/09 「アタック25」省エネ女子高生
  http://2496.blog5.fc2.com/blog-entry-518.html 

 ちなみに赤は4問正解しただけ。正解が多いだけでは優勝できない典型例を
垣間見た、いかにもアタック25らしい展開になった。
 
 【旅行クイズ】 『ある人物』
  

  ピアノで作曲をしたという、????は、1844年、現在のドイツ生まれ。
  ワーグナーやショーペンハウアーに傾倒し、バーゼル大学の
 教授になりました。
  このほど、この人物の残した名言の『超訳本』が話題となり、
 後世に大きな影響を与えた哲学者として改めて注目を集めています。

続きを読む

アタック25(10/03)~女性軍強し!緊張のラスト問題

 10/03放送のアタック25は30代大会。青が大量16枚で優勝。

 【旅行獲得クイズ】「ある人物」 

  パスタが好物だったという????は、1960年、サンパウロの生まれ。
  小さな頃からカートに乗り、国際的なレーサーを目指して
 1981年にイギリスに渡りました。
  その後、F1ドライバーとして通算41勝、PP65回など、
 数々の輝かしい記録を樹立。
  このほど彼のドキュメンタリー映画が公開され、話題となっています。


 
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
