HOME   »  信長の野望
Category | 信長の野望



名声の稼ぎ方~『国盗り頭脳バトル』

 信玄対謙信.PNG
 昨年秋に買った『国盗り頭脳バトル~信長の野望』のシナリオ編をクリアした。
 
 最初のうちは劣勢でも後半になったら逆転できたり、
(もちろんその逆もある)、「切札」や「特技」を生かした
戦略を考えて攻略する過程が面白かったりと、いろんな魅力があるゲームだ。
 サイコロの運任せの『桃鉄』とか『いたスト』よりも面白いと僕は思う。
 
 もうね、自軍・山本勘助の切札「偽装」で敵軍を追い返した時なんざ、
思わず快哉を叫んでしまいたくなるんです。
 (このソフトで遊んだことしか分からんわな・・・) 
続きを読む

群雄争覇 ~「恐怖!迫る軍神」信長の野望DS2

 今回は「恐怖!迫る軍神」を紹介。
 軍神イントロ.PNG
 このシナリオの戦場は、あの有名な「川中島」。
 プレイヤーは、毘沙門天の化身・上杉謙信を打ち破ることができるのか、
それとも、軍神の威光に屈服するのか―。
続きを読む

信長の野望DS2 ~SP武将その1

 「信長の野望DS2」の群雄争覇モードをクリアしていくと、
スペシャル武将が手に入るようになる。

 そのSP武将の一部を紹介しよう。
 信長DS2SP01
 こちらは女性編。才色兼備の能力設定ですな。
 顔グラには気合いを入れて描いているような気がする。
 信長DS2SP02
 カミさんの能力値に引きかえ、旦那の一豊の能力値といえば・・・。
 一豊
 まあ、とにかく頑張れ。

群雄争覇 ~シナリオ攻略「血風!桶狭間」信長の野望DS2

 『信長の野望DS2』の群雄争覇モードを、また最近ちょこちょこ遊んでいる。
 本編とは違って、空いた時間にサクッと遊べるのが「群雄争覇」の良い点だ。

 さて最も簡単に攻略できるのは、今川義元シナリオ「血風!桶狭間」だろう。
 血風桶狭間top 
 史実通りにプレイヤーは信長を操って今川義元を討つも良し、
軍神・上杉謙信で義元の首を狙うも良し、というふうに
いろんな武将でこのシナリオをクリアしてみるのも一興か。 
続きを読む

「信長の野望DS2」BGM集

 「信長の野望DS2」のBGMがニコニコ動画で聞ける。
 菅野よう子の真骨頂がここにある、といっても過言ではない。

 僕はてっきり「DS2」のために編曲したのかと思っていたが、
どうやらWindow版の曲をそのまま移植したものだったのか・・・。
 
 代表的なものを以下に挙げてみる。
 0:40~「織田家戦略時」
 3:43~「織田家合戦時」 
 6:47~「武田家戦略時」
 9:52~「武田家合戦時」
 12:53~「上杉家戦略時」
 15:58~「上杉家合戦時」
 19:03~「足利家&今川家戦略時」
 22:06~「足利家&今川家合戦時」
 25:11~「毛利家戦略時」   
 28:17~「毛利家合戦時」
 45:54~「茶会」


 何度聞いても「織田家合戦時」は緊迫感があって良いし
「足利家&今川家戦略時」の優雅さは、よく表現されていると思う。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
