HOME   »  QMAシリーズ
Category | QMAシリーズ



クイズマジックアカデミー7

 QMA7バナー.JPG
 アーケードの「クイズマジックアカデミー7」を初プレイ。

 QMAは、アーケードでの「2」から遊んでいる。
 ・・・もう6年近く遊んでいるんだな、このシリーズ。
 長い付き合いになったものだ。
続きを読む

『QMA DS2』クリア

 qmads2ending.JPG
 『クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~』をクリア。

 検定試験とか実力テストにハマっているせいで、エンディングを
ようやく迎えることが出来た。
 
 魔神・ラプラスとの最終戦(第3形態まで戦う)はクリアできるかどうか冷や冷やした。
 ダンジョン攻略で仲間のレベルを上げていかなかったためか、
ラプラスの攻撃で他の仲間がどんどん倒れていく。
 最後まで残ったのは、僕(マラリヤ)とライラだけだった。
続きを読む

Rank「S」 -QMA検定試験-

 『QMA・DS2』の検定試験。
 Rank「S」を目指しているが、あと一歩届かない。

 1980年代検定・・・Rank「A」
 1990年代検定・・・Rank「S」
 2000年代検定・・・Rank「A」
 五 輪 検定・・・Rank「A」
 戦国時代検定・・・Rank「A」

 あと1問当てていれば「S」評価になるのに、そういう時に限って
答えられないクイズが出されるのは“仕様”なのかもしれない。 

 Q)今まで開催された冬季五輪・個人種目で、
  金メダルを獲得した日本人男子を1人挙げなさい。

 ・・・22秒の制限時間が過ぎたあとに、「あ、清水宏保がいたわ」と思い出したり。

 Q)1582年、甲斐にある恵林寺が織田信長に焼き打ちされた際、
 「心頭滅却すれば火もまた涼し」の言葉を残したとされる僧の名は?

 ・・・こういうマニアックな問題が出たり(^^;  答えは、快川 紹喜(かいせん じょうき)

 いつになったらRank「S」が取れるのやら。

激闘!ホウキレース -Wi-Fiイベント・全国大会-

 QMAホウキレース

 『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』の
Wi-Fiイベントで、ホウキレースの全国大会が行なわれている。

  「クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~」“第一回全国大会”開催! 3/1 AM10:00まで
 http://www.konami.jp/qma/ds/2/taikai/?ref=qma_ptl

 前作での「ホウキレース」は1人プレイ専用だったが、
ついに今作ではWi-Fiを使えば全国のプレイヤーとの対戦が出来るようになった。
 やっぱりホウキレースは対人戦がアツい。これはいい仕事をしてくれたな、KONAMI。

 それにしても全国にはクイズ猛者が多いようで、僕の実力では
なかなかいい結果が残せない。
 相変わらず、アニメ・ゲームジャンルの正答率の低さ(40%台前半)が
上位進出を阻む要因になっている。 

『クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石』

 QMADS2つの時空石.JPG
 ―知識が最大の武器になる―。
 クイズ好きならば思わず納得する、いいコピーだな。

 「クイズマジックアカデミーDS 二つの時空石」を購入。
 知識を試す(orひけらかす、とも言える)にはクイズゲームが一番だ。

 前作よりもボリュームアップした今作は、ついに「検定試験」が実装された。
 「漢字検定」、「1990年代検定」などアーケード版ではこればかり遊んでいるので
実装されたのは嬉しい。
 おまけに検定試験のBGMは、QMA3の決勝曲。
 DS版では、やや劣化しているものの、やっぱりこの曲を聞くとテンションが上がる。

 しばらくは、ニンテンドーDSとにらめっこする日々が続きそうだ。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
