HOME   »  クイズ番組
Category | クイズ番組



マジカル頭脳パワー!

 箱根での忘年会も無事終わって個人的にはホッとしている。

 そういえば飲み会の席で「マジカルバナナ」の話が出て
その話で大いに盛り上がった。
 …それにしても、どういった経緯でマジカルバナナの話が
出てきたのかはよく分からない。でも皆でマジカルバナナを
やったらこれが意外と面白い。 
 
 山咲千里とか加藤紀子とか若いなあ。国分君と長瀬君も初々しい。

 話が脱線するけれど「マジカル頭脳パワー!」といえば
初期の頃に放送されていた、マジカルミステリー劇場が好きだった。

 レベルが難しすぎて僕にはトリックを解くことは出来なかったけれど、
俵幸太郎や所ジョージといった解答者が当たり前のように正解するのを見るにつけ、
なんであんなトリックが解けるのか、と驚きながら見ていた。
 
 「マジカル~」って、初期の頃が一番面白かったと思う。
 マッチ棒を使ったクイズは実際に自分でもやってたし、後期になればなるほど
バラエティ色が強くなって食傷気味になってしまったなあ。

連続クイズ ホールドオン

 今日の昼からNHKで「連続クイズ ホールド オン!」が放送される。

 「連続クイズ ホールド オン!」
 -NHK公式-
 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=5220110818

 キャイ~ン天野司会、フランス発のクイズ番組明日から5日連続
 -お笑いナタリー-
 http://natalie.mu/owarai/news/54677#res
 
 真剣勝負のクイズ番組は、今ではほとんど見る機会が減ってしまったので
今からとても楽しみだ。
 この「ホールド オン!」はぜひレギュラー化して欲しいなあ。
 

『世界まるごとHOWマッチ』

 
 『世界まるごとHOWマッチ』といえば往年のクイズ番組であり、
僕はクイズの内容はさっぱり分からなかったが、この番組のおかげで
世界各国の通貨名称に興味を持つようになった。

 そういや、ケント=ギルバートやチャック=ウィルソンも出演してたなあ。
 今どうしているんだろう・・・。

巨星墜つ―児玉さん、逝去―

 俳優の児玉清さんが死去
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000615-san-ent 

 ニュースを聞いて信じられなかった。
 今年の冬ぐらいから、番組を見るたびに
痩せてきていたのが気に掛かったが、まさか胃がんだったとは・・・。
 
 もう児玉さんの「アタックチャンスッ!」を聞くことはできない。
 本当に残念でならない。
 ご冥福をお祈りします。

クイズ・世界はSHOW byショーバイ

 かつて『クイズ・世界はSHOW byショーバイ』という番組があった。
 その番組を見ていたせいで、「横取り」という言葉を見たり聞いたりすると
「40萬」という金額がすぐに連想されてしまう。
 
 これは凄い。
 このラストスロットで「100萬」がダブルで出ていたことがあったとは・・・。

 逸見さんと渡辺正行の司会コンビ、そして、解答席には山城新伍や、
高田純次、そしてジャイアント馬場も出てたんだよな。
 そういや山城新伍って、今どうしているんだろう。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
