HOME   »  Jリーグ&日本代表
Category | Jリーグ&日本代表



サッカー日本代表新ユニ

 日本代表ユニ2012.JPG
 デザインの面から言えば、僕はそんなに悪くはないと思う。

 欲を言えばパリサンジェルマンのユニみたく
 PSGマケレレ.JPG
もうちょっと赤のラインが太くて、白で縁取りがしてあれば
さらに良くなったかもしれないのだが。

 気になったのは、この赤い線に「結束の一本線」という
あまりにも重たい意味を込めているという点だ。
 デザインにそこまで意味を持たせる理由ってあるのかな。
 はっきり言うと、僕はこの線を見て
“これじゃあ、分断の一本線みたいだな”だと感じた。
 
 “このラインは結束の一本線なんです”と言われれば、
ああなるほど、そういう意味なのかと多くの人は理解するのだろうけど
その意味をしっかりと認識させるのならば抽象的なデザインにするのではなく、
「結束」などの文字を小さくても良いから入れても良かったのでは…と思う。

「ミカドに刺さりましたね」~新潟vsガンバ大阪

 NHK-BSで、新潟vsガンバ大阪を観戦。解説は早野さん
 
 前半ロスタイム。
 三門選手の鮮やかなミドルシュートがゴールネットを揺らす。

 リプレイ後に
 早野:「三門に刺さりましたね」と言っていたが
あれはギャグだったのか…。 
 まあ確かに、ゴールネットの“カド”に刺さってるんだけど、
「カド」と「三門」を掛けた難解過ぎる言い回しだったなあ。

山雅、新潟を撃破 ~天皇杯

 松本山雅がJ1新潟アルビレックスを撃破。そして水戸がガンバに逆転勝ち。
こういうジャイアントキリングがあるから、天皇杯は面白い。
 そうそう、他会場で行われていた、福岡大vs湘南。
 結果は負けてしまったけれど、プロ相手に90分間無失点なのだから凄い…。

 さて、天皇杯は12月に4回戦が行なわれる。
 対戦カードをを見てみると、ベスト16にJ2クラブが6クラブ,
JFLが1クラブ
勝ち進んできた。
 天皇杯4回戦(12/17) -スポーツナビ-
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/soccer/429&manual=1
 山雅の対戦相手は横浜Fマリノス。見応えのある試合を期待したいなあ。

 【追記】 
 NHKスポーツオンラインで、山雅などの試合のハイライト動画が見られる。
 http://www.nhk.or.jp/sports/tennouhai/index.html

天皇杯 ~過去の決勝カード一覧

 天皇杯の過去の決勝カード一覧が載っているサイトを見つけた。

 天皇杯 ~過去の決勝戦  -スポーツナビ-
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/emp_cup/91th/record.html 

 2002年には京都パープルサンガ、2004年には東京ヴェルディ1969
優勝していたか…。

 11月16日には、第91回天皇杯・3回戦が行なわれる。
ヴァンフォーレはレイソルと、松本山雅はアルビレックスと戦う。
 ジャイアントキリングが起こるのか、結果が楽しみだ。

私達は忘れないでしょう。横浜フリューゲルスという非常に強いチームがあったことを。

 先日の甲府戦の試合開始前に、オーロラビジョンで流れていた
この「天皇杯ヒストリー」
 いろいろと懐かしい選手の顔ぶれが出てきてるし、天皇杯の90年の歴史が
分かりやすくまとめられていてとても良い映像だなあと思う。

 
 3:30~のNHK山本浩アナの倒置法を使った実況が印象的。
 「私たちは忘れないでしょう。
 横浜フリューゲルスという非常に強いチームがあったことを。」


 山本さんの実況って、こういう人間味のある想いが伝わってきて
好きだなあ。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
