HOME   »  海外サッカー
Category | 海外サッカー



アポエル・ニコシア

 ▼[CL] APOEL快挙、キプロス史上初の16強進出 -ゲキサカ-
 
 大きなニュースにはならないと思うけれど、これは
僕の中で強く印象に残った。サッカー史に残る快挙かも知れない。
 トーナメントでどのクラブと当たるのかが楽しみになってきた。

 それにしても…このグループでシャフタールが最下位に
なるとは予想出来なかったなあ。

 【追記】
 CLで躍進の伏兵は島国キプロスの誇りに アポエル・ニコシア -Number web- 
 http://number.bunshun.jp/articles/-/170746

CLグループリーグ開幕

 ついこの前、2010-2011チャンピオンズリーグ決勝で
バルサが圧倒的な強さで優勝したような気がするけれど、
今日からは2011-2012CLのグループリーグが開幕する。

 チャンピオンズリーグ日程・結果 -スポーツナビ-
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/eucup/index.html
 第1節からグループHではバルサvsミランという好カード。

 【CLグループリーグ組み合わせ】
 20112012CLグループ.JPG
 グループAは、どこが1位になっても不思議じゃない。
 グループDでは、レアル×リヨンのカードが今大会も実現(笑。
これもクジのなせる技、とはいえ・・・。
 グループEのヴァレンシアは、微妙な組み合わせに入ったか。
初戦のゲンクには何が何でも勝っておきたいところ。
 グループFは混戦模様。アーセナルの状態がひどいだけに
どのクラブにもチャンスあり。ドルトムント、オリンピアコス通過になれば面白い。
 グループGは通好みなクラブが揃ったなあ。このグループの結果が一番楽しみ。
 
 前大会ではトッテナムシャフタール・ドネツク
ベスト8まで進出した。
 今大会では、“強豪”以外のクラブがどこまで勝ち進めるのか
注目していきたい。

リーガの行く末

 バルサとレアルの2強、国内リーグを見切る可能性も -ロイター-
 http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-23009920110903

 うーん、なんだかなあ。
 「驕れる者久しからず」という言葉を聞かせてやりたいくらいだ。
 それにしても、3年後、5年後、もっと先10年後のリーガは
どういう勢力図になっているのか・・・。
続きを読む

98-99CL決勝 マンチェスターU vs バイエルン

 先日のUEFA・チャンピオンズリーグ決勝、
バルセロナ vs マンチェスターU の試合のことを友人と
話していたのだが、ふと「CL決勝といえば、やっぱあの試合が
アツかったよな」
と話題になった。

 その試合とは、98-99CL決勝のマンチェスターU vs バイエルン
 誰もがバイエルンの勝利を疑わなかったが、後半ロスタイムに
信じられない展開が起こる。サッカー名勝負の1つだ。

 僕は98W杯のちょっと前から欧州各国リーグについて
かなり興味を持って見ていて、CL決勝を初めて見たのがこのカード。
 確か日テレ系だったかな、逆転ゴールを決められた後の実況アナの
「マテウス、茫然自失ッ・・・!」のフレーズがいまだに忘れられない。

 この勝負から10年・・・。
 マンUのアーウィンやバット、そして、バイエルンのマテウスやバスラー、
エッフェなど懐かしいメンバーばかりだ。
 現在よりもこの時期のバイエルンの方が僕は好きだなあ(監督も
ヒッツフェルトさんだし)。

ロナウド引退試合

 ロナウドといえば、今ではポルトガルのC=ロナウドを
指すことになるが、僕の中では “フェノーメノ”とも呼ばれた
ブラジル代表のFWロナウドが真っ先に思い浮かぶ。
 あ・・・Jの清水にも、ロナウドというDFがいたなあ。

 6月7日にブラジルで行なわれた、フレンドリーマッチ
ブラジルvsルーマニアに出場したロナウド。この試合が彼の引退試合となった。

 なんといっても、印象深いのは、2002KOREA/JAPANでのロナウド。
 この大会で得点王にも輝いたし、決勝でのドイツ戦は、まさに
ドイツのオリヴァー=カーン vs ブラジルのロナウド といった感じだった。
 ロナウドはこの試合でゴールを決め勝利の栄華に浸る一方、
試合後、カーンがゴールポストでうなだれるシーンも絵になっていた。
 カーン2002決勝
 甲状腺の病気ということで、“怪物”ももはやサッカー選手としては
致命的な体型になってしまった。
 W杯通算得点王(15得点)や、PSVやバルサでの大活躍、
そして大五郎ヘアカット・・・。
 動画を見ていても、ロナウドはファンに愛された選手だったことが窺える。
 02:48~何度かあった絶好の得点機、ゴールを決めて欲しかったなあ・・・。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
