HOME   »  コパ2011
Category | コパ2011



ウルグアイ優勝 -コパ・アメリカ2011-

 サッカー南米王者の覇権を懸けた戦い、コパ・アメリカが幕を閉じた。
 優勝したのはウルグアイで、6大会ぶり15回目の南米王座に輝いた。
 
 今回のコパのベスト4を改めて見てみる。
 ウルグアイ、パラグアイ、ペルー、ベネズエラ。このような顔ぶれになると
誰が予想できただろう。

 サッカーは強豪国がいつも勝つとは限らない、それは分かっている。
 それにしても・・・アルヘンやブラジルがベスト4に行けなかった。
 南米各国の実力差が拮抗しているのか、キープレイヤーだけでは
勝ち上がれないのか(メッシやネイマールetc.)、戦術やチームとしての
成熟度の差か・・・敗因を考えるとキリがない。
 
 さて、「コパ優勝予想イベント」の結果は・・・。
続きを読む

「ウルグアイ」が「いい具合」

 NHKのサッカー放送で早野さんが解説を務める時は
試合展開のみならず、そのギャグや名解説に耳を傾けないといけない。
 FIFA女子でもコパでも、その実力を遺憾なく発揮する男、早野宏史。

 コパ・アメリカ準決勝
 ウルグアイ vs ペルー
 試合内容については、他のサイトで詳しく載っているので
このブログでは早野さんに注目してみよう。

 実況「ペルーはコロンビア戦も、完全に前線2人に攻撃を任せて
    後は相手のミスを粘り強く待つ、という展開でした」
 早野「・・・ちょっと古いですけど、まるで“おしん”のサッカーのようですね」
 実況「耐え忍ぶ」
 早野「そうですねー。いつかチャンスが来るまでは、という」

 早野さん・・・。コパで「おしん」を喩えに引くセンスが凄いというか何というか・・・。
そして実況も視聴者に対して、ここはナイスフォロー。 

ウルグアイDF陣がゾーンで相手のボールを奪取―。
 早野「いやー、ウルグアイがいい具合になってきましたね」
 実況「後半32分が経過」

 そして、最後にギャグで締める早野さん。 

後半42分、ウルグアイの勝利が見えてくる―。
 早野「フォルランは、決勝に向けて休んでいるかのように、
全力疾走のフルラン(full run)はしていないですよね」

 実況「・・・・・・」

 と思いきや、後半44分。 

実況「(ウルグアイの)ゴンサレス、この人はフルランニング」

と、早野さんに感化されていた(笑。

コパ・アメリカ序盤

 コパ・アメリカ2011は、各国がそれぞれ1試合を終えた。 
 
 アルゼンチンを相手にドローを演じた、ボリビア
 ブラジルの猛攻に耐え、スコアレスドローに持ち込んだベネズエラ

 大会前は“格下”として見ていたこれらの国が、DF陣の奮闘により
勝ち点「1」を得ている。・・・思ったより、南米各国の実力差は大きくないのかなと
いうのが率直な印象だ。  
 ベネズエラなんてサッカーよりも野球のほうがメジャーだというのに、
王国相手によく頑張ったよなあ。

 一方、ヨーロッパで活躍中の選手たちはコンディションが
完全ではないのだろうか。それとも、“代表”という枠に
上手くフィットしていないのか、勝ちきることが出来ない。

 特にアルゼンチンは、各選手のドリブル突破(メッシ以上に
サネッティさんのドリブル突破も光った)や個人技は素晴らしかったが
チームとしての機能はしていなかったな・・・。

 続いて、「注目選手」の紹介――。
続きを読む

【優勝予想イベント】コパ・アメリカ2011

  copa2011優勝国予想.PNG
 “コパ”と言えば Dr.コパ ではなく、コパ・アメリカが
真っ先にイメージされる、パンヤサッカー部の皆さんへ。
続きを読む

コパ・アメリカ2011

 コパ・アメリカ2011.JPG
 来年は、南米選手権(コパ・アメリカ)が行なわれる。
 W杯が終わり、日本代表がどんなメンバーで臨み、どのような試合をするのか。
 
 
 美女揃いだなあ・・・とか、ボールからなぜか国旗が出てきてるし・・・とか
余計なことを思ってしまう。
 さて、日本は、アルゼンチン、コロンビア、ボリヴィアと同組になった。
 うーん、コロンビアとかボリヴィアって過去にW杯出てるけど、現在のサッカーの
実力はどうなんだろう。

 日本が過去に(1999年)出場したときの試合。
 
 この大会から10年以上が経っているのか。
 今じゃあ、監督やコーチ、解説者になっている人たちも多いなあ。
 
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
