HOME   »  TVゲームあれこれ
Category | TVゲームあれこれ



スピンキューブとマリオカート

 12/8のパンヤアップデートで、ISとBLに
スピンキューブが実装された。
 パンヤスピンキューブ.JPG
 今後、スピンキューブがさらに多くのコースに登場していくのだろうか。


 さてこのスピンキューブ。
 僕はどうしてもスーファミの「マリオカート」の?ブロックを思い出してしまう。 
 スーファミマリオカートa.JPG マリオカートaa.JPG
 いつもルイージorキノピオを使っていたような気がする。
 赤甲羅を相手カートにぶつけたり、キノコでスピードupしたり…。

 
 白文帳なんかそっちのけでタイムアタックに燃えた日々。
僕の腕前では1分切れなかった。

 
 忘れちゃいけない、レインボーロードのBGM.
 思い出補正が多分に影響しているのは否定しないが、
やはりSFC版のレインボーロードBGMが一番良い。

「バイオハザード2」withジョン=カビラ

 「バイオハザード2」をプレイするのは久方ぶりだ。
 プレイ動画を参考にしながら遊んでみようと思い、
探していたら、ちょっと面白い動画を見つけた。
 
 実況と解説の台詞のチョイスが絶妙。

 ジョン=カビラついで(?)に、こっちの動画も楽しい。
続きを読む

現実と仮想現実の間で…。

 バーチャル恋愛、リアル熱海にご宿泊 「ラブプラス+」
 http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201008130475.html

 「朝日新聞が、ねえ」。…記事読了後、思わず呟いてしまった。
 まさか、ラブプラスを記事に載せるとは思わなかった…。
続きを読む

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄』

 ファイアーエムブレム新紋章
 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄』を購入。
 ついでに、ニンテンドーDSiLLも。
 DSLiteに比べたら画面がかなりデカイので、視認性と
タッチペンでの操作性が良くなった。音質も若干良くなった感がある。

 ソフトを起動すると、おなじみのFEのオープニングテーマが流れる。
 うーん、DS版としてアレンジされたテーマ曲、良いなあ。
 そのままボタンを押さないでいると、テーマ曲をBGMに兵種の紹介画面に
進むのもSFC版と同様。

 さて、『FE 新・紋章の謎~光と影の英雄』を早速プレイ。
続きを読む

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄

 FE紋章の謎~光と影の英雄.JPG
 ♪ファイアーエムブレム
  手ごわいシミュレーション~ 
 『FE』のタイトルを聞くと、思わずこのフレーズが出てくるor出てこないで
その人がどれくらいの年齢以上か分かりそう。
 
 さて、スーファミで遊んだ『ファイアーエムブレム 紋章の謎』がDSでリメイク。
 どうやら、スーファミ版『紋章の謎』の第2部のみの移植となるようだ。
 マイユニット、カジュアルモードなど、新要素もあるみたいで
これがゲーム難易度にどのような変化を与えているかが気に掛かる。

 来月あたり『ラブプラス+』でも買おうかなと思っていたが、
“倦怠期”をどう過ごすか困るので、このDS版『紋章の謎』を遊んでみたい。

 ゆくゆくは『FE~聖戦の系譜』もリメイクして欲しいところ。
壮大なるストーリーと重厚なBGM、そして、第2部への大事な布石となる子作り、
いや、カップリングシステム。
 やっぱりアーダンのカミさんはアイラだよなあ・・・。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
