HOME   »  EURO
Category | EURO



ユーロ2012抽選会

ユーロ2012組み合わせb.JPG



 EURO2012本大会の抽選会が行なわれた。
 世間的にはグループBが“死のグループ”かな。オランダはクジ運悪いなあ…。

 開催国である、ポーランドウクライナ
比較的恵まれたグループに入ったかも知れない。
 イングランドはルーニーが3試合出場停止の処分に
なる可能性が高いので、そうなると他の国も勝機が見えてくるなあ。
 
 今回のダークホースはスウェーデンアイルランドになると思う。
 トーナメント表を見るたびに、グループリーグ突破予想や優勝予想で
妄想が止まらない。

EURO2000 イングランドvsルーマニア

 世界73カ国サッカー解体新書.JPG
 先日買った本である、
『世界73カ国代表サッカー解体新書 1978~2005』
読んでいて、EURO2000のある一戦を思い出した。
 サッカー解体新書ルーマニア.JPG
 この本のルーマニアのページ。
 
 EURO2000 イングランドvsルーマニア
 ポルトガル、ドイツ、イングランドと同組になったルーマニア。 
 グループリーグ最終戦において、ここまでルーマニアは勝ち点「1」しか得られず、
イングランドに勝たねばGL敗退が決まる。
 一方のイングランドは勝ち点「3」。引分け以上でGL突破という有利な状況。
 
 あの名手、ゲオルゲ=ハジが出場停止というピンチの中で
ルーマニアがサッカーの母国を葬った劇的な試合だった。
 
 ルーマニアファンには、この試合のことを思い出すと
あの興奮が蘇る記念すべき一戦。
 キブ、ムトゥ、コントラといった若手が活躍して今後のルーマニアは安泰だ、と
この時は思ったのだが…。

マテウス監督、解任。

 僕のブログではちょくちょくローター=マテウスのことを
扱っているだけに、このニュースに触れないわけにはいかない。
 ブルガリアのマテウス監督が退任 uefa.com
 http://jp.uefa.com/uefaeuro2012/news/newsid=1683048.html

 去年の今頃、ザックJAPANが始動するのと時を同じくして
マテウスブルガリアも発足したというのに。
 D=VILLA 2010-11
 http://2496.blog5.fc2.com/blog-entry-720.html
 
 “名選手、名監督にあらず”といったところか。
 マテウスさんの次の監督先はどこになるのだろう・・・。
 それとも、ロマーリオやベベットのように議員になるというのも
1つの選択肢かもなあ。

EURO2012予選

 なでしこ、ザック、欧州各国リーグにEURO予選など、ここ最近は
サッカー関連のニュースが多くて非常に満足。
 
 さて来年のサッカー界における一大イベント、EURO2012の予選も
佳境を迎え、本大会出場を決めた国もいくつか出てきた。 
 EURO2012予選 グループリーグ一覧 -スポーツナビ-
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/12/data/pre_grp_index.html

 おー、イタリア、調子いいなあ。
 2010W杯の惨敗っぷりが記憶に新しいが、今予選では失点1という
堅守が目を引く。
 ドイツ、オランダ、スペインの本大会出場は順当といった感じ。

 混戦状態なのがグループHだろう。
 個人的にはポルトガルの1位通過かなあと見ているが、
デンマークも侮れない。
 
 10月11日の最終戦、ポルトガルvsデンマーク
 もしかしたらこのゲームが運命の一戦になるのかも知れない。

ヤン=コラー引退

 チェコ代表のFW、そしてドルトムントでも活躍した
ヤン=コラーが現役引退するという。

 元チェコ代表コレルが現役引退 -SANSPO.com-
 http://www.sanspo.com/soccer/news/110817/scd1108172112001-n1.htm
 (記事名での表記は「コレル」だが、僕は「コラー」と呼ぶことにする)

 また1人、僕の好きな選手が引退してしまうのか・・・。
 身長2mで体格も良く、ニコラス=ケイジっぽい顔も印象的な選手だった。

 EURO2004でのチェコ代表は今見てもタレントの宝庫。
 
 くっ、それにしてもEURO2004でのギリシャ・・・。
 この国がEUROを制するだなんて、誰が予想しただろう。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
