HOME   »  レトロ
Category | レトロ



『月のしずく』

 セルデザを描いている時は、何かしら音楽を聞きながら没頭している。
 
 このPVの中盤までは『眠れる森』(かつてフジ系で放送されてたドラマ)の
オープニングっぽいなあ。

 さて、『月のしずく』。
 映画『黄泉がえり』で使われていた曲で、RUI こと 柴咲コウが歌っている。

 “天は二物を与えず”とよく言われるが、
どうやら柴咲コウはその例外であろう。
 Bメロからサビへのつながり、RUIの表現力の高さ、
それからなんと言っても美しい日本語の歌詞が心に響いて心地良い曲だ。

ヤン坊マー坊天気予報

 夕飯の準備中に何気なくテレビをつけてみたら、
地元放送局の天気予報で『ヤン坊マー坊天気予報』が流れていた。
 
 『ヤン坊マー坊天気予報』 
 http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html
 どうして、出だしでTIMっぽい人文字を作るのか(笑。そして最後に
出てくる黄色の男はパパイヤ鈴木なのか…。
 なにかこうテクノっぽく(?)、いや、ユーロミックスっぽく(??)なったというか、
僕の記憶の中の『ヤン坊~』とちょっと違うように感じた。
 
 気になって調べてみると、過去の『ヤン坊~』の動画があった。
 ヤン坊マー坊ヒストリーMOVIE
 http://www.yanmar.co.jp/special/YM/history/history.html
 こうやって見ると、けっこう変わってきているんだなあ。

『ゆずれない願い』

 ゆずれない願い(-ねがい)は、田村直美のシングル。
または同シングルに収録された楽曲。
続きを読む

『ちょんまげ天国』

 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』というCDを買った。
 【参考リンク】 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 amazon.co.jp 

 思い返せば、時代劇の再放送と『お笑いマンガ道場』、そしてNHK大相撲放送、
さらには学校を病欠した午前中に見ることができたNHK教育テレビが、小さな頃の
僕にとって密かな楽しみであり大事なコンテンツであった。

 このCDを聞いていると、とりわけ『ねがい』(江戸を斬るオープニング)と
大岡越前のオープニングが胸に響いてくる。
続きを読む

『マツケンサンバ』

 「マツケン」といえば、最近ではどうやら「松山ケンイチ」の
ことを指すようになったらしい。
 この人、DEATH NOTE出演時に比べてずいぶん太った気がする。

 それにしても・・・僕の中では「マツケン」イコール「松平健」なのだけれど、
これも時代の流れか。
 さてマツケンといえば、かつて一世を風靡した『マツケンサンバ』
思い起こされる。久し振りに聞いてみよう。
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
