HOME   »  サッカー
Category | サッカー



サッカー日本代表新ユニ

 日本代表ユニ2012.JPG
 デザインの面から言えば、僕はそんなに悪くはないと思う。

 欲を言えばパリサンジェルマンのユニみたく
 PSGマケレレ.JPG
もうちょっと赤のラインが太くて、白で縁取りがしてあれば
さらに良くなったかもしれないのだが。

 気になったのは、この赤い線に「結束の一本線」という
あまりにも重たい意味を込めているという点だ。
 デザインにそこまで意味を持たせる理由ってあるのかな。
 はっきり言うと、僕はこの線を見て
“これじゃあ、分断の一本線みたいだな”だと感じた。
 
 “このラインは結束の一本線なんです”と言われれば、
ああなるほど、そういう意味なのかと多くの人は理解するのだろうけど
その意味をしっかりと認識させるのならば抽象的なデザインにするのではなく、
「結束」などの文字を小さくても良いから入れても良かったのでは…と思う。

Jリーグチップス2011

 Jリーグチップス2011.JPG
 久しぶりに、というか今シーズン初めて
「Jリーグチップス2011」を買った(半額だったからw)。

 あれ、去年ってJリーグチップスって売ってなかったはず? と思って
ネットで調べてみたら、やっぱりそうだった。
 
 Jリーグチップス -Wikipedia- 

 2010年度にはサッカーJリーグの入れ替え制に伴って
チーム数の増加でカード制作費の高騰と人気低迷に伴い
Jリーグチップスが再び販売中止となった。
(サッカー日本代表チップスは引き続き発売)

 今年のウイイレ・Jリーグver.といい、このチップスといい、
Jの人気低下はこういう部分にも波及していたとは…。
 Jだって見てりゃあけっこう楽しいのに。

 閑話休題。
 おー、今じゃカードゲームと連動かあ。KONAMIもしたたかだな、と
昔との隔世の感を抱きつつカードを開封すると…。意外な選手が登場した。
続きを読む

“ACL出場組キラー”甲府、J2降格。

 34試合・9勝6分19負(勝ち点33)
 総得点42、総失点63


 4年ぶりにJ1の舞台に上がってきたヴァンフォーレは1年で
J2に降格となってしまった。 

 僕なりの視点で、今シーズンの甲府を振り返ってみよう。
続きを読む

ユーロ2012抽選会

ユーロ2012組み合わせb.JPG



 EURO2012本大会の抽選会が行なわれた。
 世間的にはグループBが“死のグループ”かな。オランダはクジ運悪いなあ…。

 開催国である、ポーランドウクライナ
比較的恵まれたグループに入ったかも知れない。
 イングランドはルーニーが3試合出場停止の処分に
なる可能性が高いので、そうなると他の国も勝機が見えてくるなあ。
 
 今回のダークホースはスウェーデンアイルランドになると思う。
 トーナメント表を見るたびに、グループリーグ突破予想や優勝予想で
妄想が止まらない。

アポエル・ニコシア

 ▼[CL] APOEL快挙、キプロス史上初の16強進出 -ゲキサカ-
 
 大きなニュースにはならないと思うけれど、これは
僕の中で強く印象に残った。サッカー史に残る快挙かも知れない。
 トーナメントでどのクラブと当たるのかが楽しみになってきた。

 それにしても…このグループでシャフタールが最下位に
なるとは予想出来なかったなあ。

 【追記】
 CLで躍進の伏兵は島国キプロスの誇りに アポエル・ニコシア -Number web- 
 http://number.bunshun.jp/articles/-/170746
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
