HOME   »  2008年11月
Archive | 2008年11月



「三國志4」のBGM

 映画『レッドクリフ』を見た後に、
これって「赤壁」だから「レッドクリフ」という英語タイトルで違和感なく
受け入れられているんだよなあ、とふと思った。

 ・・・たとえばこれが「五丈原」だったらどうなるだろう。
 タイトルは『ファイブ・エーカーズ・フィールド』になりそう(?)だし、
ストーリーでいえば魏軍・司馬仲達と蜀軍・諸葛孔明のにらみ合いが続き、
蜀軍にカメラを向けると屯田兵の姿が映っていて、単調な映画になりそうだ。
 監督は『レッド~』でのジョン=ウーではなく、デヴィット=リンチが適任かもしれない。
 孔明一騎打ち01 孔明一騎打ち02 孔明一騎打ち03 
             SFC版『三國志4』より一騎打ちシーン
 ゲームならばこういう驚くような展開もありっちゃぁありなんだけど(笑。
でも自分で「天才」と言ったり、こんな好戦的だったりする諸葛亮はちょっと引くなあ。
 
 さて、Koeiの『三國志』シリーズで一番遊び倒したのは「4」だ。
 「4」でのお気に入りの点は3つある。
 1つ目は、各武将に「焼討」や「外交」といった特性がついたこと。
 2つ目は、【内政】で毎月コマンドを出さなくても、指揮官と資金さえ割り振れば
自動的にすすめてくれるので楽なこと。
 3つ目は【戦争】で、1部隊に大将1人と副将2人までつけることができることだ。
 
 特に3点目は他のシリーズにはない特徴である。
 これのおかげで〝こいつに1部隊を任せるのはちょっと・・・〟というマイナー武将を
副将にしたり、張飛や甘寧のような猪武者を一騎打ち要員として連れて行くことが出来たり
したので、非常に使い勝手が良い。 

 なお、『三國志4』のBGMも『5』同様に名曲が多い(作曲は長生淳)。
  
 個人的には「散華」はシリーズの中で最も好きな一騎打ちのBGMだし、
支配都市が増えてくると流れる「翠漣」は中華統一に向けて壮大な野望があふれ出す、
そんなスケールの大きさを感じさせてくれる名曲だ。
 ちなみに「散華」は19:57から、「翠漣」は08:44から流れているので
三國志4をプレーしたことのある方はぜひ聞いてもらうと懐かしさが込み上げてくるだろう。
続きを読む

花嫁衣裳は誰が着る

 先日のパンヤアップデートでCPガチャの入れ替えがあった。
 今回のレアは「ハイブリッドリング」と「ルーシア・ウェディングドレス」である。
 
 水晶イベントでさんざん野良大会を回ったためか、思った以上にCP品をGetできた。
それらを補助券に交換したところ、CPガチャ挑戦権獲得(2回分)。
 
 狙いは「ハイブリッドリング」だったが、残念ながら今回はレアを
引き当てることができなかった。
 まあ当たる当たらないは運次第なので、これ以上回すことは
止めておこう。

 ところで現在行なっている「コードギアス」コラボは成功しているのだろうか。
 素人目から見ると、衣装のデザインもイマイチで高価だし、対戦や大会等で
それらを着ている人をあまり見かけないのだが。

『レッドクリフ』

 先日、『レッドクリフ』を観に行った。
 三国志における戦いの中でも有名な「赤壁の戦い」をメインにした作品である。

 ちなみに高校時代の世界史の教科書にも、きちんと「208年・赤壁の戦い」が
載っているが、残念ながら太字では書いてはいない。

 さて、映画の感想。
 一言でまとめてしまえば、三國無双の映画版みたいなもの。
 関羽や趙雲、そしては周瑜までもが前線に飛び出して爽快なまでに大活躍をする。

 ドキュメントではないし、登場人物たちの心理描写を描くわけでもない。
 歴史スペクタクル・アクション映画という意味で、観客受けを狙うためにも
こういう解釈もありかな。三国志を知らない人でも、けっこう面白いかも。
 ちなみに、金城武演じる諸葛亮はけっこう爽やかでなかなか良い演技だった。 

 僕はこの作品を見るまで、これが「パート1」であることを知らなかった。
 「エンドロールの最後にパート2の予告編があります」といった字幕を
見たときに初めてこれがパート1である事実を知った、という具合だった。

 なんだか、コーエーの「三國志」が遊びたくなってきたなあ。

全部ロボットにお任せ!?

 お好み焼きロボット
 asahi.comに興味深い記事が載っていた。

 お好み焼きも掃除もお任せ 大阪で次世代ロボフェア asahi.comサイエンス
 http://www.asahi.com/science/update/1127/OSK200811260087.html

 大阪市住之江区のインテックス大阪という場所で、
ロボットの見本市「国際次世代ロボットフェア」が行なわれているようで、
その様子を伝えた記事である。

 ロボットが掃除や料理をしてくれるとは。
 将来、一人暮らしをするようになっても安心して過ごせそうである。これで
嫁いらずだな(笑。

裁判員制度

 最近、「裁判員制度」の関するCMがちょこちょこ放送されているのを
見るようになった。
 来年5月以降はこの制度が始まるということで、
11月下旬には来年の裁判員候補者名簿に登録された人に通知が届くという。

 サイト【最高裁判所】
 11月28日ころ,裁判員候補者名簿に登録された方に「お知らせ」を発送する予定です。 
 http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/08_11_28_saibanin_osirase.html 

 なお、長野県では約3600人が登録されているようだ。
 そして松本市より南の地域に限っていえば、来年の候補者に選ばれる確率は
約490人に1人の割合である、と地元のニュースで報道していた。

 僕もいずれは裁判員に選ばれるかも知れない。
 裁判に携わるようになれば、人が人を裁く難しさを痛感するんだろうなあ。

少花粉スギ苗木

 来年のことを言うと鬼が笑う、というが、あと1ヶ月で来年になるので、
鬼の皆さんには笑うのを待ってもらってこの記事を読んでいただきたい。

 少花粉スギ苗木生産へ 県の組合マイクロカッティング法で試験 -信毎web
 http://www.shinmai.co.jp/news/20081120/KT081119BSI090009000022.htm

 記事によれば、

 山林種苗協同組合(長野市)は、林野庁が進めるスギ花粉症対策の一環で、
花粉発生量が一般品種と比べて1%以下の「少花粉スギ」の生産に取り組み始めた。

 という。

 林野庁がこのような対策を打っていること、そして、少花粉のスギの生産が
可能であることを、この記事で初めて知った。

 花粉症への特効薬の開発が先か、それとも少花粉スギの生育が先か―。 
 いまや現代病とまで言われる花粉症が、この取り組みによって
どの程度効果を挙げられるのかは、まだまだ時間がかかるだろうが、
対策が実を結ぶよう期待したい。
 
 僕はスギではなく、ブタクサで花粉症になる傾向があるので、
もしスギで効果があればブタクサでも同じような取り組みをしてもらえたらなあ・・・と
思っている。

世界の料理ショー

 任天堂の公式サイトでDSソフトのあれこれを覗いていたら、
こういうものまであるということを知った。

 世界のごはん しゃべる! DSお料理ナビ
 http://www.nintendo.co.jp/ds/cnvj/index.html 
 ううむ。キッチンでDSを開かなくても、レシピの本とか、ネットで情報を集めれば
いいのに(⇒「クックパッド」はおすすめです)とお節介を焼きたくなるが、まあそれはいい。
 
 このソフトのタイトルを見たときに、「世界の料理ショー」という
懐かしの海外番組を思い出してしまったので、書いてみたい。
 
 なぜか料理を作る前に小噺をする、日本にはない斬新な料理バラエティ番組だ。
 ケーブルテレビの再放送で見たときにこの番組の虜になった。吹き替え&脚色が
本当に巧くて、ついつい見入ってしまう。
 
 めちゃくちゃ手際の良いのグラハム=カー、そしてオチ担当のスティーブの存在がいい
アクセントになっている。 
 後年になって、「新・世界の料理ショー」もあったようでこれも再放送で見たことがあるが、
高カロリーで大胆な料理のオンパレードである、オリジナルの方が見ていて面白いんだよなあ。

タイヤ交換

 タイヤをスタッドレスに履き替えた。
 家には油圧式のジャッキが置いてあるので、タイヤ交換もスムースに
行なえるのでありがたい。
 
 40分ぐらいで全工程が完了。
 来年の4月ぐらいまではスタッドレスのお世話になるだろう。

 昨日まで履いてたノーマルタイヤの溝がだいぶ浅くなってきていた。
 こりゃ、来シーズンいっぱいでお役御免かなあ。

国士無双・・・

 久しぶりに「雀・三國無双」をプレイ。

 東1局・0本場。
 7巡目で国士無双テンパイとなった。
 国士一向聴〝一番乗り〟な呉将・甘寧のセリフ。
 中張牌ばかり捨てていると、こんな茶々を入れてくる。
 このゲームってこういう細かすぎる部分でのセリフが案外多い。
 
 さて、当たり牌は「一索」。アガりきることができるのか!?
続きを読む

HIO第11号&第12号

 水晶集めイベントも残り1週間となった。
 今回の目玉、クロポン(当選者:5名)への応募数は1万に届きそうな勢いである。
 僕も1口応募したが、これで当たったらものすごい強運の持ち主だ。

 そんなこんなで水晶集めをしているなかで、シーズン4でのHIO第11号と
第12号が生まれた。
 HIO0411 DIでの第11号。水着で拳銃所持って・・・。

 hio0412 hio0412a 珍しいBIでの第12号。

 やはり、幸運の指輪&30分大会だと水晶が効率よく集まるなあ。

冬将軍到来

 昨日の晩に雪が降った。11月中に雪が降るのは珍しい。
 それでも積雪量は2cm程度だったので、陽の光が当たればすぐに溶けてしまうだろう。
 
 ここ数日で八ヶ岳や蓼科山の山頂付近は雪化粧となり、
もう季節は冬かあ、季節の移ろいはなんとまあ早いものよ・・・と気づかされる。 
 
 スタッドレスタイヤへの交換もそろそろと思っていたが、
今度の週末に履き替えておこう。ついでに空気圧もチェックしないと。

取扱説明書の分量

 「取扱説明書」について、こんな記事を読んだ。

 ソフトバンクモバイル、取扱説明書の分量を3分の1に -詳細は有料版で -毎日jp
 http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2008/11/18/20383816.html?inb=ff

 ようやくこういうことを行なう企業が現れてきたんだなと思う。
 ただ掲載記事の後半にあるように〝希望者には無料で渡す〟のが
望ましい。わざわざ追加料金を払ってまで詳細な説明書は要らないと思うが。

 たしかにケータイの取説は、機種本体よりも厚くて重い。
 僕も半年以上前にケータイを買い換えたが、その時の説明書に
全部目を通す気にはなれなかった。

 アレもコレもつけましたよ~、分かんなかったらこの分厚い説明書を見てね、という
のは消費者側にとって不都合極まりない。
 使用者には、高齢者や機械の操作に不慣れな人だってたくさんいる。

 あくまで「説明書」なのだから、使用していて困ったときや分からないときに
すぐに目的のページを探せて、分かりやすく解説している、というのが本来の姿だ。
 企業側は「取説」の分かりやすさについて、もっと意識する必要があるのでは
ないだろうか。

「人生の最後に食べたい料理」10選

 gooランキングに興味深いアンケートが載っていた。

 寿命があと1日なら…最後に食べたい料理ランキング
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/last_foods/

 なるほど、寿司が1位かあ。
 僕は寿司は食べるけど、高級食材(アワビ、ウニ、イクラ、大トロetc.)が苦手なので
1位には推せない。
 2位・ケーキは、〝人生の最後〟というシチュエーションでデザートは論外でしょう。
 
 僕の個人的なランキングでは、1位・豚のしょうが焼き、2位・さばの味噌煮、
3位以下・・・たくさんありすぎて書ききれない。

 やっぱり白いご飯がついついすすむ料理が良いなあ。

ガソリン価格が下がってきている

 給油したらガソリン価格が1リッター・125円だった。
 @125
 ここのところ、ガソリン価格は毎週のように下落している印象を受ける。
 そのうち110円台まで下がってくれれば助かるのだが、そろそろ下げ止まりかもしれない。

 ちなみに、この「125円」という価格は、ガソリンへの暫定税率がなくなった頃よりも安い。
 暫定税率導入前日 -4月30日の記事より
 http://2496.blog5.fc2.com/blog-entry-77.html
 
 何気なく書いて載せたブログも、このように振り返って見てみると
現在と比較できて面白いものだ。
 そういえば今年の5月から盛夏にかけて、月末にガソリンスタンドに長蛇の列・・・という
光景もあったよなあ。
 11/16放送の「アタック25」にパンヤ4コママンガ執筆者・藤島じゅんの
弟さんが出ていた(名字が同じだったのですぐに分かった)。
 
 それにしても、最後の旅行獲得VTR問題で、児玉さんが
「今日は、ある〝湖〟を当てていただきます」って言ってるにもかかわらず、
「富士五湖」って答えちゃアカンでしょ(^^; それじゃ答えにならないって。 

メモリ増設

 Myパソコンのメモリを増設した。
 メモリ
 増設前は【1GB】で、増設後は【2GB】である。
 やはりファイルを開くときやアプリケーション起動時にサクサクと動くようになった。
 
 僕が今のPCを買ったのは2006年の10月だった。
 ちなみにこの事は過去のトマ出組の掲示板にもまだ載っている。
 
 メーカー:Sycom
 CPU:Athlon 64 プロセッサ 3500+
 グラフィックボード:GeForce6200
 詳しいことは分からんが、パンヤは快適にプレーできるし、
この2年間は大過なく使用できているので、BTOパソコンにして良かったと思う。

 一時期に比べてメモリの価格もだいぶ下がってきていて、
今回買った512MBメモリは1枚1,980円だった。円高の影響があるんだろう。
 メモリ増設を考えている人にとっては、今がいいチャンスかもしれない。

コースレコード更新

 クリスタル収集も落ち着いたので、野良大会でベストスコアを更新するべく
パンヤを楽しんでいる。
 このイベントが終われば、DIやWHの野良大会は滅多に開催されないと思うので、
できればこの時期に更新したい。

 トマ出組コースレコードマネジャー
 http://es-p.sakura.ne.jp/fc/tmd/pcrm/view.cgi 
 ⇒このマネジャーは使いやすいし、自分の記録がどの順位にあるのかも
すぐに分かるのでありがたい。
 クラブに在籍しているのなら、もっと多くのクラメンが登録してもいいはずなのだが。
 記録更新【スコア修正・管理画面】
 大会を巡った甲斐あってか、DI、WH、SC、LSの4コースでベスト記録を更新。
 WHはちょうど1年ぶりの記録更新なので感慨深いものがある。この調子で
他のコースも少しずつでいいから更新をしていければ・・・。

 あ~、「ひとことコメント」欄の児玉フレーズも別のものに変えようかな(笑。

「セガスプラッシュ!ゴルフ」サービス終了

 今年4月にサービスを開始した「セガスプラッシュ!ゴルフ」が
来年2月をもってサービスを終了するという。
 
 「セガスプラッシュ!ゴルフ」サービス終了のお知らせ -公式サイト
 http://splashgolf.jp/serviceend/
 
 僕もこの「スプラッシュゴルフ」についてブログで触れていて、記事の中で
〝ライバル出現!?〟とまで書いたが、1年持たずしてサービスを終了することとなった。
国産ゴルフゲームの実にあっけない幕切れである。

 やはりオンラインゴルフゲーム界における「パンヤ」の絶対的優位は揺るぎなく、、
4周年を迎えた現在も現役稼働中ということを考えると、つくづく「パンヤ」の一人勝ちを
裏付けているような気がしてならない。

「友情の茶会」 ~信長の野望DS2歴史イベント

 「信長の野望DS2」では、桶狭間の戦いや本能寺の変、征夷大将軍就任、
九州探題就任などの歴史イベントがあり、ユーザーとしてはぜひとも
一度はお目にかかりたいものばかりである。
 
 石田三成と大谷吉継の友情の茶会
 その中の1つに「友情の茶会」と呼ばれる歴史イベントが用意されている。
 
 歴史イベント【友情の茶会】
 発生条件:石田三成と大谷吉継の2人を茶会に出席させる。
        但し、シナリオ開始の年には発生しない。
 イベント効果:石田三成の魅力値が+5
  
 石田三成といえば、関が原の戦いで徳川家康に敗れた、西軍の総大将である。 
 一方の大谷吉継(おおたによしつぐ)という人物は、秀吉に「100万の兵を指揮させたい」と
言わせしめた武将であり、智勇兼備の人物であったようだ。
 関が原の合戦では三成と共に参戦するも、奮闘むなしく自害という壮絶な最期を迎える。
 
 大谷吉継は、当時不治の病とか伝染病といわれたハンセン病に侵されており、
崩れた皮膚を隠すために顔を布で覆っていたという。
 
 そんな2人がある茶会に出席したとき、吉継の顔から鼻汁が茶碗に落ちる。
その茶碗を回された三成は、吉継が「この病のことを知っているだろう」と静止するも
平然とその茶を飲み干す―。
 なぜ、三成がこのような行動にいたったのか、というエピソードが語られるイベントである。

 以前読んだことのある司馬遼太郎の小説『関が原』に似たような描写があったので、
たぶんそれに由来しているのかも知れない。
 
 裏切りや謀反が常だった戦国の世にあって、愚直なまでに「義」を貫き通した武将の一面が
垣間見える、個人的には好きなイベントの1つだ。

図書館のマナー

 このニュースを読んで憤りを覚えた。

 図書館28万冊不明に 持ち去りか…07年度、主要都市 -YOMIURI ONLINE
 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20081110bk17.htm

 公共のものと自分のものの区別さえつかない人間がたくさんいること、
そして、予算や人員が足りずに効果的な防犯対策がとれない自治体が多いこと、
これでは図書館の運営はどんどん厳しくなっていくだろうなあ。

ベレー帽でシックな装い。

 ファッションで使われる形容詞で「シックな」という言葉を目にしたり、
耳にしたりする。
 改めてその意味を調べてみると、chic=小粋な、上品な、というものらしい。

 8回目のベレー帽交換でようやくダイスケのが出てきた。
 ダイスケベレー帽
 帽子とジェネラルスーツの色合いがちょっと違う点は難だが、
スピン適性のある帽子なのでこれは重宝するだろう。

 これでベレー帽を持っていないキャラはケンのみとなった。
ただ、ケンには申し訳ないがこれ以上帽子に交換することはない。
これから稼ぐクリスタルは、アズとかクロポンへの応募に使うことにしよう。

 ようやくDIやWHでの「クリスタル収集ミッション」から、ひとまず距離を置くことが
できそうだ。

GP(ゲームポットポイント)への移行

 パンヤでの課金方式が変わるという。
 ゲームポットの課金方法が新しくなります -パンヤ公式
 http://www.gamepot.co.jp/gp/

 かいつまんで言うと「GP(ゲームポットポイント)」を購入後に、「GP」で「CP」を
チャージする、ということらしい。ちょっと手間が増えてしまうわけだ。

 僕はパンヤ以外でGamepotのオンラインゲームをしたことがないし、
今後もそれらをするつもりはないので、現状の課金方法で充分だと考えている。
これから先もパンヤと麻雀がオンラインで遊べれば満足・・・という感じかな。
 
 GP導入の背景として、Gamepot側からすれば、パンヤで余ったCPを
他のゲームで使えることになるので、この機会に他のゲームを始めるきっかけを
作りたいというところだろうか。
 
 実際導入されて見ないとよく分からないのだが、「1GP=10円」から購入できると
いうことなので、CPの端数処理に困るという事態は今後なくなるのかもしれない。

 ただ、「課金上限額の引き上げ」で、「20歳以上…1IDにつき毎月100,000円」とは・・・。
 いくらなんでもそこまで熱くなっちゃいけないような気もするけど。
ま、価値観は人それぞれってことなんだろう、きっと。

HIO第10号&ベレー帽 ~4周年イベント

 金や銀のクリスタルを集めるべく、DIやWHをメインに大会を駆け巡っている。
 そんな中で久しぶりのHIO達成。これでシーズン4通算10本目となった。
  HIO0410s

 大会のおかげでクリスタルもそこそこ集まったので、早速「ベレー帽」と交換した。
 昨日のブログにも書いたが、ベレー帽への交換時にキャラ指定はできないので、
お目当てのキャラのベレー帽が出なければ、かなりの数のクリスタルを集める羽目になる。

 ベレーセシ ベレーカズ
 1回目の交換⇒セシリア、2回目の交換⇒カズ、となった。
 意外と違和感がなくて良いかも。

 気になる能力は「スピン+1/スピンスロット+1」である。
 この「ベレー帽」デザインは個人的に気に入ったので、ぜひダイスケにも
装備させたいと考えている(ジェネラルスーツに似合いそうな感じ)。

 さて、クリスタルを取りに大会へ出掛けるとしますか。

パンヤ4周年イベント

 パンヤが4周年を迎えるということで、関連イベントが行なわれている。
 ありがとう! パンヤ4周年
 http://www.pangya.jp/event//4thanniversary/

 僕がパンヤをプレーし始めたのは、2006年の3月ぐらいだったと記憶している。
ちょうどシャイニング・サンドが実装された頃だったはずだ。
 パンヤの稼動がいつまで続くか不明だが、出来る限り長く続いて欲しいと
願ってやまない。

 さて、ルーシアに声が吹き込まれようが、動画コンテストが行なわれようが
僕にとってそういうのは重要ではない。  
 今回の4周年イベントでの目玉は「トレジャーハンター」だろう。
 ・・・またドロップイベントが続くのか(^^;

 クロポンやピーチチークなどは抽選制となっているのに対し、
ベレー帽や4周年記念アズなどはクリスタルを必要個数集めれば交換できる。

 僕としては、ダイスケやセシリアのベレー帽が当たったら(交換時にキャラ指定不可><)
残りは記念アズと記念トロフィーに交換しようかなと思っている。
 まずは、それだけの個数のクリスタルが揃うかが微妙ではあるのだが。
 
 実際にラウンドした印象では、やはり星5つのDIやWHでクリスタルがよく出る。
 パンヤクリスタル
 もし来月「靴下集め」になったら、年末までダイスケにお世話になりそうだ。 

群雄争覇 ~シナリオ攻略「RUN&GUN」信長の野望DS2

 「信長の野望DS2」での群雄争覇のハード編攻略について触れてみたい。

 ハード編攻略の第1回は、鈴木佐大夫シナリオ「RUN&GUN」
 紀伊の豪族であり、鉄砲で武装した「雑賀衆(さいかしゅう)」を率いて信長と戦った人物である。
 RUN&GUN
 このシナリオの難易度は星5つ(=最高難易度)だが、コツさえ掴んでしまえば
案外ラクに攻略できるので、参戦武将の「戦闘」経験値を積むのに重宝する。 
  
 最強鉄砲傭兵軍団・雑賀衆が待ち受ける紀伊・山崎の地で、
君は、刻(とき)の涙を見る――。
続きを読む

豆乳・焼きいも味

 僕は豆乳飲料が好きだ。

 このことを他の人に公言すると、思い出したように「あ、自分も自分も」といった
感じに話が進むときがたまにあるが、コーヒーやお茶に比べると今一歩マイナーな
飲み物である。
 豆乳好きとしてはこの現状がちょっと歯がゆくもあり、かといって
健康番組で取り上げられてスーパーから豆乳がなくなる、といった状態もイヤなので、
現状維持でがんばってもらいたいものである。

 さて、小さい頃は「コーヒー味」ばかり飲んでいたけれど、
今では無調整を含めていろんな味の豆乳を飲んでいる。
 紅茶味や抹茶味などいろいろある中で、ついにこんな味の
豆乳も出ているのを見つけてしまい、思わず買ってしまった。
豆乳焼きいも スイーツ

 焼いもって「スイーツ」なのかなあ。
 なんでもかんでも「スイーツ」という、大衆に迎合した言葉を使って欲しくないけど。
 
 肝心の味だが、焼いもペーストをそのまま飲んでいるような
個性の強いものだった。 
 たまに飲むには良いけど、普段はやっぱり「調整豆乳」が一番かな。

B-1グランプリ ~ご当地グルメ

 ソースかつどん
 「B-1グランプリ」という大会がある。

 全国各地のB級ご当地グルメ(=A級に劣る、という意味ではなく
皆に親しまれるグルメという意味でのB級)のナンバー1を決める大会のことだ。
 もちろん、高級フレンチで「オマール海老の気まぐれ漁師風」みたいなネーミングの
料理も舌がとろけそうになるぐらい美味いだろう。
 だが、やはり僕のような小市民としては馴染みのあるB級グルメに関心がいく。

 さて、今年のB-1グランプリの結果がこちらに載っている。
 B-1グランプリ最終結果 ~B-1グランプリ
 http://www.b-1gp.cande.biz/2008-lank.html
 
 今年のチャンピオンは「厚木シロコロ・ホルモン」で、
「富士宮焼きそば」の3連覇を阻止しての栄冠であったという。 
 B級グルメ界のマイケル=フェルプスが思わぬ伏兵に屈した、と僕は表現したいが
これは言い過ぎかもしれない。
  
 我が長野県代表は「駒ヶ根ソースカツどん」で、こちらは残念ながら受賞はならなかった。
 実際に何度か食べに行ったことがあるけれど、ソースカツどんは美味い。
分厚いカツにしみこんだ甘辛のソースと、千切りキャベツの食感がたまらない。
 ・・・あ、文を打っているうちにまた食べたくなってきた。雪が降る前に行ってみようかな。

 ちなみに今回の出展料理は以下の通り。
 出展料理・団体のご紹介 ~B-1グランプリ
 http://www.b-1gp.cande.biz/2008-syokai.html

 こうやって見てみると、青森県や静岡県はご当地グルメの宝庫らしい。なんとも
羨ましい土地だ。
 機会があれば食べてみたいご当地グルメの数々である。

ひとりカラオケ

 カラオケ
 先日のボウリングのあと、2次会でカラオケにも行った。
  
 基本的にはカラオケは自分が楽しめればそれで良いし、音痴を気にしても
たぶん誰も真剣には聞いていないんだから気楽なものである。
楽しまなきゃ損、ってな具合だ。

 カラオケにおける唯一の「罠」は、ワンドリンク制のカラオケ店で
店員さんがドリンクを持ってくるタイミングだろう。
 歌っている最中に部屋にドリンクを持ってきてくれるので、
仕方ないことだが、ちょっと間が悪い。
 前奏や間奏の間に店員さんが入ってくれれば良いが、そういう
タイミングで持ってきてくれることはまずないしね(^^;

 さて僕はカラオケでB'zばかり歌うので声はガラガラになるけれど
それはそれで気分はスッキリする。もちろんビジュアルは到底及ぶべくもないが、
稲葉の代わりに松本が歌っているということで了解していただきたい。

 でも一番の隠し玉はキャプ翼OPだった「燃えてヒーロー」と
チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」だ。・・・なんだか異種格闘技戦みたいに、
ジャンルの枠を越えた持ち歌だなあ。

 そういえば、一緒に行ったメンバーの1人が「カラオケ、自分1人で
歌いに行きますよ」と話していたのには思わず驚いてしまった。
 カラオケは誰かと行くもの、という先入観があるせいか、
一人でカラオケを歌うという発想が僕にはなかった。

 ネットで調べると、意外とみんな「ひとカラ」を楽しんでいるようだ。
 発言小町 ひとりカラオケ -YOMIURI ONLINE
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0212/168787.htm

 ちなみにJOYSOUNDでは、うたスキというサイトがあって、
ここで自分のランキングや歌の履歴を調べることができる、とその友人は教えてくれた。
 これなら一人で歌ってランキング上位を目指すという楽しみ方もある。
 http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm

 年末年始での付き合いに向けて練習するもよし、
ストレス解消に思いっきりシャウトするもよし、「ひとりカラオケ」って
楽しいものかもしれない。

278点

 ボウリング
 ボウリング&カラオケに行ってきた。

 ボウリングが巧い人や慣れた人だと、ボールの軌道はレーンの端からカーブをかけて
1ピンと3ピンの間にぶつける(右利きの場合)ことが多いだろう。

 僕はボウリング歴があるのに、ストレートボールでで1ピンに当てていく。
・・・ただ単にカーブがかけられないからなんだけど。

 何年か前に「ためしてガッテン」で“初心者でもカーブがかけられる方法”を
放送していて、その後実際に試してみたが、結局ボールは曲がらず
ガター連発の憂き目に遭った。それ以来カーブをかけることはしなくなった。
 なにかコツを掴むまでは難しいのかもしれないので、志の輔には申し訳ないが
“ガッテン”ボタンを押すのはしばらくお預けである。

 さて、肝心のスコアは2ゲームで278点だった(1ゲーム目=140、
2ゲーム目=138点)。
 やっぱりスペアやストライクが取れないとスコアは今ひとつだ。
 もうちょっとスコアを伸ばしたかったなあ。 

追加経済対策 ~高速道路値下げを考える

 麻生首相が追加経済対策を発表して、様々な声が挙がっている。
 参考 【追加経済対策】暮らしはどう変わる 高速、ローン、給付金 -MSN産経ニュース
 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081031/fnc0810310023002-n1.htm
 
 ばら撒きだろうが何だろうが、少しでも負担が軽減される分にはありがたい。
 そして、首相があえて「消費税を上げる」意思があることをきちんと表明したのだから
一定の評価をしてもいい。
 僕は消費税が上がるのは(今の日本の財政状況を見れば)仕方ないことだと
思っている。まあ実際に税率が上がるとなればイヤなんだけど。
 
 ただ「追加経済対策」でもうちょっと考えて欲しかったのは、高速道路の値下げだ。
 ETC車載器を持っている一般車は、土日祝の高速道路が1000円で乗り放題になる
という(大都市圏以外の高速道路に限る)。
 こういう限られた範囲にだけ大きな利益を与えるのは好ましいことではない。

 例えば、これを「ガソリン給油券100リットル」にすれば良かったのにと思う。
クルマを使わない人には「灯油給油券」とかsuicaへの充当でも構わない。
 これなら車を持っていない人や、土日祝に働いている人などもまんべんなく
恩恵を受けられる。 

 高速道路値下げなどの「追加経済対策」がどの程度の効果を経済に与えるかは
未知数だ。
 何年か後に、あの追加経済対策って意味なかったよねえ・・・などと
笑われないような施策を立ててほしいものだ。

群雄争覇・ハード編クリア ~信長の野望DS2

 群雄争覇ハードクリア
 ようやく『信長の野望DS2』の群雄争覇モードを全てクリアした。
 過去のブログ記事⇒「群雄争覇~信長の野望DS2」 
http://2496.blog5.fc2.com/blog-entry-164.html

 これでスペシャル武将・全47人をコンプリート。
 まさか最後に加わるSP武将が日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だったとはねえ。
恐ろしいことに全ての能力値が100だった。まあ伝説上の英雄だから、
この能力査定になるのかな。

 さて、群雄争覇モードで難易度・ノーマルは比較的サクサクと攻略できたのだが、
ハード編はけっこう手強い。名作シミュレーション『ファイアーエムブレム』のように
クリアまで何度も何度も足踏みをさせられてしまった。
 個人的には、“小田原の高き壁”北条氏康と“南端の勇者たち” 島津貴久の
シナリオで苦戦を強いられた。
 
 それでも「群雄争覇」で各シナリオをクリアしていくと経験値をもらえて
参戦した武将の能力を上げることができるので、時間さえあれば武将の能力を
全て100にすることも可能だ。

 群雄争覇で大事なことは、参戦武将の“天性”を揃えることや“戦術”の
使いどころだろう。
 武将には猛将や勇将など“天性”がある。それを揃えることによって、
士気が上がったり攻撃力が上がったりするので、地味だが重要なポイントだ。
 それから“戦術”は戦局を大きく左右するので、どういう場面で使うかが
大事になってくる。

 まだ本編のシナリオ「1571年:信長包囲網」はクリアしてない(^^;
 はやくクリアしたいけど、一向一揆や天災がかなり厄介なんだよなあ・・・。 
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
