HOME   »  2009年03月
Archive | 2009年03月



春の陽射し

 明日から4月。
 八ヶ岳の麓にも遅い春がやって来ようとしている。
 090329a  090329b
 左側の写真で山肌に雪が残っている部分は、スキー場(富士見パノラマ)だ。 
 過日、ほぼ同じ場所で撮影したもの(3月4日:「弥生の雪景色」)と比べると、
季節の移り変わりが一目瞭然。
 
 ただ、桜が咲くのは、もうしばらく先になるだろう。

「アタック25」沢木さん卒業

 今月のクイズにアタック!
 「パネルクイズ・アタック25」の出題アシスタントの沢木さんが、
今日の放送(3/29)を以って、この番組から卒業されるという。
 
 番組最後にいきなり発表されたもんだから、TV前で思わず驚いてしまった。
 「アタックチャンス後の問題が大事です。沢木さん、よろしくッ!」っていう
児玉さんの熱いテンションの台詞も今日で聞き納めだったんだ・・・。

 ウィキペディア「アタック25」の「出題」の項を見てみると、
歴代出題者一覧が載っていた。 

 * あかはゆき(番組開始当初 - 1976年3月28日)
 * 中村京子(1976年4月4日 - 1980年3月30日)
 * 相沢純子(1980年4月6日 - 1984年9月30日)
 * 豊島美雪(1984年10月7日 - 1993年9月26日)
 * 相馬宏美(1993年10月3日 - 1999年3月28日)
 * 沢木美佳子(1999年4月4日 - 2009年3月29日)
 * 加藤明子 (2009年4月5日 - )

 10年という長い期間、本当にお疲れ様でした。


 さて、僕は「シャドーアタック25」を毎回実践している。
 まあ、ただ単にTV前で解答者と一緒に考えてクイズを解いていることなんだけど(笑。

 そんなこともあって問題を真剣に聞いていることが多いので、
「沢木さんの出題ってけっこう巧いよなあ」と思いながらずっと見ていた。

 さすがに滑舌も良いし、抑揚の効いた出題の仕方も嫌味が無い。
 前任の相馬さんは、解答者がボタンを押した後も問題文を読むクセが
ときおりあったが、沢木さんにはそれもなく、まさに出題アシスタントの鑑だったと
僕は思っている。

 ・・・それにしても、今回のアタック25は青のパネルの選択ミスが酷かった。
 やっぱ「角」を取んなきゃ勝てないって。
 もし「25番」を埋めていたら、終盤になって白にパネルを獲得されることもなかったろうに。
 
 YOU TUBEより「アタック25・パネル獲得講座」。
 あれ、こんなコーナーっていつ放送されたんだろう。

HIO第28号 ~パンヤ通算100号目

 ここ最近、HIOが良く出るようになった。

 スピーダーということもあって、風を読んだり、
パワーを調整したりするようなことは得意ではない。
 それでもこうやって決まるようになると、
自分の実力が上がったように錯覚できて嬉しいことである。
 
 そんな中でのシーズン4・通算28号目。
 PP2倍&ピンククリスタル2個で、ウハウハだ。
 HIO4028a HIO4028b 
 これでパンヤ通算100号目となった。
 やっぱりこういう記念すべき祝砲はダイスケが一番似合っている。
通算100号目

 シーズン2での初プレイからちょうど3年――。
 ようやく100号と言うべきか、ついに100号と言うべきか。

 シャイニングサンドが実装された頃に僕はパンヤと出会った。
 それにしてもここまでパンヤをプレーしているとは全く想像もしていなかった。
 パンヤシーズン2a 懐かしい「シーズン2」でのキャプチャ。
 このキャプチャの日付は2006/10/23となっている。
 左端のダイスケが僕。その他のクラメン達は、もう今では脱退している。

 この頃からすでにダイスケを使っていたのだが、まだシニアだったので
艦長スタイルでラウンドしていたんだよなあ。
 で、アマチュア昇格とともに今の「ジェネラルスーツ」一式を購入したんだっけ。

 さて、HIO通算100号を決めることができたので
直近の目標は「ベストスピーダー賞・パンヤ通算500回」になった。
 今現在通算497回なので、今月中には500回を記録したいと思っている。

HIO第27号

 HIO第27号が決まった。
 シーズン4初のルーシアでのHIOゲットだ。
 HIO4027a HIO4027b
 この「妖精の羽」、ラウンドを重ねるたびに素晴らしい性能だと実感している。
 以前まではルーシアを使う機会はそれほど無かったけれど、
先日のガチャでそれを当てて以来、ルーシアを使うことが増えてきた。
 
 今後の使用キャラは、
 メイン:ダイスケ、サブ:ルーシア、セシリアになりそう。
 
 でもなあ、「妖精の羽」のアドバンテージって、「ブラックフェザー」の比じゃ
ないんだよなあ。スピーダー専用ルーシアでもいけそうだし。
 ・・・いやいや、あんな小娘なんかにメインの座を譲り渡すわけにはいかんって。

『なぜ君は絶望と闘えたのか』

なぜ君は絶望と闘えたのか

 『なぜ君は絶望と闘えたのか』

 山口県光市の母子殺害事件を追い続けている著者による
ドキュメンタリー。
 加害者の性衝動による殺人、少年法議論、そして遺族である
本村氏についてマスコミで大きく取り上げられているので、多くの人が
この事件のことを知っているのではないだろうか。
 
 読後、改めて「なぜ君は絶望と闘えたのか」というタイトルについて考えさせられた。
 突然失った家族への思い、本村氏が抱えていた難病、加害者への怒り、
少年法の問題点など、さまざまなことが複雑に絡み合っている。

 加害者を死刑に追い込むために闘ったのではなく、本村氏が
自分自身と向き合い、その結果ここまで闘ってこれたのだと思うし、
これからも闘い続けていくのだろう。 

 ぜひとも多くの人に手にとってもらい、この事件が世間に与えた
影響の大きさを知ってもらいたいと思う。

エリカ・バルセロナVer.

 ブログをリンクさせていただいている、セルフデザイン職人・はるれいさん
念願叶ってお会いすることができ、いろんなサッカーユニのデザイン服を
購入することができた(はるれいさん、ありがとうございました^^)。

 どのユニのデザインの再現性はもちろん、はるれいさんのアレンジが
随所に散りばめられており、どれも素晴らしい作品である。
 サッカーファンならば、このようなデザイン服を着てパンヤをすると
より一層楽しめるはず。

 そんなサッカーユニのデザイン服を、僕のSoccer fanaticな解説とともに
紹介していきたい。
 
 今回紹介するのは、「ティエリ=エンリ」である。
 エリカバルサa エリカバルサb 
 これはFCバルセロナのユニを着物風にアレンジした作品で、
これを見ればコシノ・ジュンコや山本寛斎も裸足で逃げ出すであろう。
 ユニフォームと着物の融合が、今までにないオリジナリティを演出している。
続きを読む

「定額給付金」申請書が届いた。

 役所から「定額給付金」申請書類が届いた。
 申請書を役所に送らないと給付金振り込んであげないよ、と記載されてるので
早速準備をする。
 
 A4サイズの申請書への記入。
 添付書類として、申請者本人の免許証のコピー、捺印、銀行通帳のコピー。
  
 ・・・これじゃ、独居高齢者ってきちんと申請できるのかなあ、と疑問に感じた。
 役所からの書類には「窓口にて申請も可」とあるが、受付日時が決められているし、
わざわざ役所窓口まで行かなきゃ行けないから費用もかかる。
 小さい自治体なんだから職員が訪問して渡してあげればいいのに。
相変わらず「役所仕事」ってこんなもんだよなと呆れてしまう。 

 さて、わが自治体では給付金の受給は早くて来月下旬以降のようだ。
 使い道としては・・・うーん。プレミアム商品券を買って、ガソリン代の足しに
なればと思っている。
 いろんな自治体でそのようなことを行っているみたいだしね。

 長野市:定額給付金、来月下旬から プレミアム商品券、5月31日から発売 毎日.jp
 http://mainichi.jp/area/nagano/news/20090320ddlk20010027000c.html

HIO第25号&第26号

 現在、パンヤでは第4回トライカップ「チップインハンター」が開催されている。
 期間中にHIOを決めていけば最大で600EP獲得できる、というものだ。

 僕もこの「チップインハンター」にエントリー済だったので、最低でも1本は
HIOを決めたいと思っていたところ、運よくHIOゲットとなった。

 まずはシーズン4通算・第25号のHIO。
 HIO4025a HIO4025aa

 続いて、シーズン4通算・第26号。
 これはクラメンとの対戦中でのワンシーンである。すももさん、にこさんの
素晴らしいチップインハンターっぷりに、僕も感化されたのかも知れない。
 HIO4026a HIO4026b
 
 サッカーユニでのHIOキャプチャ、そしてダイスケ以外のキャラ、だったなんて
けっこう珍しい^^ 

PS版『100万円クイズハンター』

 柳生博が司会を務めた往年のクイズ番組といえば『100万円クイズハンター』である。

 このゲームが1998年にプレイステーションで発売され、僕は今でも
大切に保存している。もう手放すことはないだろう。
 ただ、あんまり売れなかったのだろうか、ネットオークションで見たことがない。

 なにはともあれ、レアな『100万円クイズハンター』動画、時間があれば
ご覧いただきたい。
 
 問題文読み上げは、丸川珠代議員である。昔はテレ朝のアナだった人だ。
 この動画の15:05~で、白熱の「ハンターチャンス」が開始される。

 僕は小学生のころ、夏休み期間中はほぼ毎日「クイズハンター」を見ていて、
出場しようかと真剣に悩んだことがあった。
 そんな悩める少年に一すじの光明が差す。なんと「夏休み・親子ペア大会」が
開かれるというではないか。来年の夏休みは、ハンターチャンスができる・・・そんな
淡い期待を抱いて、このことを母に相談したら「クイズなんて分かんないよ」と一蹴され、
ちょっと泣いたのを今でも憶えている。

 さて、話を戻そう。
 柳生さんが3Dでデフォルメされていて違和感があるのは仕方ないけれど、
これが喋る喋る。
 サウンドその他のBGMは番組と同じものが使われていて、ハワイのムービーも
しっかり再現されている。

 100万円クイズハンター
 クイズの進行は、最初20問のクイズが出題され、その後ハンターチャンスの2部構成。
 まず20枚のパネルにジャンルが指定されており、正解するとパネルに商品が表示される。
正解者はその商品を獲得することで、商品の金額が自分の得点になり、最終的には
総金額の高い人が優勝というルールである。
 で、この20問の中にあの「ゴールデンハンマー」が隠れている。

 後半は、ハンターチャンス4問とゴールデンハンマー1問が出題。
 正解すれば他の解答者の商品を奪うことができる。
 ここで「純金ネックレス・30万円」や「5名様分お食事券・20万円」というような
高額商品の奪い合い
が展開されるのだ。
 ゴールデンハンマー問題は、ゴールデンハンマーを獲得した者のみに出題されるので
大きなチャンスとなるが、不正解だと自分の商品を奪われてしまう。
 
 見事優勝できれば、ハワイ旅行挑戦のミニゲームにチャレンジし、
フラダンスの人形が出ればハワイ、日本人形が出れば国内旅行、
海賊が出ればアウトという結果になる。

 クイズの難易度は「アタック25」に比べるとそれほど難しくないし
ルールも単純なので、接待用ゲームとして活躍の機会がある・・・のかなあ。

ルーシア妖精の羽&ナース服

 先日のパンヤupデートで、女性キャラのナース服と
ルーシアの妖精の羽が実装された。

 余ったCPでガチャ券5枚を買い、何か当たれば・・・と回してみると、
ルーシアのナース服と妖精の羽が当たった。
 3回トライしただけでこれだけ揃ったのでもう充分だ。
 それにしてもいくら「運」要素が強いとはいえ、最近のガチャ運は良好過ぎて
怖いぐらいである。
 
 ルーシア妖精の羽
 僕は初めて「妖精の羽」を装備してみたけれど、
確かにこれはパンヤが出やすい。
 ただ、これに頼りすぎて「羽依存症」にならないように注意しないと。

 しかし、これはナース服というかなんというか。イメクラじゃあるまいに・・・。

「子どもが減って何が悪いか!」

 子どもが減って
 なかなか面白い新書です。タイトルに凄みを感じます。
 分析が専門的過ぎる部分もありますが、一気に読み切りました。

『子どもが減って何が悪いか!』の論旨は、少子化を肯定するわけではありません。
男女共同参画社会の実現が少子化対策になる、という政府の手法に
"それはちょっと論点がずれてるよ〟と警鐘を鳴らしています。
 具体的に言えば「保育所増設や育児手当の増額や延長、
育児休暇を取りやすくするというような子育て支援策をすれば、
少子化に歯止めがかかる」というような政策が少子化対策にはならないということです。

 確かに「少子化対策」としてそのようなことを主張する有識者もいますが、
こういう認識しかないのかと僕は呆れてしまいます。
 現実に子どもを持つ夫婦が、育児手当や奨励金が出るから
もう1人子どもを育てようなんて単純には考えるわけはないと思いますが、
有識者達(男女共同参画社会推進派とされる)は自説を曲げませんね。
 
 それにしても、少子化とか出生率の低下を悲観する報道が
多いわけですが、それはなぜでしょう。

 例えば、働き手の減少、税収の減少、経済成長率の鈍化(あるいは衰退)など
いろいろあります。
 これらは結局のところ国の立場から少子化を懸念しています。
 でも子どもを育てるのは個人であり、産む産まないは自由です。
強制されるべきではありません。
  
 著者が述べているように、「少子化が既定路線であることを踏まえた社会構築を
していく」のが大切で、それを見据えた政策を行なっていくことが
重要なのではないでしょうか。

♪黄砂に吹かれて~、なんて歌ってる場合じゃないわけで。

 花粉のせいか、黄砂のせいか。

 普段コンタクトを着用しているので、この時期は目に違和感を
覚えることが多い。特に17日~18日はひどかったなあ。
 車を覆う黄砂 飯田で気温4月中旬並み ~信毎web・3月18日
 http://www.shinmai.co.jp/news/20090318/KT090317FTI090006000022.htm

 この記事にもあるように、僕の車もえらい汚れてしまった。
 例えるなら、日々の清掃を怠った蛇口やシンクについたカルキ痕のような感じに汚い。
近いうちに洗わないとね。

 どうでもいいけど、「黄砂」と聞くと条件反射的に『黄砂に吹かれて』を
連想してしまう。
 昭和バンザイ!と思っていたが、平成になってから発売されていたとは。
 平成も21年間続くと、いろんなことがあるもんです。 
  

 さて、最近の「トマ出組」でトラブルが目に付くようになった。
 個人への揶揄だったり、元メンバーへの誹謗中傷コメントだったり。
 僕の率直な意見を述べる。現在のクラブが弛緩状態にあることを表しているし、
相手への思慮が足りなさ過ぎるのではないか。

 クラブには多種多様な人間が在籍している。
 もちろん僕もこれらの件を通じ、改めて自らを律していかなければならない。

イクシードクラブ

 先日、イクシードクラブをゲットした。
 イクシードクラブセット
 ガチャ実装された頃に何回かトライするも結局は当たらなかった。
 
 僕は「欲しいものが出るまでガチャを回す」なんてことはしない。
 今回の上限は3000円+補助券と決めた。成果は、3回目でルーシアの
あぶないパジャマ、11回目でイクシードクラブという上出来なものだった。

 さて、このイクシードクラブ。
 もっぱらダイスケでラウンドしているので、「ダイスケ」としてではなく
名探偵コナンの「目暮警部」にしか聞こえないのだが、声が出るという
オリジナリティはなかなか良い。
 おまけにセシリアの声もキャラにあった感じでこれも及第点。
 ただ、クーとルーシアについては、声が おきゃん(←「死語」か!?)なので
個人的には抵抗があるかな。
 
 次に性能面を見てみる。
 僕が何年も愛用してきた「エアーナイト3」に比べ、パワー値が「2」多いので
これはありがたい。DIやSC巡業にはイクシードを持っていこう。
 逆に正確度とスピン値が「エア3」に比べ「2」減ったが、
この点については装備品でいくらでも補正が効くので、さして問題にはならない。

 さて、イクシードが当たった人、およびケミカルボイスを買った人は
「サイン色紙、挑・戦・権、獲得ッ!」というおまけまでついている。
 さあ赤の方、サイン色紙獲得なるでしょうか、VTRスタートッ!・・・という
妄想版アタック25は置いといて。

 せっかくの機会なのだから、該当される方はお忘れなく。
 サイン色紙プレゼントキャンペーン
 http://www.pangya.jp/event/voice2nd/
 
 メインキャラのダイスケに応募した。きっとダイスケなら、色紙への競争率も低かろうよ。

珍しいリカバリーショット

 ステンソン
 普段読んでいるCNNのサイトで、こんな面白いニュースを見かけた。

 ショーツ1枚でショット、成功し脱いでよかったとゴルファー CNN・こぼれ話
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200903140012.html
 以下に、記事をかいつまんで抜粋する。

 (CNN) 米フロリダ州ドラルで行われているCA選手権の初日で、
 スウェーデンのヘンリク・ステンソンが12番ホールで池近くの泥土に打ち込み、
 「ショーツ1枚」になってリカバリーショットに挑み、観客を驚かせた。

  「着たままで打っていたら、泥まみれになる可能性があった。
 まだ、ホールを控えていたし、他の選択がなかった」
と振り返っている。
  フェアウエーに見事に戻し、このホールはボギーでしのいだ。

  ショットに成功し、同選手は「シャツやズボンを脱いだかいがあった」と喜び、
 「新しいスポンサーが見付かるかも知れないね」と冗談も飛ばした。
  結局、初日はパー72のコースを69で回った。

 池に落ちた際に靴を脱いでショットするシーンは見たことがあるけれど、
まさかパンツ1丁でショットするとは! 
  「新しいスポンサーが見付かるかも知れないね」だなんて、小粋なこと
言ってくれるじゃないの。
 
 ピンチでも動じず、常に最善の一手を考え、それを実行に移す。
 なかなか見上げたプロ根性である。

HIO第24号

 HIO第24号が決まった。
 今回は珍しく、SHINING SANDだった。
 HIO4024a HIO4024b

 砂の2番ホールと言えば、コースの左上空に円盤が
浮かんでいる。
 その円盤に当ててしまうことが結構多いので
苦手なショートコースの1つなのだが、今回はそれもなくHIOをゲット。
 最近こういったチップインが決まる機会が増えてきているので、
個人的には嬉しい。

群雄争覇 ~シナリオ攻略「血風!桶狭間」信長の野望DS2

 『信長の野望DS2』の群雄争覇モードを、また最近ちょこちょこ遊んでいる。
 本編とは違って、空いた時間にサクッと遊べるのが「群雄争覇」の良い点だ。

 さて最も簡単に攻略できるのは、今川義元シナリオ「血風!桶狭間」だろう。
 血風桶狭間top 
 史実通りにプレイヤーは信長を操って今川義元を討つも良し、
軍神・上杉謙信で義元の首を狙うも良し、というふうに
いろんな武将でこのシナリオをクリアしてみるのも一興か。 
続きを読む

普通の料理ショー ~クッキー

 3/14はホワイトデー。
 菓子会社の陰謀とはいえ、義理は義理で返さなきゃいけない。
 清水次郎長の親分だって「義理と人情を欠いちゃあ、お終ぇよ」と
言っているではないか。

 さて、話を戻します。
 ホットケーキミックスを使うと、案外簡単にソフトクッキーが作れます。
 これだと「安価&手軽」でたくさん作れるので紹介しましょう。 
 クッキー

 <材料>
 ・ホットケーキミックス 150g
 ・砂糖 20g
 ・生クリーム 130cc
 ・サラダ油(orマーガリン) 少々
 ・クッキングシート 数枚
 
 <作り方> まず、オーブンレンジを予熱する。

 1、材料全てをゴムべらで混ぜ合わせる。
   (かなり重たい生地になります)
 2、指先にサラダ油 orマーガリンをつけ、
   生地を1cmぐらいにまとめる。
 3、クッキングシートの上に、生地を間隔をあけて並べる。
 4、予熱したオーブンで180℃で15分~20分程度焼く。
   (機種や焼き上がりを見ながら、時間調整してください) 
 
 はい、出来上がり。
 焼いている間はパンヤ3ホール対戦なり、ネット麻雀の東風戦でも
遊んでいましょう。そのうちにオーブンから鼻腔をくすぐる、いい香りがしてきます。

 焼きたては軟らかいんですが、冷めるとカントリーマアムみたいな食感。
 手作りの素朴さがある、そんな仕上がりです。
 アレンジとしてココアパウダーを混ぜたり、細かく刻んだナッツを入れても
良いんじゃないでしょうか。
 焦げたのや、少々不恰好なのは自分で先に食べてしまいましょう。

 あ~、スティーブの奴には焦げたクッキーを喰わせときゃ充分だけどね(笑。

セミプロB昇格

 パンヤでセミプロBに昇格した。

 この昇格を決めたマッチの最終ホールで、マスターの華麗な
チップインイーグルが決まったので、チャット欄にはみんなの個性的なログが
しっかりとキャプチャされている。
 セミプロB

 過去の記事を遡って見ると、セミプロCに昇格したのが
昨年の12月16日だったので、約3ヶ月で必要経験値を取得したことになる。
 
 個人的には、セミBに意外と早く上がれたと思う。
 ここ最近はほとんど大会をしていなかったし、DIやらWHといった
難易度の高いコースでずっと対戦を繰り返していたせいかもしれない。

 そういえば、昨日のメンテでカズのイヤリングが実装された。
 カズイヤリング
 対戦中に実際見てみたら、予想以上にカッコイイ登場シーンだったので
これはカズ使いにはマストバイなアイテムだろう。

 ・・・それにしても、Gamepotはつくづく商売が下手だなあと思う。
 先月そして今月は「かけら」集めイベント期間中なんだから、
もう少し早めに売り出していればいいのに、と余計なお節介を焼きたくなる。
 
 でも個人的には、早くセシリアのアクセサリーを出して欲しいんだけどね。

新興国専用モデル

 先日の日経新聞の1面に「新興国専用モデル」という言葉が出ていた。 
 NIKKEI.NET
 新興国に価格抑え「専用機種」 富士フイルムはデジカメ1万円
 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090309AT1D0801G08032009.html
 日本におけるデジカメの前年比増減率はマイナスになるようで(日経新聞3面のグラフ)、
今後も急激な増加は見込めないようだ。
 ここに出ている企業以外にも、ホンダは「アフリカ仕様」バイクの開発を
検討していたり、コマツは「中国仕様」のミニショベルを投入していくという。

 Yahoo辞書にも、この言葉が紹介されている。
 新興国専用家電
 http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=0&pagenum=31&ref=1&index=2008000675
 
 まあ確かに不況だし、多くの人がデジカメを持つようになってきたし、
さらにはこれから人口が減っていくとなると、日本での市場が縮小していくのは
明らかだ。

 最低限必要な機能に絞り、かつ、手ごろな値段で買える。
 これが軌道に乗れば、日本国内の高齢者層を狙った商品にも
応用が利くのではないだろうか。
 例えば、白物家電、ケータイ、クルマなどなど。
 最近の高機能化は便利なのかもしれないが、じゃあ全ての機能が
必要なの? と考えると、やっぱり要らない機能ってあるし。

 その高機能化になった分は価格に転嫁されるのだから、
「専用モデル」の登場は日本国内で潜在的な需要があるんじゃないのかな。

「エキサイトステージ’95」

 スーファミにおけるサッカーゲームの名作といえば、
「スーパーフォーメーションサッカー」、「エキサイトステージ」、
「実況ワールドサッカー」
の各シリーズだと僕は思っている。

 Jも開幕したので、「エキサイトステージ」について取り上げてみよう。
 エキサイトステージ95 エキサイトステージ95グランパス
 この「エキステ」は94年から出ていたが、僕が最も遊んだのは「’95」だった。
 久しぶりに遊んでみたら(もちろんグランパス)、今でもかなり面白いゲームなんだよなあ。

 今の「ウイイレ」とは、そりゃもちろん選手やボールの挙動が不自然すぎて
リアルさでは及ぶべくもない。
 ただ、ゲームという視点から見ると、吸い付くようなドリブル、そして
ヒールリフトでキーパーをかわすetc. これはこれで充分面白いし、
これこそが「サッカーゲーム」なのだと思う。

 ゲームをする以上、楽しさを求めるのは当たり前のことだ。
 絶対自分では出来ないプレーの数々を、あたかも自分がピッチで
演じているように錯覚させてくれる、そんな作品なのである。

 難点は「オフサイド」ルールがピッチに倒れている選手にまで
適用されてしまうので、絶好のシュートチャンスをフイにすることが
たびたびあったこと。
 
 僕のサカゲー史のなかで、「ゲーム」としての楽しさを数多く与えてくれたのは
この「エキステ」に他ならない。

Jリーグ開幕、そして「喝!&あっぱれ!」

 ついにJリーグが開幕した。
 世間では今ちょうどWBCで盛り上がっているけれど、
僕はこの時期になるとやっぱりJから目が離せない。
 J’s GOAL 日程・結果
 http://www.jsgoal.jp/schedule/2009/j1.html#1

 今シーズンこそ、名古屋グランパス優勝! と毎年願っているが
いつも裏切られてしまう。
 でも2009シーズンは、長野県出身のJリーガー・田中隼磨が
グランパスに加入したので、彼の活躍に期待したい。

 まだ第1節しか終わっていないとはいえ、ジュビロの大敗がかなり気になる。
 磐田   2-6   山形
 今から10年ぐらい前は本当に強かったのに。J1残留できるのか・・・。
  
 この動画の06:20~「サンデーモーニング」での大沢親分、張さんも
この試合に「喝&あっぱれ」を出している。
 僕だってもちろん山形には「あっぱれ!」、磐田には「喝ーッ!」である。

DI巡業中

 やはりというか当然というか、「かけら」集めと「純情」集めで
DIをラウンドする機会が多い。
 (WHやWizwizで部屋を作っても、けっこう待ち時間が長いため
効率が悪い、という理由もその1つ)

 パンヤアルバ08mar 
 自分にしては珍しく、ビームインパクトでのアルバトロスが決まった。
 キャプチャを撮っておいて、こうやって見てみると
箱が出るときのエフェクトってかなり派手なんだなあ。

パンヤホワイトデー2009

 パンヤではホワイトデーイベントが始まった。 
 男性陣の純情はどうでもいいので、手っ取り早く「ココロのかけら」を
集めたいものだ。
 ダイスケには、安っぽいチョコよりパイプの方がよく似合う。

 パンヤホワイトデー2009
 とりあえずは「ラブリーTシャツ」、「アンダーソン」、「幸運の指輪」、そして
「天使のはね」といった、ドロップ率upのアイテムの恩恵に与りたいと思う。

 野良に行ってみたら、DI部屋が乱立していた。 
 先月のバレンタインイベントでの経験を踏まえると、
個人的には WindHill と Wizwiz で箱が出やすい傾向にあると思うのだが、
実際のところはどうなのだろうか。

クイズ王決定戦~2009年3月号

 
  クイズ王決定戦~2009年3月号 powerd by けんてーごっこ

 「けんてーごっこ」へのログイン障害が直ったので、
「クイズ王決定戦~2009年3月号」を公開します。

 いつものようにオープニングは、ある映画に関するクイズからスタート。
 そして今月が「3月」ということで、「3択クイズ」を10問用意してみました。
 
 今回の難易度は、先月よりも簡単にしてありますので
6問~8問ぐらい正解できるかなあ、と思っています。

アルシンド

 後輩と雑談をしている中で、話題が「過去にJリーグで活躍した
外国人選手」
ネタになった。
 
 このネタなら僕はけっこう強いと自負している。
 「年金リーグ」とまで酷評されたときもあったJリーグ初期は、
名だたる選手が在籍していたのだ。
 話の中で出た各国選手の一部を挙げてみる。

 ピクシーこと旧ユーゴのストイコヴィッチは、今やグランパスの監督。
 元イタリア代表で得点王スキラッチはジュビロに所属。
 リネカーも来たけど怪我ですぐに帰ったよな~。
 元レッズ監督のブッフバルトはゲルマン魂の権化だった。
 カレカミューレル、もちろんジーコも活躍したよね。
 マラドーナの弟、ウーゴ=マラドーナも札幌にいたなあ。
 そういえばアーセナル監督のヴェンゲルも名古屋で指揮を執っていたっけ。 
 まだまだサントス、パク=チソン、イルハン、メディナベ-ジョ、レオナルド、
ビスマルク、ジョルジーニョ、リトバルスキー、ベベット、ストイチコフ
・・・
 
 出るわ出るわ外国人選手の名前のオンパレード。
 だんだんマニアックな「古今東西ゲーム」になってきていたところ、
「アルシンド」が出ていないことに気が付いた。
 特徴的な沙悟浄ヘアスタイル、そして 「トモダチ ナラ アタリマエ~」の
アデランスのCMもあったなあ。

 アルシンドでテンションが上がり、その興奮が冷めやらぬまま
スーパーファミコンの「プライムゴール」(1993年発売:ナムコ)を
やってみたら、そこにはちゃんと「アルシンド」の名があった。
 プライムアルシンド ←「ゴールを決め、喜ぶアルシンド(写真中央)」
 ちなみにこの「プライムゴール」は、スピード感の全くないサッカーゲームである。
 唯一評価できるのが、ミニゲームでの「リフティング」。これは良かった。

 そんなアルシンドは、いまや農園主になっているらしい。
 Jリーグでの活躍そしてCM出演など、〝サッカー途上国〟日本で
貴重な経験をいくつも積んだに違いない。
 彼がもしブラジル代表だったら、こういうことって無かったんだろうなあ。

弥生の雪景色

 昨日は一日中、雪が降った。
 2月下旬は暖かい日があったが、ここにきて冬に逆戻りといった感じである。

 そんな弥生の雪景色を撮ってみる。
 090305a  090305b
 天気も良くなかったので、遠くに見える八ヶ岳もかすんで見える。

 今シーズン、もう一度ぐらいボードに行こうかな。

『救命士』

 救命士

 『救命士』

 ニコラス=ケイジ主演。
 人間を救うことに何の意味があるのかと見出せずにいる、
自暴自棄な救命士役をニコラス=ケイジが見事に演じきっている作品。

 救えなかった人々の幻影に悩まされながらも、
最後まで“救命士”としての自分の存在価値を問いつづける姿が印象的でした。
  
 やはり、ニコラス=ケイジはこういった
性格がナイーヴな傾向にある役柄を演じさせたら巧いですね。

HIO第23号

 クラメンとの対戦中に、シーズン4通算第23号HIOが決まった。
 HIO4023a HIO4023b
 つぇきさん、スイラさんとのストローク。
 お二人ともバシバシ決めてきていたので、そのオーラに僕も感化されたのだろうか。

 過去のHIOキャプチャを眺めてみると、ほとんどダイスケで決めていることが多い。
 たまには他のキャラで決めてみたいんだけど、こればかりは運だからねえ。

トッティ

 最近、パンヤでセルフデザインの露店めぐりをするのが楽しい。
 
 先日紹介した、ACミラン・ベッカムTシャツに引き続き、
今日はASローマ・トッティTシャツを購入した。
 ASローマセシ ASローマセシb
 素晴らしい再現度である。しかもセシリアで、というのがGood。
 こちらのサイトのASローマユニ(SportsWebShoppers)と見比べても、
そのクオリティの高さに驚くばかりだ。

 レアルやチェルシー、バルサなどのビッグクラブではなく、
あえてASローマのレプリカを作成したという点にこのデザイナーの
情熱を感じる。

 ASローマかあ。
 日本での知名度は低いかもしれないが、かなりの強豪クラブだ。
 かつては中田英寿も在籍していて、彼がこのクラブにいる頃に
セリエAで優勝しているし、最近の数シーズンは2位が多いという
確かな実力を持ったクラブなのである。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
