HOME   »  2009年07月
Archive | 2009年07月



アタック25(07/26)~生活費を稼ぎたい

 【旅行獲得クイズ】 「ある都道府県」
 090726a.jpg 090726b.jpg 090726c.jpg
 名湯・乳頭温泉がある、この県は「釣りキチ三平」のペイント列車が走り、
忠犬ハチ公の故郷として知られています。
 きりたんぽが名物のこの地は 夏の竿灯祭りに冬の風物詩・かまくら、
そして なまはげなど行事も多彩。
 景勝地・田沢湖を有する、東北の美しい県です。
続きを読む

その男、スピーダーにつき。 -その4-

 7/22深夜、GM主催の250人大会に参加した。
 最近は、すっかりセルデザに没頭していて、あんまり大会に
出ていないこともあり、僕のスピーダーの腕が鈍っているのでは・・・という
危機感が僕をそうさせたのだ。

 コースはBlueMoon、GMが「皆既日食記念」と言っていたようないないような・・・。
 ラウンド中はチャットに目をやらないので記憶は定かではない。

 さて、結果。
 GMspeed.JPG
 250人大会でのベストスピーダーは今回が初めてだ。
 厳密に言えば、純粋なスピーダー賞ではない。
 僕は2着でフィニッシュした(18分32秒)けれど、1着の人は16分台ぐらいだったように思う。
1着のプレイヤーはボギーを叩いてしまったのだろうか。

 何はともあれこのスピーダー賞受賞は僕にとって非常にうれしい出来事だった。
 参加賞のドロップキャンディ、ありがたく使わせていだだきますよ。

アタック25(07/19)~タダで新婚旅行!?

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」
 090719a.jpg 090719c.jpg 090719b.JPG
 にぎわいを見せる市場があるこの都市は、フランス時代の香りが漂う街。
 一方、麺料理や民族衣装・アオザイなど独自の文化も豊富です。
 近年は大阪や横浜と「ビジネスパートナー都市」を提携。
 エネルギッシュなこの街を、この都市を代表する人物の像が今日も見守っています。
続きを読む

Take Me Out To The BallGame ~2009

 夏の風物詩といえば、スイカや水着が挙げられるだろうが、
僕はやっぱり「高校野球」と「スイッチの入った扇風機の前で『ア゛ア゛~~』」だよな、と
思っている。

 さて昨日、母校の野球観戦に行ってきた。
 そういえば昨年も同じような記事を書いていたっけ

 試合の方は序盤に大きくリードをしたものの、終盤に追いつかれ、
そして逆転までも許してしまい、結局1点差で負けてしまった。 
 来年こそはもっともっと勝ち進んで欲しい。

『ポネット』

 ponetto.jpg
 『ポネット』
 1997年公開のフランス映画。
 
 母の死に直面した幼い少女。
 その少女が感じる「死」についての考えと、大人達の考えている「死」についての
考えが相容れずにストーリーは展開していく。
 戸惑いを抱えるポネットの姿が印象に残る作品。 

 キリスト教の内容に詳しい人が見れば、よりこの作品の
表現したかったことやセリフ回しや雰囲気をくみ取ることができるかもしれない。
 
 主演の女の子は4歳だという。
 演技とは思えないような自然な振る舞いに、衝撃を覚えた作品でもある。

クイズマジックアカデミーDS 『あなたの考えたクイズ大募集!』

 QMA『あなたの考えたクイズ大募集!』
 クイズマジックアカデミーDSのサイトで
『あなたの考えたクイズ大募集!』というキャンペーンを行なっている。
 
 夏休み課題 『あなたの考えたクイズ大募集!』 -QMA DS公式サイト-
 http://www.konami.jp/qma/info/090612_00.html 
 
 以下、サイトから一部を抜粋。

  テーマは、「夏」・「学校」・「世界一」
  どれでも好きなテーマで応募できます。
  応募の際に”テーマ”、”ジャンル”を選択して出題文と解答を記載してください。
  なおクイズ形式は四択問題のみとなります。

 応募したクイズから100問が採用され、9月に配信されるという。
 配信時には、こんな感じで表示されるらしい。クイズ好きにとっては名誉なことだ。
 DS夏休みの宿題2.PNG 
 このQMA DSは発売から半年以上経っているものの、
wi-fiクイズの配信が今でも行なわれていて、その点は好感が持てる。
 これを機に、久しぶりにヤンヤンorマラリアで遊んでみようかねえ。
 
 採用されるかどうかは分からんが、僕も「夏」と「世界一」をテーマにした
4択クイズを早速応募した。さてさて、結果はどうなることやら。   

アタック25(07/12)~大困難 アンがない

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090712ある人物
 大の愛犬家という????は、昭和29年・長野県の生まれ。
 明治大学を卒業後、ルポライターを志し、満州開拓者を取材しました。
 その後、経済ジャーナリストとして話題の本を次々と発表。
 独自の資料を使い家計や暮らしについて分かりやすく解説されています。

続きを読む

【削除】 Spanish Armada~無敵艦隊

 この作品は【削除】されています。

 spanish001.PNG スペイン代表.PNG トーレス後ろ姿.JPG

 セルデザ第4弾:「Spanish Armada#9 TORRES」
 無敵艦隊ことスペインの登場である。

 今までクラブチームのみのデザインを描いていたが、今回は初めて
ナショナルチームのデザインを描いた。
 ・・・そろそろ、ゲーム内ID「ゴルファー」というのは止めにして
「ジョカトーレ」などに改名したほうが良いかも(笑。
続きを読む

『アタック25』の魅力

 ひょんなことから、過去の「日経プラス1」をいただいた。

 「日経プラス1」は土曜の日経に入っていて、ランキング情報など気軽に読める
別刷りの新聞のことだ。

 さて、2008年4月26日付「食の履歴書」に児玉清さんの記事が載っている。
 戦時中、大切に食べたジャガイモのことに触れており、児玉さんの意外な
一面を知ることができてたいへん興味深い内容だが、このブログとしては
やはり『パネルクイズ アタック25』について触れねばなるまい。
 
 以下、記事を一部引用。

  解答者に敬意を払い、一線を踏み越えない児玉の仕切り。
 長寿番組となった今も、
  「不正解を恐れずに攻めるか、ちょっと回り道をするか。
  アタック25は4人の解答者の個性が露出する番組。
  それに僕がどう尽くせるかが課題」 と自問自答する日々を送る。
  

 僕も長いこと『アタック25』を見ている。
 もちろんクイズを解くことも面白いし、解答者のパネルの取り方に対し、
「あ、ここは16番に入んなきゃ~」などとツッコミを入れながら見るのも
これはこれで結構楽しい(余計なお世話であることは自分でも分かっている)。

 この記事における児玉さんの言葉を目にし、
クイズの質だけでなく、4人の駆引きがアタック25をエキサイティングなものに
しているんだよなと改めて思った。

アタック25(07/05)~泣いてしまう男?

 【旅行獲得クイズ】 「あるお寺」
 あるお寺03.jpg あるお寺02.jpg 090705あるお寺.jpg
 大般若会で読経が行なわれる「このお寺」は若草山に臨み、
藤原不比等が現在の地に移しました。
 猿沢池(さるさわのいけ)と織り成す風景が美しい「このお寺」は、
千手観音立像や阿修羅像など多くの国宝を所蔵。
 仏教美術の一大宝庫として広く知られています。
続きを読む

ジャンケンの勝率を少しだけ上げる方法!?

 NHK教育で「すイエんサー」という番組がある。
 〝日常生活の中で抱く、ちょっとした疑問を解決していく〟という内容だ。 
 先週末、何気なく見ていたら「ジャンケンで勝てるようになりたい!」と
いうコーナーを再放送していた。
 
 サザエジャンケン
 古今東西、学校や職場あるいは日常において、ジャンケンの結果で
この世の春を謳歌した者、またその陰で涙を飲んだ者は多いことだろう。
 ジャンケンに勝ちたい、いや勝たねばならぬという状況になったとき、
ジャンケンの神様は自分に微笑むのか、それとも相手に微笑むのか。

 グー・チョキ・パーが織り成す、運否天賦のジャンケン道―。
 迷わず行けよ、行けば分かるさ。
続きを読む

マイケル=ジャクソンと「仮装大賞」の意外な関係

 マイケル=ジャクソンが亡くなった、というニュースは
おそらく「今年の10大ニュース」の1つに挙げられるだろう。

 そんなマイケル=ジャクソンと「欽ちゃんの仮装大賞」に
意外な関係があることを知った。
 
 聞いてみると「おお~、この曲は!」と気付く人もいるだろう。
 ベースラインといいテンポといい、仮装大賞のテーマ曲なのである。
 この曲に合わせて手拍子を打ってもぜんぜん違和感がないし、
欽ちゃんや香取君がステージ上に出てくる絵面まで想像できてしまう。

 ちなみにこの曲は「Ease on Down」というタイトルで、
1978年公開の映画『THE WIZ!』で使われたという。
 allcinema「映画 ウィズ」
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2257
 この映画は「オズの魔法使い」のミュージカル映画で、若き日のマイケルが
かかしの役で出演していたようだ。

 そういえば、僕も意識したわけではないが、物心付いた頃にはすでに
マイケル=ジャクソンの名前を知っていた。
 あの「ムーンウォーク」って出来るんじゃないのと思い、実際にやってみたのだが、
何度やっても「盗っ人の抜き足差し足」モノマネにしか見えなかった。
 これでムーンウォークに挫折したという思い出も今となっては懐かしい。
 

三ツ矢サイダーとのコラボ

 ラウンド中に見慣れない看板があったのでよく見ると、
7/7からこんなコラボが始まるようだ。
 ローソンコラボ.JPG
 ローソン限定で、三ツ矢サイダーとのキャンペーンらしい。 
 パンヤ公式サイトには詳細が載っていない(7/3、23時半時点)ので
どういうものなのか全く不明である。 

 コラボといえば、以前チョコアズがもらえるキャンペーンをパンヤで行なっていた。
 果たして今回はどんなアイテムが実装されるのだろう。 

 三ツ矢サイダーのロゴがデザインされたアズ・・・? 
 それとも体力補助剤(赤ビン)がサイダーのように透明に・・・?
 なにはともあれ、7/7以降が楽しみだ。

セルデザのCP販売

 7/2のパンヤメンテ以降、セルデザコンテストの受賞作品がCPで販売される。
 セルデザCP販売.JPG
続きを読む

アタック25(06/28)~運命の思い込み・・・

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090626ある人物.jpg
 ダイビングが趣味という、????は昭和22年・東京の生まれ。
 慶應義塾大学を卒業し、怪奇雑誌を創刊しました。
 その後、本格的に執筆活動を開始し、『帝都物語』をはじめ数々の作品を発表。
 現在、武蔵野美術大学客員教授を務めるなど幅広く活躍されています。
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
