HOME   »  2009年09月
Archive | 2009年09月



ナチュラルサーバーの過疎化

 トーナメント戦でナチュラルサーバーを使用した際に
「過疎ってるな・・・」と驚いた。
 ナチュラルサーバー実装が8/27。今から一ヶ月前のこと。
その後、イースタンバレー実装が9/3。
 EV実装後はPP1.5倍キャンペーンが行なわれていたけれど、
この時からすでにユーザーの数が少ないなと実感していた。

 もしかすると、この順番が逆だったら、ここまで過疎化することも
なかったのだろうか。

 人が少ない ⇒ 部屋を作っても対戦するまでに時間が掛かる ⇒
他のサーバーでプレー ⇒ ナチュラルサーバーの人口がさらに減る、
といった悪循環に陥っている。
 
 そもそも、ナチュラルサーバーは、風や地形を読んで計算するユーザーに
全く見向きもされない。 
 この「宿命」を背負っていることを、運営側が分からないわけがない。

 ナチュラルサーバーにユーザーを集める方法として、手っ取り早いのは
「獲得PPおよび経験値の増加」、次に「トレジャーボックスでの豪華景品の登場」
(例えば、CPガチャ補助券)が考えられる。

 果たして今の状況を運営側はどう見ているのか。 
 ナチュラルサーバーの発展につながるようなイベントがあるのか、
今後のアップデートを見守っていきたい。

アタック25(09/27)~緊張知らずで勝つ

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090927ある人物
 ジョギングが趣味の????は、昭和37年・東京生まれ。
 アインシュタインの影響を受けて東京大学に進み、物理学を
専攻しました。
 その後、脳科学者としての地位を築き上げ、
『クオリア入門』、『脳と仮想』など話題の著作物を次々と発表。
 脳に関するゲームの監修も行ない、多方面で活躍されています。
続きを読む

「笑」や「w」の使い方

 語尾に「w」を付けた文章って読みづらいし、
読み手や相手のことを小バカにしている印象を受ける。

 僕より10歳ぐらい下の世代は、そういう感覚が薄いのかな。
 たぶん「w」を句読点の代わりに使っているのかもしれない。

 もちろん僕も文章の語尾に「(笑」をつけるし、
それを否定するつもりもない。
 僕はあくまでニュアンスを伝えるためだけに使っているつもりなので、
極力使う場面は控えるようにしている。

 チャットで「(笑」を打つ時間がないときは「w」で代用する。
 個人的にはあんまり「w」は使わない。相手や自分のことを
軽んじているような印象を持ってしまう、あるいは与えてしまうためだ。
 とはいうものの、周りに合わせなきゃいけない場面とか、
場の空気みたいなものを察して「w」を使うことが少なくない。

 言葉は生き物、というフレーズを見たり聞いたりする。
 ネット環境の普及によって「w」の持つ意味や使い方が、
世代や場面によってずいぶんと変化しているのかなと改めて感じた。

アタック25(08/30)~児玉も驚きの力強さ

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090830ある人物.jpg
 ラジオを聴くのが趣味だったという????は、1858年・三重県生まれ。
 書物『西洋事情』の影響を受けて外国文化に開眼。
 真珠の養殖に成功し、東京・銀座に専門店を出しました。
 〝真珠王〟として美しい装飾品を生み出した????は、
 「第1回 10大発明家」にも選出され、今も広く世間に知られています。
続きを読む

アタック25(09/20)~79歳に児玉も感動

 「敬老の日」が近いこの時期のアタック25は、『熟年大会』が
恒例となっている。その熟年大会を制したのは緑の方。

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」
 090920a.jpg 090920b.jpg 090920c.jpg
 シロイルカが人気のテーマパークがある、「この都市」は
山下公園やベイブリッジの夜景、活気ある中華街など
見どころの満載の都市で数々の歌の舞台にもなりました。
 開港150周年に当たる今年は大規模なイベントを開催。
 この美しい港町に全国から注目が集まっています。

続きを読む

つぼ? かめ? 両者の違いとは。

 現在パンヤでは、イースタンバレー実装記念で
「カメの中身はなんじゃらほ?」イベントを行なっている。

 「カメの中身はなんじゃらほ?」 -パンヤ公式-
 http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=5425&cat=3

 何気なく思ったのだが、「ツボの中身はなんじゃらほ?」という
ネーミングでもいいんじゃないかな、と思った。
 
 あくまのつぼ
 話は変わるが、ドラクエのモンスターに「あくまのツボ」というのがいる。
 ちいさなメダル漁りに躍起になっていると、たまに現れるモンスターだ。
 あれは決して「あくまのカメ」というネーミングでは登場しない。

 〝大したカードが出るわけでもないし、ツボでもカメでもどっちでもいい〟という
気がしなくもないが、ツボカメには明確な違いがあるのだろうか。
続きを読む

【削除】 エスパニョール#7 NAKAMURA

 この作品は【削除】されています。

 エスパ#7front.PNG エスパ#7back.PNG エスパニョール中村FK.JPG
 セルデザ第6弾 「エスパニョール#7 中村俊輔」
 ようやく完成に漕ぎ着けることができた。
 
 ユニフォーム専門店のオンラインショップでも、つい最近になって
販売を開始したようだ。
 「エスパニョール」といっても日本での知名度はまだ低い。
 まずはレギュラーを確保して新天地で頑張ってくれれば、メディアへの露出も
もっともっと増えるのかな。 
続きを読む

アタック25(09/06)~地獄からの復活!

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090906ある人物.jpg
 麻雀が趣味だという????は、昭和39年・高知県の生まれ。
 武蔵野美術大学へ進み、『ちくろ幼稚園』で漫画家デビューしました。
その後、『毎日かあさん』など過激ながらも温かい作品を次々を発表。
 このほど『女の子ものがたり』が映画化され、多くのファンから
注目されています。
続きを読む

アタック25(09/13)~美女3人の重圧!?

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 090913ある人物.JPG
 海や山などを自然を愛する????は、昭和7年・東京の生まれ。
 早くから絵を習い、紙芝居の画家を経て、漫画家デビュー。雑誌『ガロ』も
創刊しました。
 代表作には『忍者武芸帳 影丸伝』、『サスケ』など忍者を題材にしたものが数多く、
このほど『カムイ外伝』が映画化され、幅広い世代から注目されています。
続きを読む

甲府 VS 札幌

 090913kovssa01.JPG
 盛夏も過ぎ、サッカー観戦にはもってこいの時季になった。
 J1昇格に向けて、J2上位陣の争いから目が離せない。

~以下、スーファミ『実況ワールドサッカー2 FIGHTING ELEVEN』風に。
 マーキー:「こんにちは、実況のマーキーです」
 ジョー:「解説のジョーです」
 マーキー:「いい天気になりましたねー」
 ジョー:「はい、絶好のコンディションです」
 マーキー:「さあ、ヴァンフォーレ VS コンサドーレ、どんな試合になるんでしょうか」
 ジョー:「なかなかの好カードですよ、期待しましょう」
 マーキー:「なるほど、分かりました。まもなくキックオフです!」

 さて、懐ゲーの紹介はこれぐらいにして。
 
 札幌は今節まで7試合負けがない(5勝2分け)。
 しかも、4-1-4-1という珍しいフォーメーションを組んでいるらしい。
 甲府はここのところ引き分けが多く、勝ち点が伸ばせない状況の中、
どんなゲームになるのだろうか。
続きを読む

保釈金

 今日初めて知ったこと。 
 「保釈金」って裁判が結審し刑が確定すれば還付される、ということ。
 
 Wikipedia -保釈保証金-
 
 今まで、てっきり国庫に入っていくのかと思っていたが、
そういうわけじゃあないんだな・・・。

春夏秋冬

 harunatua
 松本に、お気に入りのプリンの店がある。
 小ぢんまりとした店で気付かなければ通り過ぎてしまう店舗だが、
口コミでの評判はかなり高いようだ。

 以前、日経プラスワンのプリン店ランキングでも
かなり上位にランクインしていたことを覚えている。
 「プリン専門店・春夏秋冬(はるなつあきふゆ)」
 http://www.purin-shop.com/index.htm
続きを読む

「予定は未定」とも言うが。

 9月に入ってパンヤへのログイン時間が取れそうになった。
 セルデザだって有名無名問わずもっと描きたいしね。

 今後のセルデザの製作予定はこんな感じ。
 
 エリカ⇒エスパニョール
 ケン⇒VVVフェンロー
 セシリア⇒リーグ・アン
 マックス or クー⇒プレミア・リーグ
 カズ⇒その他のリーグ

 アリン&ルーシアは胸の歪曲率が、ダイスケは服のサイズが大きすぎて
描きにくそうなのでパス。

もう1つのローマ ~S.S.ラツィオ

 razio00.PNG razio01.PNG  ヴェロンラツィオ.JPG
 セルデザ第5弾:「LAZIO #23 VERON」

 このモデルは98/99~99/00シーズン・ホームユニであり、
セルデザ用にアレンジを加えたものだ。

 ラツィオといえば、今から10年前は黄金期ともいえる時期だった。

 アルゼンチン出身の選手が多数在籍していて、このヴェロンを始めとして、
クレスポ、シメオネ、クラウディオ=ロペス、アルメイダ、チャモ。
 うわあ、凄いメンバーが在籍していたもんだな。
続きを読む

甲府が熱い

 090903甲府B.JPG
 J2第37節・ヴァンフォーレ甲府 vs 愛媛FCの試合観戦に行ってきた。
 今年の甲府はJ2上位につけており、J1昇格も夢ではないと思う。

 甲府がJ1にいる頃、この小瀬スポーツ公園には何度も来た。
それ以来、ここに来るのは2年振りだ。
 下の写真右側に写っているオーロラビジョンもカラーになり、
これでまた一歩サッカースタジアムらしくなった気がする。
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
