HOME   »  2009年11月
Archive | 2009年11月



クラブ員募集中

 しばらくの間、トマ出組でクラブ員を募集することになった。
 僕も微力ではあるが部員募集に協力したい。

 部員募集中.PNG 
 部員募集なら、このTシャツが最もふさわしい。

 マスコットには「パリ挑戦権獲得!」のプレート、
シャツの背面で「そのクラブの名は?」で、某クイズ番組の
再現を狙ったので、ある一定の層にはアタックできるはず・・・!?
続きを読む

昇格争いは最終節へ

 甲府勝利。
 これで、まずは一安心。
今日行なわれる湘南へのプレッシャーになれば良いのだが。
 2009 J2 第50節 岡山 vs 甲府 ゲームサマリー J's Goal
 http://www.jsgoal.jp/game/2009/20090200030220091128.html 

 よしんば勝ち点で並んだとしても、得失点差の面で不利か・・・。
 まだ昇格へ一縷の望みは残されているので
あきらめずに最終節を闘ってほしい。

孵化

 イベント中の「アンジェリーナの卵」の孵化で
珍しいものが出てきた。
 孵化.JPG

 今日初めての孵化で「ガチャ補助券」で出たので、
これで補助券を荒稼ぎ・・・なんて思っていたが、
そうは問屋が卸さない。

 孵化で赤ビンばかり出てくるけれど、それじゃ赤字なんだよなあ。

秘密のケンミンSHOW

 昨晩の日テレ系『秘密のケンミンSHOW』が面白かった。
 ドラマ仕立ての〝辞令は突然に・・・〟で、ついに長野県版が
放送されたからだ。
続きを読む

前園さんの言うとおり

 最近、ビーチサッカーW杯関連のニュースで前園真聖の名前を
久しぶりに聞いた。
 ラモス日本 悔し4強失敗/ビーチサッカー
 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20091121-568040.html
 アトランタの頃、「前園のチーム」とまで称されていたのも今は昔。
 ・・・10年以上も昔のことか。

 僕の中では、前園といえば、サッカーよりもCMのほうが
強く印象に残っている。
続きを読む

継続は力なり

 「継続は力なり」という言葉がある。
 僕の好きな言葉の1つだ。

 この「継続は力なり」という言葉は、有名な文豪や
歴史上の偉人が遺した言葉だと僕はずっと思っていた。
 興味があったので出典元を調べてみたら意外なことが分かった。

 この言葉は、明治生まれの住岡 夜晃(すみおか やこう)という人物が
著書『讃嘆の詩(さんだんのうた)』で著した詩の一節だったのだ。

 素晴らしい内容の詩なので、ここに全文を載せてみる。

 青年よ強くなれ
 牛のごとく 象のごとく 強くなれ
 真に強いとは 一道を生きぬくことである
 性格の弱さ悲しむなかれ
 性格の強さ必ずしも誇るに足らず
 念願は人格を決定す 継続は力なり
 真の強さは正しい念願を貫くにある
 怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
 悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
 青年よ強くなれ 大きくなれ
 汝よ 大きなことをしようとしてはならない
 大きなことよりも真実がいい
 名利 貪欲に乗って走ってはならない
 静かに 静かに
 いらぬこと いらぬ言葉 そうしたことに時を費やさず
 教えを忠実に聞きつつ
 一筋の道を歩ませていただくべきである
 国土に 家に 周囲の人の心に
 何を残して今日一日を送るのか
 平凡でもいい 一筋道をゆけ
 職業でも 勉学でも 信仰でも ただ一本道を走ってゆけ
 一心になった時 何かができる
 一本道になった時 腰がきまる
 腰がきまった時 その心に輝きが出る
 輝く心は悦びを感ずる
 一つの念が生まれる 何年続きました
 十年続いたと聞く時に その中心には誰かがいる
 一本道を歩まずにはいられぬ誰かがいる
 幾度も熱涙をかみしめて すべてを忍んだ人がある
 中心人物がいて 自分の事のようになんでもやる
 一心にやる
 腰掛気分や 名利のために動く者に大した人物はない

 「継続は力なり」は6行目に出てくるけれど、
この詩全文をじっくり読むと、心の琴線に触れる良い詩だと思う。 

【削除】 バレンシア90周年 #7ダヴィド=ヴィジャ

 この作品は【削除】されています。

 セシヴィジャ.PNG ヴィジャ90a
 セルデザ第13弾 「バレンシア90周年 #7 ダヴィド=ヴィジャ」
 今作も期待を裏切らない(?)マニアックなユニが登場。

 これは、バレンシア09/10シーズン 3rdユニがモデル。
 3rdユニなので目にする機会はあまりないけれど、
非常にインパクトのある1着だ。 

 胸にヴァレンシアの象徴である「コウモリ」を描いたこのデザインは、
とても独創的でカッコいい。
続きを読む

ロスタイム・・・

 J1昇格を賭けた「天王山」、甲府vs湘南。
 衝撃の結末はロスタイムに起こった。
 
 甲府が敗れた。勝ち点差が3に広がってしまった。
 これで昇格はかなり厳しいな・・・。残り2戦勝ち続けていくしかない。

恒例行事~タイヤ交換

 毎年、師走が近づくと「そろそろタイヤ交換だな」と思う。
 つい先日、うっすらと雪が積もったのでスタッドレスを履くのに
ちょうどいい時期だろう。

 40分ぐらいで全工程が終了。
 信州に住む男子たる者、タイヤ交換が1人で出来ないようじゃ
一人前とは言えん。

 今まで履いていたノーマルタイヤは溝がだいぶ浅くなってしまったので、
業者に引き取ってもらった。
 新タイヤへの履き替えは来年4月中旬以降かな。

『三国志DS3』発売決定

 2010年1月にKoeiから『三国志DS3』が発売されるという。
 
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/15/047/index.html

 『DS3』は、かつて発売された『三国志5』のリメイクとなるようだ。
 戦争時の基本画面は『5』と同じなので、違和感無く遊べるだろう。  
 「陣形」や「命令書枚数=コマンド回数」というシステムが
良かっただけに、なぜ「6」は、ああなってしまったのか・・・。

 さて、一番気になるのはBGM。
 名曲揃いだった『5』のBGMが変更になっていたり
劣化していたりしなければいいのだが。
 服部隆之がアレンジを手がけた〝華龍進軍〟や〝竜戦〟を
DSで聴いてみたいところ。

 「三國志5」のBGM~過去記事より
 http://2496.blog5.fc2.com/blog-entry-193.html 

拍手コメントへの返信

 最近、各記事への「拍手」や「拍手コメント」をいただくことが多くなった。
 今日は寄せていただいたコメントへの返信を書いていく。

 ▼バイエルン#10 ローター=マテウスへの拍手
 ⇒今後いろんなリーグのユニを増やしていきます。
   ただ、このユニを描いて欲しいというリクエストはお断りさせていただきます。
   理由は以下の2点です。
   1)僕の腕前が未熟なこと(要求に見合う水準のユニを描く技量がない)。
   2)僕の描きたいユニを好きな時に描きたい。
   以上の点をご理解いただけたら幸いです。

 ▼ブレシア#10 R=バッジオへの拍手
 ⇒出店していることもありますが、毎日出店しているとは限りません。
  まだ〝削除〟にはなっていませんので、ログイン時に
  声を掛けて下されば販売させていただきます。
  このユニに合う下着はワイルドパンツ(CP品)かな、と個人的には思います。

 ▼『もじぴったんDS』・『国盗り頭脳バトル~信長の野望』への拍手
 ⇒『国盗り頭脳バトル』は面白いですね~。
  「Wi-Fi対戦」には何度か接続してみたんですが、人がいないようで
  対戦したことがありません。一度は遊んでみたいのですが・・・。
  とりあえず今は各大名シナリオのクリアを目指しています。
  織田信長編は全クリア、武田信玄がもうちょっとでクリアというところです。
  ゲームですから、こういう〝If〟なシナリオ展開もありだと思いますよ。

【削除】バルサ100周年#7 フィーゴ

 この作品は【削除】されています。

 バルサ100フィーゴ.PNG  バルサフィーゴリバウド

 セルデザ第12弾「バルサ100周年ユニ#7 フィーゴ」
 バルサのユニの中で、僕が一番好きなデザイン。

 このフィーゴをはじめ、リヴァウド、クライファート、ルイス=エンリケ、
そしてライツィハーなどこの頃のバルサは綺羅星のごとくスターが
活躍していた。
続きを読む

【削除】バイエルン#10 ローター=マテウス

 この作品は【削除】されています。

 エリカマテウス.PNG マテウス&リザラズ.jpg リザラズだ。懐かしい・・・。

 セルデザ第11弾「バイエルン#10 ローター=マテウス」
 ブンデスリーガ初作品がマテウスで登場。
 モデルは、バイエルンミュンヘン97-99シーズンのホームユニだ。 

 実は僕自身もマテウスの全盛期はよく知らないので
もっぱらウイイレで活躍させたことぐらいしか覚えがないのだが・・・。
続きを読む

『もじぴったんDS』・『国盗り頭脳バトル~信長の野望』

 頭脳バトル.JPG
 『もじぴったんDS』と『国盗り頭脳バトル・信長の野望』を買った。

 携帯機の良さ、そしてタッチペンでの操作も良好で
DSユーザーなら買って損のないソフトだろう。 
続きを読む

世界の国旗

 僕は「国旗」が好きだ。
 そんなもんいきなり告白されても困るわ、と思われても
好きなもんは好きなんだからしょうがない。
続きを読む

『ライアーゲーム』

 ここ最近、ドラマ「ライアーゲーム」を見ている。
 戸田恵梨香と松田翔太が出ていたドラマだ。
 
 ライアーゲーム -フジテレビ公式-
 http://wwwz.fujitv.co.jp/liargame/index2.html

 つい最近までこのドラマの存在さえ知らなかったが、 
後輩から「絶対ハマりますよ」と教えてもらったので
〝いつ観ても、戸田恵梨香はかわいいなあ〟ぐらいな感じで
観てみたらこれがけっこう面白い。

 心理戦や相手の動向を読む展開が非常にスリリングで
見ているこちらもハラハラする内容だ。

【削除】Juve#10 デル=ピエロ

 この作品は【削除】されています。

 クーjuve前面.PNG クーjuve背面.PNG
 第10弾「Juve#10 デル=ピエロ」(Juve 09/10シーズン) 

 10作目=背番号「10」の選手を描きたいと思っていた。
 新旧いろんな選手がいるが、ここはやはり名門・ユーヴェの10番が
ふさわしい。
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
