HOME   »  2009年12月
Archive | 2009年12月



2009年のパンヤを振り返る

 今年も残りわずかとなった。
 個人的な2009年のパンヤでの出来事を振り返ってみたい。

 1月・・・「2009福袋お年玉ナンバー」で5等当選。賞品は赤ビン。
 2月・・・「クーのセレクトボックス」でアンダーソン獲得。
      看板には〝慎重かつ大胆に!〟と書いたままだ。
 3月・・・レアアイテム「イクシードクラブ」を当てる。
      今でもこのクラブセットは重宝している。
 4月・・・ベストスピーダー賞・通算500回達成。
 5月・・・セルデザ初挑戦。
      禁断の領域に足を踏み入れたのは、この時期だったか(笑。
 6月・・・この頃からブログ内容におけるサッカー関連記事が顕著に。
 7月・・・三ッ矢サイダーとのコラボ。「からあげくん」がまだ残ってる。
 8月・・・色紙当選。これヤフオクに出品したらどうなるんだろう。
 9月・・・ナチュサーバの過疎化。
      この後、獲得PP増加などの修正が行なわれる。
 10月・・・カディエSCを入手。今年一番のサプライズ。
 11月・・・ゴージャスとのコラボ。「孵化」は案外面白かった。
 
 今年は課金金額のわりに、ガチャ運やレア運に恵まれすぎた感じだ。

 そして「セルフ」という新たな楽しみを発見できた。
 セルフを描く上でアドバイスを下さった方、購入してくださった方に対して
本当に感謝しなければならない。 
  
 今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。
 来年も充実したパンヤライフを送れるようにしたいですね。

バニーコスチューム

パンヤバニー衣装.PNG
 12/24のパンヤアップデートで、「バニーコスチューム」が実装された。

 公式サイトには〝クリスマスにぴったり!〟とキャッチが載っているけれど、
バニー衣装=欽ちゃんの仮装大賞、と思うのは僕だけだろうか。

 11枚でセシリア、アリン、クーが当たったので上出来だろう。
 アリン衣装に付いている手装備のカフスはステータス的に
けっこう重宝しそうだ。
 
 上の画像にある【ドリームパンヤクラブ開店】って何だろうと思い、
googleで検索してみると・・・「あなたはピュアな心をお持ちですか?」と
唐突に聞かれたので「いいえ」を選んだら、やんわりと入場を断られた。 
 ふ~ん、キャバクラを舞台にしたゲームがあるんだなあ。

【削除】レアルマドリー#7 ラウル

 この作品は【削除】されています。

 クーラウル01.PNG 3rdレアル99.PNG
 セルデザ第16弾 「レアルマドリー#7 ラウル」
 レアルマドリー 99/00シーズン3rdユニがモデル(01シーズンも着ていたかも)。
 黒のユニ、そしてTekaのスポンサーロゴがとてもマッチした1枚。

 そういえば久々にメジャーなクラブを描いたな(笑。
続きを読む

【削除】 ヴォルフスブルク#13 長谷部誠

 この作品は【削除】されています。

 ヴォルーシア01.PNG ヴォル長谷部.PNG
 セルデザ第15弾 「ヴォルフスブルク#13 長谷部誠」
 2009年最後のセルフはこんなマニアックな1枚で幕を閉じるけど、いいのか(笑。

 これはドイツ・ブンデスリーガで優勝した08/09シーズンHomeユニがモデル。
 ハートをあしらったデザインが特徴的だ。
続きを読む

ゴキブリ

 地元紙・信濃毎日新聞に興味深い記事が載っていた。

 寒い信州ゴキブリ少ない? 「うらやましい」ネットで話題 -信毎web-
 http://www.shinmai.co.jp/news/20091216/KT091215FTI090008000022.htm
 寒さ厳しい信州ではゴキブリが生息しにくいらしい、とまとめてある。

 僕も昔からなんとなくそう思っていたが、この記事を読んで納得がいった。
 我が家でゴキブリを見たことはないし、ゴキブリホイホイなどの殺虫剤は
今まで1度も買ったことがないからだ。

 それにしても、ネットで「ゴキブリ 退治」というワードで検索する人が多いだなんて、
それだけゴキブリに頭を悩ませている人が全国には多いんだなあ。

甄姫あれこれ

 「甄姫」とか「シン姫」という検索でこのブログに
来られる方が多いので、『雀・三国無双』での甄姫画像あれこれを。
続きを読む

『JIN-仁-』

 日曜21時からのTBS系ドラマ『JIN-仁-』が面白い。

 『JIN-仁-』 -TBS公式-
 http://www.tbs.co.jp/jin2009/
 『JIN-仁-』注目のラストへ-毎日jp-
 http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20091213/?link_id=REH04
 ↑これは提灯記事だけど。

 医学をめぐる江戸期の時代考証や生活背景、そして歴史上の人物との
関わりあいなども見ていて興味深い。
 ペニシリンの開発のストーリーは思わず「へぇ」と感心した。

 キャストは、内野聖陽演じる坂本龍馬が見事にハマリ役。
 この人、2年前の大河『風林火山』の山本勘助役も巧かった。

 来年の『龍馬伝』の主演は福山だけど、この内野版龍馬の方が
とても人間臭くて個人的には好きだなあ。
 
 ちなみに『JIN-仁-』以外で今見ているドラマは、『坂の上の雲』と『ライアーゲーム』。
 主演がどうのではなく、ドラマの肝はやっぱり脚本だと僕は思う。

バレー

 クラブW杯が開催されている。
 今回はUAEでの開催なので、日本での放送は深夜から早朝となってしまうのが
残念(ちなみに来年もUAEでの開催が決定している)。
 日本開催なら時差を気にせず楽しむことができたのだが。

 ・・・ということで録画して見ている。
 
 開幕戦、アルアハリvsオークランドのスターティングメンバーに
懐かしい名前を見つけた。
 それはバレーだ。
 へえ、アルアハリのFWとして活躍しているんだ。
 バレーは、かつてヴァンフォーレにいて大活躍をしたブラジル出身のFWだ。
 2005年のJ1昇格、そして2006年のJ1残留は彼の力が大きく作用したと
いっても良いだろう。 

 バレー「日本のファンのためにベストを尽くす」 -スポーツナビ-

 アルアハリは試合には負けてしまったし、バレー自身もゴールを挙げることは
できなかった。

 今度バレーを見るときは赤ではなく、青のユニフォームを着て、
小瀬でゴールに向かって突進していく勇姿を見てみたいなあ。
 きっとヴァンフォーレファンなら温かく迎えてくれるだろう。

鼻から牛乳

 鎌クラブ.JPG
 ハロウィンの頃に実装されたソウルリーパークラブセット。
 このクラブセットでパンヤショットが出ると、あの曲が流れるのだが・・・。

 近頃、パンヤでこの音楽を聞くと「♪チャラリ~、鼻から牛乳」という
フレーズが頭の中でリフレインして困る。 
 正しくは、バッハが作曲した「トッカータとフーガ」の出だしの部分なのだが、
嘉門達夫の替え歌が給食の時間に流れた世代の僕には、どうしても「鼻から牛乳」の
歌詞から離れられない。

 
 ある意味、こういう才能を持った人間というのは貴重なのかもしれない。 
 嘉門達夫以外に「替え歌」というジャンルで一定の成功を収めた人間がいるだろうか。

 「坊や~、良い子だ~、カネ出しな」とか
「街の明かりが~、全部消えたら停電」など挙げたらキリがない。  
 個人的には「愛しさと~、切なさと~、糸井重里~」が良いなと思ってるけれど、
この動画には収録されていないのが残念。

冬「将軍」

 今日は二十四節気の1つ「大雪」だという。
 12月になって朝方は冷え込む日が多くなってきた。
おそらくマイナス5℃ぐらいまで下がっているのだろう。

 この時期の天気予報を聞いていると、「冬将軍」という言葉を
見聞きすることが多い。
 NHKでは、冬の文字をかたどった兜をつけた将軍様のイラストまで
たまに登場する。
 冬将軍
 冬の寒さの厳しさを例えたものだが、なぜ「将軍」なのだろうか。

 たとえば「冬皇帝」の方がランクが上だし、こっちでも良いような気がするけれど、
「冬将軍」にはきっと何か由来があるに違いない。
続きを読む

松本山雅、JFL昇格へ

 ヴァンフォーレが昇格できなかったり、愛車の自損事故を起こしたり、
家のカギをなくしたり・・・。 
 唯一のグッドニュースは、松本山雅がJFL入りを決めたこと。

 長野県にJのクラブが誕生するなんて到底無理だろうと思っていた。
 でももしかすると近い将来、本拠地・アルウィンを舞台にJで活躍するクラブが
誕生するのではないかと淡い期待を抱いている。
 ファジアーノ岡山のように、一気にJ2へと駆け上がったクラブもあるしね。

 松本山雅が優勝、日立栃木とともにJFL昇格=地域サッカー決勝 -スポーツナビ-
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20091206-00000027-spnavi-socc.html

「学習」と「科学」休刊へ

 ちょっと残念なニュースを耳にした。
 「科学」と「学習」休刊へ -Yomiuri Online- 
 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091204-OYT8T00426.htm

 僕もずーっと「学習」と「科学」を読んでいた。
 毎月この雑誌を読むのが楽しかったなあ。 

 僕の文系志向は、この「学習」によるものが大きいと今になって思う。
 「学習」は年に数回、別冊読み物やカセットテープがついていた。
 今でも覚えているのは、歴史年号早おぼえのカセットとか
林家木久蔵(今は木久扇)の落語「桃太郎」と朗読「鼻」(作・芥川龍之介)のカセットだ。

 記事によれば「時代のニーズに合わない」という学研広報の談話が載っている。
 でも「時代のニーズ」ではなく「子供たちのニーズ」を汲み取れなかった
編集方針も休刊の一因だろう、と僕は思う。
 
 本が嫌いな子供たちが増えたわけではないと思うし、
「学習」や「科学」の魅力を伝えることができていれば、ここまで
衰退することもなかったんじゃないのかな。 

【削除】カズ、三浦カズです。―シドニーFC #11KAZU

 この作品は【削除】されています。

 シドニーエリカ.PNG シドニーカズ.jpg
 セルデザ第14弾 「シドニーFC #11 KAZU~クラブW杯Ver.」
 2005年クラブW杯に出場した、シドニーFC Homeユニがモデル。
 玄人好み&一般人置き去りのユニの登場となった。

 毎年12月になるとクラブW杯が行なわれる。
 トヨタカップというかつての名称も今となっては懐かしい。
 そんな「世界一のクラブ」を決める大会に初めて出場した日本人選手、それが
シドニーFCに期限付きで移籍をしたカズだった。
続きを読む

クラブW杯 2009

 あと1ヶ月で2009年も終わりだ。
 年賀状の準備やら、なんやかんやで残りの日々は
あっという間に過ぎていくのだろう。

 そういえば、今年のクラブワールドカップはUAEで開催かあ。
 TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2009 -公式サイト-
 http://www.ntv.co.jp/fcwc/index.html

 現在、クラブW杯に関連したクラブチームのセルフを描いている。
 なんとか開幕までにには完成させるようにしたい。

Jサカつくオンライン

 Jサカオンライン.PNG
 「Jサカつくオンライン」をちょこちょこ遊んでいる。
 ちなみに現在はテスト期間中であり、正式稼動は2010年春以降になるらしい。

 家庭版の「サカつく」とは違って、練習や留学で選手の能力を上げたり、
スカウトを雇ったり、ホームタウンを大きくしたりということはない。

 選手獲得は、試合で勝ったポイントを貯めてカードを購入。
 能力を伸ばすには、ポイントでスキルを購入し、それを選手に装備させる。
 試合は1日に6試合ぐらい自動的に行われる。試合中の指示はできない。
ログイン時に試合結果を確認をする。

 Jsaka試合シーン.PNG
 八塚さんの実況や木村和司の解説があれば、さらにいえば
(実況と内容がかみ合わない)ジローラモのピッチリポートも
ついていれば言うことなしなんだけど・・・。
 「前半38分、ボールはアントラーズ。
  ああっと!インターセプト! ボールを奪います」

 いまだにサッカー観戦をしているとこんな八塚節が脳裏に甦るぐらい、
サターン版は時間を忘れて遊んだものだ。 
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
