HOME   »  2010年04月
Archive | 2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CL

 100428CLsemi.JPG
 CL準決勝、バルサvsインテル。 

 1人少ない状況でよく耐えたインテル。
 バルサはインテル守備陣を突破出来なかったが、
終了間際、DFピケの素晴らしいゴール。
 ゴール前で落ち着いて、切り返してのあのシュート。
ディフェンダーとは思えない華麗なテクだった。
 
 そしてロスタイム、バルサの幻のゴール。直前のプレーのハンドを
取られるなんて・・・。 
 
 さて、これでCLはいよいよ決勝を迎えることになる。
 5月22日、バイエルンミュンヘンvsインテル。
 個人的にはインテルに勝って欲しい。
スポンサーサイト

ファミコン『三国志2~覇王の大陸』

 三国志を題材にしたシミュレーションゲームといえば、
光栄の専売特許といった感じがあるけれど、ナムコも三国志ゲームを
出している。
 ナムコ三国志2.JPG
 『三国志2~覇王の大陸』 ナムコ 1992年発売
 僕が初めて遊んだ「三国志」のゲーム。
 攻略本もまだ引き出しに残っていた。これ見ながら武将集めをしていたなあ。 
続きを読む

アタック25(04/25)~お見事 児玉も絶賛

 04/25放送のアタック25は、30代大会。
 アタックチャンス以降は赤と青との一騎打ちの展開になり、
結局これを制したのは、青の方。

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」
 100425ある都市a.JPG 100425ある都市b.JPG 100425.JPG 

  松茸の産地として知られる、この都市は、古い歴史を持つ城下町で
 湯けむり漂う温泉地があります。
  丸窓が特徴の電車が走る、この都市は、映画『サマーウォーズ』の
 舞台としても有名。
  真田一族のゆかりの地として、多くの歴史ファンが訪れる
 信州の都市です。

続きを読む

「パネルの達人」~アタック25

 パネルの達人.PNG
 『パネルクイズ アタック25』では、パネルの取り方が重要だ。
 角を取ることはもちろん大事なのだけど、それ以外のシーンで
パネル取りのミスがあれば、相手に絶好のチャンスを与える場合だってある。
 
 さて、その「パネルの取り方」が、『アタック25』慣れしてないと
なかなか理解しにくいのではないだろうか。
 オセロのルールと似ているようで似ていない部分もあるからだ。

 そんな「パネルの取り方」を児玉さんが解説してくれるという、
ちょっと面白いミニゲームが『アタック25』の公式サイトに登場していた。
続きを読む

『ラブプラス』

 loveplus.JPG
 ニンテンドーDS『ラブプラス』を買った。
 ものすごい人気ソフトになっているらしい。

 以前、TBS系の『がっちりマンデー』でこのソフトを取り上げていて、
ゲームが現実の日時とシンクロする、というシステムに興味を持って、
いつかは遊んでみようと思ったのがきっかけ。

 DSで遊ぶことのできる、お手軽な恋愛シミュレーションゲームだと
思っていた僕は、ゲーム開始後、このソフトのポテンシャルの高さに
驚いてしまった。
続きを読む

アタック25(04/18)~完勝!?興奮で涙・・・

 04/18放送の「アタック25」は、20代大会。

 赤の強さが圧倒的で、22枚ものパネルを獲得して優勝。
 白の誤答の多さ、青の大失速。これらが赤の勢いを助長させる結果に。
 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100418ある人物.JPG 

  茶の湯の心があったという、????は1560年・近江国の生まれ。
  小田原征伐などで大役を果たした戦国武将で、
 豊臣秀吉の五奉行として仕えました。
  関ヶ原の戦いで敗れ、非業の死を遂げるも、現在では
 キャラクター商品が販売され、多くの人々に慕われています。

続きを読む

【削除】 ACミラン#9 F=インザーギ

 この作品は【削除】されています。

 クーインザーギ0203Home.PNG インザーギ.JPG
 セルデザ第23弾 「ACミラン#9 F=インザーギ」
 ACミラン ’02-03Homeモデル。

 セリエAを代表するFWで、素晴らしい得点感覚を持つ選手だ。
 ユーヴェの時はデル=ピエロとのコンビが、
ミランの時はシェバとのコンビが最強2トップだったな。
続きを読む

物価上昇気配

 うーん、物価があがっているな、と実感した。
 ・・・キャベツが1玉:271円。レタスは1玉:289円。これじゃサラダが気軽に作れんわ。

 野菜高騰:出荷前倒し、農水省要請 「規格外」も販売 -毎日jp-
 http://mainichi.jp/life/food/news/20100417ddn001040002000c.html

 ガソリンの価格もだんだん上がってきている。
 1リッター:132円。
 それでも諏訪地方は県内でも安い方だというが。

 ガソリン:価格上昇・1リットル平均、136.1円 /長野 -毎日jp-
 http://mainichi.jp/area/nagano/news/20100415ddlk20020135000c.html

小諸城址懐古園

 小諸懐古園00.JPG
 小諸城址懐古園に行ってきた。

 ここは「日本100名城」、「日本さくら名所100選」にそれぞれ選ばれていて、
信州を代表する観光地の1つである。
続きを読む

レジェンドカード:アルシンド

 Jサカ100413.JPG Jサカonlineアルシンド.PNG
 先月から始めている、JサカOnline.
 現在の順位はディビジョン5の中位あたりである。
 
 そんな中、貯まったポイントで選手カードをひいたらアルシンドをGetした。
 でも、レジェンド枠を使うには課金しなければならないので、
アルシンドはベンチ外要員か・・・。

アタック25(04/11)~強し!親子三代絆

 赤が19枚という大量パネル獲得で優勝した、04/11の「アタック25」。 

 【旅行獲得クイズ】 「ある文学作品」
 文学作品100411.JPG 

  春の歌を第一巻とする、この文学作品は平安時代(905年)に成立し、
 冷泉家に貴重な資料が保管されています。
  在原業平や小野小町などの有名な作品を編纂したのは
 紀貫之らの歌人。
  「やまとうたは・・・」という序文で始まる
 わが国における初の勅撰和歌集です。

続きを読む

ワーズハウスへようこそ

 帰宅後、ご飯を食べながら何気なくテレビをつけていたら、児玉さんが出ていた。
 
 ワーズハウスへようこそ 日テレ系 土曜20:54~20:57放送
 http://www.ntv.co.jp/wordshouse/backnumber/100410.html 

  ついつい間違って使ってしまう日本語を、「五十音教授」と
 孫の「ことは」が、楽しく解説してくれます。
  きっとそこにはあなたの生活に役立つ、
 驚きの言葉の常識が潜んでいますよ。(番組解説より)

 こういう番組には、教養ある児玉さんが適役だよな。

 今日放送していたのは、「にやける」の使い方。 
 以下、番組HPからの転載画像。
 にやける.JPG
 ええ~っ、そうだったの。
 いやあ、本来の意味ってこういうものだったとはね。

 でもどうして、「男性が派手にめかしこむ」という本来の意味から、
現在主流の「一人悦に入ったり、意味ありげに薄笑いする」というふうに
転化してしまったんだろうか。こっちの方が個人的には気になるな。

つまんない試合

 サッカー、日本vsセルビア戦。

 TV観戦していた妹が「つまんない試合だね」と呟いて、居間を後にした。
 それを聞いて、僕は、とても素直な感想だなと思った。

 ・・・そう、最近の代表戦は「つまらない」。
 
 新しいメンバーを試す、と言いながらも、いつも同じような
メンバーしか出さない指揮官。
 点の取れないFW。パス交換しかしない中盤。
 唯一、得点のチャンスかなと思えるのはセットプレーのみ。

 ワールドカップまであと64日。
 日本代表に対し、こんなにも期待を持てずにW杯を迎えるのは初めてだ。

『QMA DS2』クリア

 qmads2ending.JPG
 『クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~』をクリア。

 検定試験とか実力テストにハマっているせいで、エンディングを
ようやく迎えることが出来た。
 
 魔神・ラプラスとの最終戦(第3形態まで戦う)はクリアできるかどうか冷や冷やした。
 ダンジョン攻略で仲間のレベルを上げていかなかったためか、
ラプラスの攻撃で他の仲間がどんどん倒れていく。
 最後まで残ったのは、僕(マラリヤ)とライラだけだった。
続きを読む

英雄バトルロード~益州攻略戦

 『三国志DS3』には、英雄バトルロードというモードがあって
これが本編以上にけっこう面白い。

 英雄バトルロード.PNG
 英雄バトルロードとは、三国志で繰り広げられた有名な戦いを
自分の作り上げた軍団で戦い抜くモードのこと。
 (『信長の野望DS2』の群雄争覇モードと、ほぼ同じ内容)
 バトルに勝利することで新たな都市が手に入り、そこで優秀な武将を配下にして、
好きな軍団を作り上げていく楽しみがある。

 さて、英雄バトルロードで最初に選ぶことのできる戦いの中で、
「益州攻略戦」を紹介。
 天険の要塞ともいわれる益州の攻略のカギ。それは“伏兵”・・・。
続きを読む

アタック25(04/04)~大乱戦!ペア大会

 “沢木さんが卒業してから、もう1年か・・・”と思いつつ見ていた、
04/04放送分の「アタック25」はペア大会。 
 ラテ欄にあるように乱戦を制したのは、緑の姉妹ペア。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 ある人物100404.JPG

  大の愛犬家という、この人物は、1944年・山梨県生まれ。
  桐朋学園を経てピアニストの道を歩み、1965年のショパンコンクールで
 最年少者賞を受賞しました。
  また、音楽に関する著書を数多く執筆。
  昨年、デビュー50周年の記念アルバムが発売され、
 多くの人々がその演奏に酔いしれています。

続きを読む

タオル

 ブランド物のタオルより、どこから貰ったか分からない「粗品」タオルの方が
水をよく吸う気がする。
 なぜだ、何故だ・・・。

『フォーメーションサッカー2010~ワールドカップファイナルデータ』

 SFS2010.JPG 
 発売前からファンの熱い注目を浴びている、超期待の最新作
『フォーメーションサッカー2010~ワールドカップファイナルデータ』
 本誌独占で、発売前の画面写真を入手したぞ!!
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。