HOME   »  2010年06月
Archive | 2010年06月



PK戦は「しょうがない」のか。

 日本代表のW杯が終わった。 
 メディアの報道を見ると、日本代表の健闘を称える報道が多い。 

 そんな中で気になったのは、
「PK戦はしょうがない」というコメントが、選手や評論家、
そしてサッカー協会会長から発せられていることだ。 

 なんで「PK戦はしょうがない」のか。
 PK戦で負けたのはしょうがない、という意味での発言か。それとも
駒野を擁護する意味での発言なのか。
 なにが「しょうがない」のか理解に苦しむ。

 結局、日本代表が120分間の間で決定機を作れなかった、
そして、ゴールを奪えず勝てなかった。単純に言えばそういうことだ。
 それが世界の強豪国との差であり、これらを克服しない限り
世界との差は縮まらない。

 南アW杯の熱狂が終わって、冷静に日本代表の力を分析する必要がある。
 日本代表における点取り屋の不在、流れの中での決定機が乏しい、
そして今後のDF陣の立て直しなど、2014ブラジルW杯への挑戦が
始まっていることは意識しなければならない。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄

 FE紋章の謎~光と影の英雄.JPG
 ♪ファイアーエムブレム
  手ごわいシミュレーション~ 
 『FE』のタイトルを聞くと、思わずこのフレーズが出てくるor出てこないで
その人がどれくらいの年齢以上か分かりそう。
 
 さて、スーファミで遊んだ『ファイアーエムブレム 紋章の謎』がDSでリメイク。
 どうやら、スーファミ版『紋章の謎』の第2部のみの移植となるようだ。
 マイユニット、カジュアルモードなど、新要素もあるみたいで
これがゲーム難易度にどのような変化を与えているかが気に掛かる。

 来月あたり『ラブプラス+』でも買おうかなと思っていたが、
“倦怠期”をどう過ごすか困るので、このDS版『紋章の謎』を遊んでみたい。

 ゆくゆくは『FE~聖戦の系譜』もリメイクして欲しいところ。
壮大なるストーリーと重厚なBGM、そして、第2部への大事な布石となる子作り、
いや、カップリングシステム。
 やっぱりアーダンのカミさんはアイラだよなあ・・・。

アタック25(06/27)~美人妻の夢みたいな展開が・・・

 6/27の「アタック25」は、30代大会。
 アタックチャンスで25番の奪取に成功した青の方が、
大量18枚で優勝。ラテ欄に偽りなしの展開となった。

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」 
 100627a.JPG 100627b.JPG 100627c.JPG

  船が行き交う港町のこの都市は、干物などの海産物や
 ラーメンが名物です。
  かつて林芙美子や志賀直哉が住んだ、坂道が多いこの都市は
 『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』の映画三部作の
 ロケ地としても有名。
  千光寺山を登ると、美しい街並みが一望できます。

続きを読む

決勝トーナメント進出

 「日本、勝ったね~」
 「本田のFK、すごかったよね~」
 これらの一言で、今週いっぱいは誰とでも話のきっかけ作りにはなる。

 「決勝トーナメントの相手はパラグアイなんだって」
 「決勝トーナメント進出すると、賞金は約8億円もらえるって」
と言えれば、モアベター。

 ベスト8進出を懸けた相手はパラグアイ・・・!
 たとえ多くの日本人が日本代表を応援しようとも、
僕はパラグアイを応援する
 
 2002年、松本でのキャンプ。
 あのキャンプがあったからこそ、僕はパラグアイが好きになった。

 未完の大器・サンタクルス、中盤の底での活躍が光る、エンリケ=ベラ
そして、右サイドバックにはベテランのカニサが出場するかどうか。
 NZ相手にドローだったのが気にかかるが、6/29は目が離せない戦いになる。

アタック25(06/20)~正解数では優位も後半の追い上げに・・・!

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100620ある人物b.JPG 100620ある人物a.JPG 100620ある人物c.JPG 

  扇で沈む夕日を止めたといわれる伝説を持つ、????は、
 保元・平治の乱で勝利し、太政大臣や摂政などの要職に就いた武将です。
  日宋貿易に力を注ぎ、福原遷都を実現。
  『平家物語』にもその記述のある、????は厳島神社を信仰し、
 平氏繁栄の時代を築きました。

続きを読む

クローゼがクローズ

 ドイツ 0-1 セルビア
 クローゼがクローズ.JPG
 ドイツは、点取り屋のクローゼがクローズしたのが大誤算。
 PKなどのチャンスはあったが、結局追いつくことも出来なかった。
 うーん、それにしてもカードの飛び交う酷い内容だった。

 それにしても、ダジャレ王・早野さん、今回もやりおったな(笑。
 早野さんが解説の時は、ダジャレがいつ飛び出すのか聞き逃すまいと
耳ダンボになってしまう。
 「ジダンが地団駄踏んで」(98フランス大会)は、迷解説だったなあ・・・。

0-1

 美しい、では勝てない。
 圧倒的な攻撃、でも勝てない。

 0-1。スペイン敗北。
 残り2戦でスペインの勝利をぜひ見たい。
続きを読む

アタック25(06/13)~児玉も絶賛の見事な正解

 06/13放送のアタック25は、30代大会。
 
 最終的には青と白との同点決勝(8枚ずつ)になり、これを白が制した。

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」 
 100613ある都市a.JPG 100613ある都市b.JPG 100613ある都市c.JPG

  薄い膜を巻き上げた「湯葉」が名物のこの都市は、
 湯けむり漂う鬼怒川があり、30数kmに及ぶスギ並木や
 ラムサール条約登録の湿地があることで知られています。
  また、中禅寺湖や華厳の滝など景勝地も豊富。
  世界的な観光スポットの東照宮には、今日も数多くの
 参拝客が訪れています。

続きを読む

W杯ベストゲーム スペインvsナイジェリア【’98フランス大会】

 今日からW杯が開幕する。
 どんな試合内容になるのか、今からワクワクする。
  
 さて、2002日韓、94アメリカ、98フランスなど
どの大会においてもベストゲームの類は多いのだが、
僕の中でのベストゲームは、この試合。
 19980613スペインナイジェリア.JPG
 ’98フランス大会1次リーグ~スペインvsナイジェリア
 当時、「死のグループ」と評されたグループD。
 無敵艦隊がスーパーイーグルスに痛恨の逆転負けを喫した試合だ。
続きを読む

『雨にキッスの花束を』

 ♪思いがけないプロポーズ
  スクランブルのど真ん中
  嘘でしょう 立ち止まったまま 転がってゆく傘の花・・・


 何気なく有線を聞いていたら、聴き覚えのある曲が流れてきた。
 
 6月だし、梅雨の時期にピッタリの曲だなと
すっかり聴き入っていたのだが、すぐに曲名が思い浮かばない。
 うーん、どこかで聴いたことがあるんだけどな。
 それもかなり昔のような気がする・・・。
続きを読む

アタック25(06/06)~目指せ憧れエーゲ海クルーズ

 06/06放送のアタック25は、20代大会。

 今回から旅行先が「憧れのエーゲ海クルーズ・ペア10日間の旅」に変更。
 そしてアナログ放送受信のTVでは、画面の上下に黒い帯(レターボックス)が
表示されるようになった。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100606ある人物a.JPG

  園芸が趣味だったという、????は、1838年・佐賀県の生まれ。
  蘭学など勉学に励み、政治家となりました。
  学制立案や鉄道敷設、そして南極探検隊支援などの
 さまざまな近代化政策に着手し、内閣総理大臣に2度就任。
  立憲改進党の結成や、現在の早稲田大学の創設など、
 幅広い業績で現在の人々にもその名を広く知られています。

続きを読む

予選

 一通のハガキが届いた。
 100612予選会.JPG
 おお! 久しぶりの予選。
 ・・・通知が来ないから、もう落ちたとばかり思っていたが。
 めったに無いこのチャンス。ありったけの知識を総動員して挑みたい。

 もう『ウイイレ』なんてやってる場合じゃないな(笑。

クッキアイオ

 トッティアリン全体.PNG トッティアリン000.PNG
 2010イタリア代表 #10 totti
 愛英さんのリクエスト。

 10番はディ=ナターレではなく、トッティがふさわしい。
 1990年代なら間違いなくR=バッジオ。

 南アW杯、グループリーグ敗退が決まったアズーリ。
 カンナヴァーロの衰えっぷりが目立ち、全く期待の持てない試合ばかりだった。

『ウイイレ2010 蒼き侍の挑戦』~リネーム

 『ウイイレ2010~蒼き侍の挑戦』において、ナショナルチームによっては
偽名で登録されている(ナイジェリアやメキシコなどの強豪国も偽名)。
 
 「リネーム」やナショナルチームへの「メンバー登録」をするにあたっては、
以下のサイトが詳しい。
 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 攻略・エディット@wiki
 ~ナショナルチーム

 http://www19.atwiki.jp/winningeleven2010/pages/26.html

 ワールドカップのデータベース【WorldCup's World】 
 http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/
 選手名の英語表記も完璧なので、こういったサイトは本当に重宝する。
 やっぱり偽名よりも本名に登録し直してこそ、ウイイレも盛り上がるというもの。


  日本代表のGK・川口能活はWEショップで購入出来る(PS2版では)。
 GK・茅葺義生って最初誰かと思ったが、身長や年齢も川口本人と一緒なので
おそらく間違いない。
 でもなあ、「カワグチ」っていう実況名がないのが残念・・・。

アタック25(05/30)~猛追くじくガッツポーズも皮肉な結末が

 05/30放送のアタック25は、30代大会。

 終盤、白の猛追を振り切り優勝した緑だったが、
旅行獲得クイズでは、緑だけ答えが分からなかったという結果に・・・。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100530ある人物.JPG 

  はっさくゼリーが大好きだという、????は、昭和48年・広島県の生まれ。
  青年海外協力隊員としてトンガに赴任しました。
  帰国後、執筆活動を開始し、数々の話題作を発表。
  2009年本屋大賞を受賞した『告白』が、松たか子さんの主演で映画化され、
 注目を集めています。

続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
