HOME   »  2010年07月
Archive | 2010年07月



パフュームカンガルー~日産CMギャラリー

 このCMでのパフュームカンガルーよりも、
途中から入る伊武雅刀の「セレナです、ノートです…」のナレーションが
かわいく聞こえてしまって困る。
 あのデスラー総統が、こういう仕事もこなすのね…(笑。 

 
 日産CMギャラリー 「パフュームカンガルー」篇
 http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/CAMPAIGN_010/LARGE/
 キャンペーン CM情報
 http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/5141.html

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄』

 ファイアーエムブレム新紋章
 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄』を購入。
 ついでに、ニンテンドーDSiLLも。
 DSLiteに比べたら画面がかなりデカイので、視認性と
タッチペンでの操作性が良くなった。音質も若干良くなった感がある。

 ソフトを起動すると、おなじみのFEのオープニングテーマが流れる。
 うーん、DS版としてアレンジされたテーマ曲、良いなあ。
 そのままボタンを押さないでいると、テーマ曲をBGMに兵種の紹介画面に
進むのもSFC版と同様。

 さて、『FE 新・紋章の謎~光と影の英雄』を早速プレイ。
続きを読む

アタック25(07/11)~児玉も興奮のラスト1問は!?

 07/11放送のアタック25は、30代男性大会。

 レベルの高い出題が多かった中で全員奮闘していたが、
最後は1枚差で赤が勝利。
 最後の答えの「株仲間」、昔テストに出てたなあ。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100711ある人物.JPG

  大の愛犬家だったという????は、1890年、イギリスの生まれ。
  大学病院で薬剤師として勤務し、その後、作家に転身し、
 『オリエント急行殺人事件』など、数々のミステリー作品を発表。
  『ホロー荘の殺人』を原作とした映画が公開され、
 この人物の名が付いた文学賞が新設されるなど、生誕120周年の今年は
 改めて注目されています。

続きを読む

クーロじゃないほうのトーレス

 クートーレス.PNG
 2010スペイン代表Home #9 フェルナンド=トーレス
 2010W杯では無得点に終わったが、彼は若い。次の2014W杯がある。

 トーレスといえば、僕はヴァレンシアにいたDFクーロ=トーレスを
真っ先に挙げるのだが・・・。

1部昇格記念

 セシカッセッティ.PNG
 04-05シーズン USレッチェ#77 カッセッティ
 レドンド6さんのリクエスト。
 ビビッドな色彩のユニが特徴的な、イタリアのクラブ。

 カッセッティといえば、攻撃的なサイドバックで
現在はASローマに所属。背番号77が印象的。

 ちなみに04-05シーズンのレッチェは、監督がゼーマン。
超攻撃的な4-3-3は、彼の真骨頂。
 ウイイレ9でもこのフォーメーションは再現されていて、
4人のDFはセンターサークル付近にまで上がっている。
 在籍選手は、ブルガリアのボジノフ、現ASローマのヴチニッチ、
そしてアルゼンチンのレデスマがいた。

終幕~波乱と誤審の大会

 2010 FIFAワールドカップ南ア大会が閉幕した。
 予想タコ・パウルも大活躍。全8試合的中とは凄いよなあ…。
 予想タコパウル.JPG
 スペインの初優勝で幕を閉じたわけだが、
こうやって終わってしまうと、あっという間の1ヶ月だったなあと思う。
 個人的には、アメリカの勝負強さニュージーランドの
グループリーグ全試合引き分け
がとても印象に残っている。 

 いつかの試合の中で、NHK解説の山本昌邦さんが
「巧い国ではなく、強い国が勝つ。それがW杯。」というニュアンスの
解説をしていたが、勝ち上がってきた国々はやはり強い国だった。 

 さて、南ア大会のグループリーグの戦いは非常に面白くて、
強豪国といわれる国が足を掬われることも多かった。
 イタリアのグループリーグ敗退は、予想通り。
 世代交代が進まず、DFラインの老朽化、そして中心選手がいない時点で、
こうなることは予想できた。

 ノックアウトステージに入ってからは見応えのあるカードに魅了された。
 ドイツvsイングランド、ブラジルvsオランダ、スペインvsポルトガルといった
決勝カードでもおかしくないような試合が見られたのは、
見ている方としては楽しくもあり、また「負ければ終わり」というノックアウト方式の
残酷な一面も見せつけられた。

 残念ながら、今大会は誤審が目に付いた。
 それを含めてサッカーなんだろうけど、やはり明らかな誤審は
今後修正されなければならないだろう。

アタック25(07/04)~痛恨のパネルの取り方ミスが!

 07/04放送のアタック25は、二十歳代大会。
 中盤以降は青の方がリードするも、終盤で不覚にも青がパネル選択ミスを犯す。
これが響き同点決勝にまで進んだが、青の方がなんとか勝利をモノにした。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」
 100704ある人物.JPG 

  カフェによく通ったという、????は1810年・ポーランドの生まれ。
 早くからピアノの才能を開花させ、パリで華々しくデビューしました。
  その後、マヨルカ島でジョルジュ=サンドと生活。
  『英雄ポロネーズ』など数々の名曲を残した、????の
 生誕200周年を記念して、祖国では新札が発行されました。

続きを読む

ウルグアイとアルゼンチン~五月の太陽

   アルゼンチン      ウルグアイ
 アルゼンチン国旗a.JPG ウルグアイ国旗a.JPG
 アルゼンチン国旗の太陽の方が、ウルグアイより可愛い。

 僕は「国旗萌え」なので、こういう部分のディテールの違いを
見つけると大満足する。
 もし、幼少時から国旗を数多く憶えていれば、
『世界びっくり大賞』へ出演を果たし、ちょっとした“神童”扱いを
されたかも知れない。
 
 『世界びっくり大賞』、もう一度見てみたいなあ。
僕はこの番組がけっこう好きだった。

 世界一のっぽな大男とか、歯の力だけでロープでつながった
トラックを動かす男など、印象的な人間がたくさん登場した番組だ。
 お約束として番組途中で中国雑技団、そして番組ラストでは外国人巨乳の登場。
 さすがにあのサイズは毎回ドキドキした(笑。

 さて、話を国旗に戻そう。
 この太陽は「五月の太陽」と言われ、インカ帝国の独立の象徴である
太陽神インティを表しているという。 
 さて、両国の国旗はよく似ているが、こんな理由かららしい。
続きを読む

レゴで南アワールドカップ

 ドイツの少年が、レゴブロックで南アW杯の名勝負を再現している、という
ニュースを見た。
 レゴブロックでサッカーW杯を再現、ドイツ人の力作動画が大ヒット -AFP BBニュース-
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2737309/5907074

 以下のサイトでレゴブロックで再現した試合を見ることができる。
 Legofussball.eu (サイト下部 WM2010 という見出し)
 http://www.legofussball.eu/
 
 これは本当に素晴らしいなあ。
 日本vsオランダの試合も再現されているし、
イングランドvsアメリカでのGKがボールを後逸したシーンもしっかりある。
 これからどんな試合がレゴブロックで再現されるのか楽しみだ。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
