HOME   »  2010年08月
Archive | 2010年08月



忍野八海

 忍野八海(おしのはっかい)という景勝地に行ってきた。
 忍野八海水車
 富士五湖ドットTV -忍野八海とは-
 http://www.fujigoko.tv/viwp/hakkai/
 
 場所は富士山麓の山梨県忍野村にあり、
この忍野八海とは富士山からの伏流水に水源を発するといわれる
8つの湧水池のことだ。
  忍野八海看板
 水深がかなり深い(最深部は10m程度)にもかかわらず、
底面まで水が澄んでいて、神秘的な印象を与えてくれる。
 
 忍野八海周辺は、土産物屋や旅館などが多数あり、
富士山麓における一大観光地といった感じだろうか。
 忍野八海までの道中は、まるで僕の実家周辺のような風景が延々と続き
忍野八海は寂れた景勝地かなと思っていたが、それは大きく裏切られた。 

 近くの土産屋で、湧水で冷やされた桃を買い、その場で齧りついた。
 暑い最中、冷えた桃のみずみずしさが喉を潤してくれる。
 桃をこんなに美味いと感じたのは、今回が初めてだった。 

現実と仮想現実の間で…。

 バーチャル恋愛、リアル熱海にご宿泊 「ラブプラス+」
 http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201008130475.html

 「朝日新聞が、ねえ」。…記事読了後、思わず呟いてしまった。
 まさか、ラブプラスを記事に載せるとは思わなかった…。
続きを読む

その事故から25年。

 日航ジャンボ機墜落事故 -御巣鷹の真実-
 http://www.jiji.com/jc/v?p=jal123-crash-01&rel=j&g=phl
 当時、幼かった僕は、この事故について詳しいことは知らない。
 ただ、僕の祖父母が、この事故機の1本後の日航便で
沖縄旅行に出かける予定だった、ということを聞いたことがある。
 
 後年になって、群馬の研究機関を訪れた際、そこにある書庫には
この事故についての出版物が多数あった。

 日本最大の航空機事故、という程度の認識しかなかったが
それらの出版物に目を通したことがきっかけとなって、
この事故が与えた影響の大きさを知り、『沈まぬ太陽』を読んだり、
『クライマーズ・ハイ』を読んだりした。

 今この瞬間も世界の空では、数多くの旅客機が飛んでいる。
 このような痛ましい事故が2度と起こらないよう願うばかりだ。
 25年経ったとは言え、遺族にとってはその事故の存在が
風化することはないだろう、とこの記事を読んで、そう思った。

アタック25(08/08)~児玉も大興奮の高校生大会!

 08/08放送分のアタック25は、夏恒例の高校生大会。

 パネル指定の際に、いちいち大声出さんでもいいのに…とか
解答ボタン押してから考えるなよ…と、いろいろと言いたいことは
あるにはあったが、結果は緑の優勝。

 【旅行獲得クイズ】 「ある人物」

 100808ある人物a.JPG 100808ある人物b.JPG 

  ドーナツが大好きだったという、????は、1909年、ウィーンの生まれ。
  経営学者として渡米し、ゼネラル・モータースのコンサルタントになりました。
 その後、企業の社会的使命を体系化。
  『マネジメント』や『経営者の条件』といった著書や、その関連図書は
 日本でも注目を浴び、その功績が今に語り継がれています。

続きを読む

アタック25(08/01)~伏兵がまさかの…!

 08/01放送のアタック25は、30代大会。

 【旅行獲得クイズ】 「ある都市」
 100808ある都市a.JPG 100808ある都市b.JPG 100808ある都市c.JPG

  観光船が走るこの都市は、城跡が残る城下町で
 小説のタイトルにもなった眉山があります。
  また美味しいスープのラーメンや、スダチなど名物も有名。
  人形浄瑠璃が上演されているこの都市は、毎年夏になると
 阿波踊りが行なわれ、全国から多くの観光客が訪れます。

続きを読む

そしてレアルから誰もいなくなった…。

 10-11シーズンのレアルには、ラウルやグティの姿がない。
ラウルはドイツのシャルケへ、グティはトルコのベジクタシュへ、それぞれ移籍。

 レアルの象徴ともいえるこの2人がいないとは…。
 グティといえば、ミスドのCMが印象的だったなあ。
 
 天才肌のイケメン。プレーの質も高く、僕は好きだった。
 トルコで輝きを取り戻すことができるだろうか。
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
