HOME   »  2010年11月
Archive | 2010年11月



常用漢字196字追加

 常用漢字表に追加される196字 -時事ドットコム-
 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_kyoiku-jyoyokanji20101129j-02-w530&rel=y&g=tha

 新聞記事を読んでいて、「破たん」とか「ら致」といったような、
ひらがな表記にかなり違和感を覚えていたけれど、
これからは「破綻」、「拉致」と漢字表記になっていくのだろう。
 
 意外だったのは、都道府県名で使われている
「茨」、「阪」、「媛」、「栃」、「梨」が、これまで常用漢字では
なかった、ということだ。
 「彙」、「鬱」、「淫」を追加するよりも前に、
都道府県名で使われる漢字は、普段目にしたり読んだりすることが多いのだから、
早くから常用漢字にしておくべきだったんじゃないかなあ。

モットーは「明るく楽しく」

 redsKSWG001.PNG cbbeff48-s.jpg reds柏木08all.PNG
 URAWA REDS#8 Y.KASHIWAGI 2010Home
 ボさんからのリクエスト。(完成が遅くなってすみません…)

 やっぱりユニは襟付きの方がカッコイイ、と
描いていてそう思った。ダイヤの透かしもオリジナリティがある。
 浦和の襟付きユニといえば、7~8年前のものも秀逸だったなあ。
 
 
 うわあ、なんなんだ、この眩しいくらいの爽やかさ。
 柏木陽介。その名、覚えておこう。

恒例

 この時期恒例となった、タイヤ交換をした。
 もうすぐ12月。年賀状の準備やら、なんやかんやで
今年もあっという間に暮れゆくのだろう。

コパ・アメリカ2011

 コパ・アメリカ2011.JPG
 来年は、南米選手権(コパ・アメリカ)が行なわれる。
 W杯が終わり、日本代表がどんなメンバーで臨み、どのような試合をするのか。
 
 
 美女揃いだなあ・・・とか、ボールからなぜか国旗が出てきてるし・・・とか
余計なことを思ってしまう。
 さて、日本は、アルゼンチン、コロンビア、ボリヴィアと同組になった。
 うーん、コロンビアとかボリヴィアって過去にW杯出てるけど、現在のサッカーの
実力はどうなんだろう。

 日本が過去に(1999年)出場したときの試合。
 
 この大会から10年以上が経っているのか。
 今じゃあ、監督やコーチ、解説者になっている人たちも多いなあ。
 

松本山雅 vs 鳥取

 JFLも終盤に入った。
 松本山雅がJリーグ入りするためには、2連勝して、なおかつ上位陣が
自滅していくのを待つしかないというハードな条件が待っている。
 
 今日は地元NHKで「松本山雅 vs 鳥取」の放送があったので
録画して見た。
 結果からいうと、1-0で山雅の勝利。
 
 引き分け濃厚。無情のホイッスルがアルウィンに響くのかと
観念した後半ロスタイムに、劇的な決勝ゴール!

 あ~、長野県にも、こんなに素晴らしいクラブがあったのか、と
しばし僕は余韻に浸ることができた。
 
 熱心なサポーター、そして、ホームで結果を残した山雅。
 今季のJ昇格はならなかったが、JFL初年度とはいえ、好成績を残すことができた。
 この結果は来期にもつながっていくだろう。

日本vsイングランド ~1995・ウェンブリー

 この前のBON JOVIの記事を書いていて、
ウェンブリーって日本vsイングランドの試合があったよな、と思い出した。
  
 うわ、今じゃ廃人同然となったガスコインが現役だ!
 柱谷が、あのスアレスみたくハンドでPKを与えていたっけ・・・。
 
 jkwsfe2Japvseng01.JPG jkwsfe2japvseng02.JPG
 ・・・で、この時の試合内容が、スーファミの
『実況ワールドサッカー2 ファイティングイレブン』
「シナリオ」モードで再現されていたんだよなあ。
 プレイヤーは、日本を操作してイングランドに勝たねばならない。

 終了直前、日本はレッドカードをもらい、そしてPK.
 しかし、時間はまだある。勝てない相手ではないはずだ!!

 うーん、「!」を2つ重ねて、“勝てない相手ではないはずだ”って言われても困る(笑。
 このPKを止めるor外すかしないと、クリアは難しい。
 PK決められたら、即リセットボタン押して、リトライしたものだ。

BON JOVI*カップヌードル

 
 このライブって、たしか昔のウェンブリー・スタジアムでのものだなあ、
と意外にところに発見があったり。

 「いやいや、息子さんよ。拗ねちゃだめだろ・・・」とツッコミを
いれたくなるが、それにしても、あのBON JOVIがカップヌードルのCMに
出演するとは。

 このCMシリーズは、あの『ハッチポッチ・ステーション~洋楽パロディ』
相通ずるものがあるので(Jamiroquaiのバージョンも過去にあった)ので、
個人的にはとても好き。

J1昇格はしたけれど・・・。

 ついに、甲府がJ1昇格を決めた。
 ・・・ただそれが100%嬉しいかというと、それは自分の気持ちに
嘘をつくことになる。
続きを読む

シュヴァルツ・ゲルプ

 ドルト香川全体.PNG Number香川.JPG
 Dortmund#23 Shinji Kagawa
 レドンド⑥さんからのリクエスト。

 海外移籍組の選手の中で、注目を集めているのが彼。
 ここまで活躍するなんて思わなかった。 
 ちなみにこの『Number 11月11日号』は
海外に移籍したサッカー選手たちの記事が豊富に載っていて面白い。
 
 シャルケとの「ルール・ダービー」で2得点。 

ポッキー&プリッツの日

 11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日。

 グリコ公式サイトには、こんなページも出来ている。
 ポッキー&プリッツの日スペシャル~顔アイコンジェネレータ 
 http://pocky.jp/enjoy/icon_generator/index.html

 今年は、斉藤和義&川島海荷のCMもupされているみたいだが、
今は昔、モーニング娘がこの日にあわせてPRしていた時期がある。
 ・・・で、そのキャンペーンで当選したがこちら。
 娘ポッキー.JPG
 『オリジナル缶バッジセット』 

 現在、飛ぶ鳥を落とす勢い(?)のAKB48以上に大人気だった時期が、
モーニング娘にあった。
 人気があるうちに、オークションでさっさと売っときゃ良かったよ(笑。

バレーの再来

 ヴァンフォーレが、2回目のJ1昇格に向けて大きな前進。
 【J2:第33節 甲府 vs 北九州】レポート:ホーム小瀬で6ゴール完封勝ち -J's Goal-
 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00109542.html

 それにしても、ディドじゃないほうのハーフナーが
ここまで大化けするとは思わなかった。
続きを読む

ウキウキwatching

 「笑っていいとも!」でのタモリが、オープニングで
『ウキウキwatching』を歌わなくなってからだいぶ経つなあ、と
ふと思った。 
  
 
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
