HOME   »  2011年02月
Archive | 2011年02月



クジラの耳あか

 なにやら、シー・シェパード騒動によって
日本の調査捕鯨が中止せざるをえなくなったとか。

 僕は捕鯨について賛成か反対かを述べるに値する知識を
有していないので、自論は特にない。
 ただまあ、国際的に見れば反捕鯨が多いとのことなので、
調査とはいえ捕鯨をしている日本の立場は厳しいのかなと思う。

 さて、そんな捕鯨に関するニュースを読んだとき、
クジラの年齢は耳垢で調べることができる、というのを
目にし、驚いてしまった。
 僕は「歯」で年齢を調べるもの、と思っていたのだが・・・。
続きを読む

「あらすじ」を書くのって、案外むずかしい。

 先日、BSHiで放送された『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』の
あらすじをWikipediaで調べてみた。
 大聖堂(小説) -Wikipedia-
 相当なページ数の小説なので、あらすじとしてまとめると
長くなってしまうのは致し方ない。
 ただ、これじゃあ「あらすじ」としては・・・。読むだけで疲れるわなぁ。

 こちらのサイトのほうが、簡潔にまとめてある。 
 『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』鑑賞ガイド -NHKネットステラ-
 http://pid.nhk.or.jp/netstera/specials/specials_1/
 児玉さんも土スタムービーでおすすめしている。
 http://www.nhk.or.jp/dosta/

 第2回は『聖堂炎上』 -テレマップMOVIE-
 http://www.nhk.or.jp/telemap/index.html?id=v110212_2200daisei

 久し振りに『大聖堂』、読み直してみようかな。

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』

 今日の昼間、TVをザッピングしていたら、
NHK総合で児玉さんが出演されていて、今晩放送されるという
BSHi『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』のことを取り上げていた。
 

 『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』 -NHK BSオンライン-
 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/daiseidou/
続きを読む

98-99 ミランvsインテル

 おぉ、ザッケローニさんがACミラン監督の頃の映像。
98-99シーズンのフジ系『セリエAダイジェスト』より。
 このジョン=カビラと都並敏史、西山喜久恵のトリオ、好きだったわ・・・。
  
 ボバン、レオナルド、シメオネ、ロナウド、サモラーノという
豪華なメンバー。そして、バッジオがベンチで待機。
セリエが一番熱かった時代だな。

 この豪華メンバーで“カピタン”サネッティは、いまだに
インテルで現役っていうのが凄い。髪型も変わっていないし(笑。

落花生か大豆か。

 今日は節分。冬深き信州にも暖かい日差しが差し込む一日だった。

 最近だと「恵方巻」の台頭が著しいが、
やはり節分の一大イベントといえば「豆まき」だろう。
 鬼にとっては、毎年毎年豆をぶつけられる受難の日だ。
 
 さてその「豆まき」。
 節分の時に撒く「豆」は落花生か大豆か、でちょっと議論になった。
 
 僕の家では「落花生」しか撒いたことがない。
 一方、東京出身者に聞くと「大豆」が当たり前で、落花生は
聞いたことがないという。
 
 長野=落花生というは客観的データはないけれど、
豆を撒いた後の後片付けは落花生のほうが楽だと思うし、
大豆よりやや安価で購入できる。 

 では、全国的には「豆撒き」の豆はどちらが主流なのだろう?
 探してみると興味深いデータが見つかった・・・!
続きを読む

アジア杯優勝。その宴のあとで・・・。

 うわ、長友佑都がインテル移籍とは・・・!
 僕としては、インテルが長友獲得の代わりに
サントンを放出したこと
に驚いた。

 ビッグニュースに胸が高鳴る反面、
キヴやサネッティ相手にレギュラーを奪うのは、正直難しいと思うし、
ああいうビッグクラブに馴染めるかどうかといった不安も大きい。

 野球の佑ちゃんに注目が集まる中、インテルの佑ちゃんからも
目が離せない(・・・スポーツ紙みたいな表現だな、笑)

 さて、日本がアジアカップ優勝し、その栄誉を賞賛している声は大きい。
 ただ、Jの状況は―。
続きを読む
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
