HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  日常   »  レトロ  »  『ちょんまげ天国』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ちょんまげ天国』

 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』というCDを買った。
 【参考リンク】 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 amazon.co.jp 

 思い返せば、時代劇の再放送と『お笑いマンガ道場』、そしてNHK大相撲放送、
さらには学校を病欠した午前中に見ることができたNHK教育テレビが、小さな頃の
僕にとって密かな楽しみであり大事なコンテンツであった。

 このCDを聞いていると、とりわけ『ねがい』(江戸を斬るオープニング)と
大岡越前のオープニングが胸に響いてくる。


 
 西郷輝彦の美声。この一言に尽きる。
 自分の内面に語りかけるような歌詞もすごく印象的。
 
 『ちょんまげ~』に収録されている大岡越前の曲は、
曲のテンポからしておそらく劇中のものと思われる(チャンバラシーンとか)。
 オープニングVer.を収録してくれれば最高だったのに、これは惜しい。

 『大岡越前』といえば、小石川療養所の伊織先生・・・!
 竹脇無我が演じていてカッコ良かったなあ。
 
 伊織先生のセリフが好きで「心臓」のことを、わざと「心の臓」と僕は小さい頃に
言っていたなあ。
 親に「どこでそんな言葉を覚えたんだ」みたいなことを言われたけど(笑。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。