HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  雑学・トリビア  »  夏休み 子ども科学電話相談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み 子ども科学電話相談

 何気なくネットを見ていたら、NHK『夏休みこども科学電話相談』
興味深くて、時間が経つのを忘れるぐらい没頭してしまった。
 『夏休みこども科学電話相談』 -NHK公式-
 http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/

 公式サイトには以下のような紹介文が載っている。

 『夏休みこども科学電話相談』は、小中学生のみなさんの科学に対する疑問や
興味にこたえる番組です。りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。
 ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。

 いやいや、子供たちの質問はなかなか鋭いよ。
 オトナになると、物事の真理が分からなかったり、あやふやだったりしても
“そんなことは当たり前”だと認識しているような錯覚に陥っているんだけど、
質問の数々を読むうちに、僕も思わず質問した子どもの気分になってしまっている。
 
 例えば、科学の質問に、
地球温暖化によって良かった点はあるのですか?」というのがあったり、
天文の質問には、「地球からの星の距離をどうやって計っているのですか?」という
質問があったりして、これは大人でしっかりと答えられる人は多くはないだろう。
 これらの質問の答えを聞いて、なるほどと感心したのは言うまでもない。
  
 普段、AMラジオを聞くことはほとんど無いけれど、
来年の夏休みの時期はNHKのAMラジオを聞いてみたいなあ。
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。