HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  サッカー   »  Jリーグ&日本代表  »  代表戦とJリーグの温度差が酷過ぎる。

スポンサーサイト


代表戦とJリーグの温度差が酷過ぎる。

 代表戦とJリーグの温度差が酷過ぎる -footballnet- 2chサッカー
 http://2chfootball.net/2011/10/j-64.html
 興味深いまとめログが出ていた。

 個人的には、代表戦とJリーグの「温度差」って何だろう、と思う。
 ニワカでもマニアでも楽しめるのがサッカーだし、それぞれ視点が
違って当然でしょう。それでいいんじゃないの。

 代表戦は国と国との戦いなのだから、日本全体がアツくなる。
 一方のJは、地元クラブあるいは好きなクラブを応援するわけで
これもサポーターにとってはアツくなるのは間違いない。
 
 客観的に見るか、主体的に見るかで「温度差」の言葉の捉え方は変わる。
 それを踏まえたとしても一概に「温度差が酷すぎ」なのだろうか。

 僕は代表戦も好きだし、甲府とか山雅も好きだしという
「何かに一辺倒」タイプではないので、どの試合を見ても感じる部分はある。
 今日の試合はつまらんけど、それでもあのヒールパスは良かったとか、
この選手が出てきて試合のペースが変わったな、とか。

 余談だが、意外と面白いのはJの試合の前座で行なわれたりする、
地元少年団たちのサッカーの試合。
 94W杯のS=オワイラン並みの5人抜きや、オーウェンみたいなスピード突破
DFを置き去りにする少年たちの活躍を見ていると(あ、例えが古いとか言わないで)、
「おぉ、末は日本代表か、海外デビューか。」などと勝手にエールを送りながら見てしまう。

 閑話休題。
 とはいえ、今後は「Jあっての代表」という図式は崩れていくかも知れない。
大げさに言えば(もうすでに始まっている、という見方もある)「Jの空洞化時代」が
一気に来てもおかしくないと思っている。

 今夏、10歳の日本人少年がバルサに入団する、というニュースが流れた。
これは一種の象徴的なもので、有望な若手はどんどん海外で経験を積み、そして
彼らが日本代表を支えていく布石になるのではないかと僕は感じた。

 10年後、20年後の日本代表はどうなるのか、そしてJの未来は
どうなるのか(例えばビッグクラブ2強時代、とか今あるクラブが淘汰されていくのかetc.)
サッカー好きなだけに今後どうなっていくのか気になってしまう、そんなまとめログだった。
関連記事
Comment
代表戦とJリーグの温度差が酷過ぎるのまとめ見ました!
まぁこればかりはしょうがないでしょうね^^;全部のレスに目を通したけどサポーター?にわかファン?の声がわったような気がしますw

私はサポーターっていうより純粋にサッカーが好きなので第三者的な目で見れて少し面白かったです!

私的な見解ではJのレベルは高いです!レベルが低いからとかつまらないとか言ってる人達は根本的にサッカーを知らない人達なんでしょね^^;
大リーグと日本のプロリーグと同じでJと欧州の各主要リーグ、南米などのプロリーグでは根本的にプレースタイルが違うからしょうがないのかな?大リーグと日本リーグでは大リーグはベースボール、日本は野球って別物と捉えてる人達もいます。それと一緒でそこに気が付いて居ない人が今は多いのでしょうね!
欧州のリーグはレベルが高いから?じゃあ南米のリーグは?欧州と変わらないぐらい面白いサッカーをしますよね!じゃあ何故日本では注目すらされないんでしょうねw読んでて矛盾が多すぎて少しクスっとしました!

見る見ない、応援するしないなんてハッキリ言ってしまえば個人の自由です。Jの人気の無さはメディアの力も相当あるとも思います。今後、J人気を高めるのであるならばまずメディアから変えていかなきゃいけないのでしょね!

長々書いてしかも読みずらくて(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

>縄女さん
 いやいや長文でも全然気になりませんし、これだけのコメントいただいて
ありがたいです。
 改めて自分の書いたこの記事を読みましたが、ろくに推敲もしなかったので
上手くまとまっていない・・・。主意は、第2段落で全てです。
 
>私はサポーターっていうより純粋にサッカーが好きなので第三者的な目で見れて少し面白かったです!
>私的な見解ではJのレベルは高いです!レベルが低いからとかつまらないとか言ってる人達は
 根本的にサッカーを知らない人達なんでしょね^^;


 実は今年の女子W杯期間中のことなんですが、女子サッカーは見ていてつまらないと言う人が
僕の周りに結構いて、「あー、サッカーの楽しさを知らない人たちなんだな。見てりゃ面白いのに」と、
反論するのもアホらしくなって何も言わなかった自分がいます。

 「温度差」、このログに目を通した後に感じたのは、僕も「面白かった」という感想でした。
 意外といいスレッドを立ててくれたじゃん、とも思いました。こういう議論を目にするor
耳で聞いたりする機会ってないし、さまざまな意見のやりとりには考えさせられるものが
ありましたから。
 
 言われてみると、南米のサッカーって日本で紹介されませんよね。
今年のようなコパ・アメリカを除けば、トヨタカップ(クラブW杯)でようやく紹介される程度。
 やっぱり有名選手やCLなど、メディア的にはどうしても欧州に目が行ってしまうのは
仕方ないことではあるのですが。 

 J人気って、開幕当初のようなフィーバーは、もう来ないと思っています。
 案外、今の方が「安定した」状態なんじゃないかなとも思うくらいです。
 好きな人はスタジアムやCS放送でサッカーを楽しんでいるし、興味さえあれば
ネットでいろんな情報が手に入ります。
 とはいえ、サッカーが好きになるきっかけを発信し続けて行かないといけませんね。

 うわ、僕のレスも長文になってしまいました…。すみません。
こういう話題はスポーツバーとかですると、すごく盛り上がって面白いですよね。
中田と長谷部が重要な代表戦の後のインタビューで「Jリーグも見に来てください、見てください」これ言おう、って決めてたかのように他の話題よりも印象が残るように最後に発言。
代表戦を見てサッカーファンになった人もいるかとおもいますし、サッカー好きならJリーグと代表は同じように見るとおもうんですよね。形はどうあれ、いろんな人がいてよろしいかとおもいます!

フリューゲルスが消滅してからはどのチームも同じように好きなんですけど、試合を見に行けないと分かっている時でもチケットを買ってる人がここに・・・(急に見に行けるかもしれないし、長い目で見てサッカーをやってる子供達の為にって感覚で、今年は徳島と磐田が多めかな。自分の周囲からはものすごく賛否両論w)
かたやプレミアリーグでは、中流階級以上のお客さん以外はお断り状態な雰囲気になっていてなんだかな~・・・な、状態。(特に赤い色の2チームがその動きにご熱心w)
で、ウルトラスニッポンもじきに命名20周年迎えますので日本サッカーはまだまだ忙しくなりますよ!

あ、これ書いてたらちょっといい話思い出しました。面白くて感動すること間違いなし!また今度試合をする時にでも。
長くなって話があっちこっちなってますがゴルファーさんには通じたはず?w
>うーごさん
 サッカーの深イイ話、今度お待ちしていますよw
 (…と、ハードルを上げてみるw)

 この「温度差」スレッド、問題提起になっているのかもなあと思いました。
 いろんな人が様々な意見を持っている。
 そして読み進めていくうちに、「さて自分はこのスレッドのテーマに対して
どんな考えをもっているのか」と考えさせられる。そいう意味で「面白い」内容でした。
 …正直、2chなんてたいしたことない空間だろって僕は思っていましたが、
2chに対する考えが変わりましたから。

 そういえば中田英や長谷部が、そんな発言をしていましたよね。
 選手自身の偽らざる意見でしょう。Jの楽しさや面白さをもっと多くの人に感じて欲しい、
そんな願いを感じます。

 うーごさんがそこまでしてチケットを購入してたとは。。。
 プレミアリーグのスタジアムは改装や改築が進むごとに、
うーごさんの仰るとおりな空間になっていく印象を受けます。
 
 この「温度差」話題、チャットルームで盛り上がりそうですね。 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
