HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  サッカー   »  Jリーグ&日本代表  »  サッカー日本代表新ユニ

スポンサーサイト


サッカー日本代表新ユニ

 日本代表ユニ2012.JPG
 デザインの面から言えば、僕はそんなに悪くはないと思う。

 欲を言えばパリサンジェルマンのユニみたく
 PSGマケレレ.JPG
もうちょっと赤のラインが太くて、白で縁取りがしてあれば
さらに良くなったかもしれないのだが。

 気になったのは、この赤い線に「結束の一本線」という
あまりにも重たい意味を込めているという点だ。
 デザインにそこまで意味を持たせる理由ってあるのかな。
 はっきり言うと、僕はこの線を見て
“これじゃあ、分断の一本線みたいだな”だと感じた。
 
 “このラインは結束の一本線なんです”と言われれば、
ああなるほど、そういう意味なのかと多くの人は理解するのだろうけど
その意味をしっかりと認識させるのならば抽象的なデザインにするのではなく、
「結束」などの文字を小さくても良いから入れても良かったのでは…と思う。
関連記事
Comment
デザイン的には見慣れればそんなに悪くはないのかも・・・
ぐらいな感じですかねー。

で、ご指摘の問題の1本線ですがおっしゃる通り
「結束」を表すという事なら細すぎますよね。
それならもっと太くしなければ意味が通じないのでは。

「沢山の糸が束になり、ひとつの太い線になる」

おそらく多くの人は「結束」からこう思うんじゃないかなと・・・
あのデザインで「結束」という意味を汲み取るのは非常に難しい、
というかデザインした人にしかその意味は分からないんじゃないかな。

デザインありきで後から意味をこじつけた感が
プンプンしてしまうのは勘ぐり過ぎですかね^^;

世界で戦うにあたり、色々な国の人が見ても分かるぐらい
ハッキリとした「結束」なら「結束」のイメージをきちんと表すのに
もうちょっと何か無かったのか、出来なかったのかと残念です。

これなら公募とか色々な方法で今後は考えた方がいいんじゃないかな、
なんて思いました。返す返すそこが残念です。
>オーティスさん
 見慣れてくれば違和感がなくなるのかな、と
僕も思います。今までのユニがそうであったように。

> デザインありきで後から意味をこじつけた感が
> プンプンしてしまうのは勘ぐり過ぎですかね^^;

 そうなんですよね、仰る通りです。
 デザインから「意味」を読み取ってくれ、あるいは
こういう意味を込めたんだというのは、はっきり言って
製作者側の勝手な言い分にしか聞こえませんよね。 

 あくまでユニフォームにすぎないのに、ここまで意味を
込められてしまったのがこのユニにとっての不幸なのかもしれません。

 「結束」の意味を分かるようにしたいのならば
浦和のWe are REDS! とかバルサのユニなどに見られるような
スローガンを入れても良かったでしょうね。
 
 公募のユニ、いいアイディアですね。
 どんなデザインなのかなあと期待してしまいます。

 オーティスさんには今年もたいへんお世話になりました。 
 来年もよろしくお願いします。
Trackback
管理人の承認後に表示されます
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブログ内記事検索
カレンダー&月別アーカイブ
Self-Design
  
 
最近の記事
人気記事ランキング
カテゴリー
コメント
プロフィール

_ ゴルファー

Author:_ ゴルファー

リンク
RSSフィード
カウンター
